uid000002_2008011713094391a72999.jpg


ふるさと納税でお米と並んで相変わらず人気の高い牛肉。ふるさと納税のおかげで、普段は食べられないような高級牛肉やその地方ならではの特産牛(銘柄牛)を味わえるというのも、ふるさと納税の大きな魅力です。

全国各地の牛肉を調べたり味あわせていただいてみると、四季折々、しかも南北に長い日本はなんて食材の豊かな国なんだろうなぁと幸せな気分になってきます。

そんな中、「岩手の食肉のレベルの高さは日本トップクラス」と語るくのへ屋肉店の小井田幸一さんを知りました。

小井田さんが絶賛する雫石牛は、「平成27年度第23回いわて牛枝肉研究会」「全国和牛能力共進会」でグランドチャンピオンでチャンピオンに輝くなど、地元はもちろん県内外からも高い評価を博している牛肉です。その貴重な雫石牛が今年の9月より雫石町のふるさと納税の返礼品に登場したので調べてみました。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました