カテゴリ:菓子

菓子のカテゴリ記事一覧。「ふるさと納税」で実際に届いたお礼の品のレビューと気になる特産品に関するちょっといい話や最新情報をお届けするブログです

2015-06-16菓子
またまた間があいてしまってすみません。仕事に家事に子どもたちの学校にと連日アワアワしておりますが、毎日元気においしくご飯をいただいております(*´∀`*) さて、本日6月16日は和菓子の日。最近はいろいろな語呂合わせ的な「〇〇の日」というのが多いようですが、この和菓子の日の歴史は、な、な、なんと今から1167年前の西暦848年までさかのぼるという由緒正しい記念日です。 時は嘉祥元年、平安時代も中期のこと。国内...

記事を読む

2015-04-06菓子
新潟大学村松農場の牛乳アイスセット 今日ご紹介するのは、新潟県五泉市(ごせんし)へ1万円のふるさと納税でいただける「新潟大学村松農場の牛乳アイスセット」です。ふるさと納税のお礼の品にも牧場アイスというものは数多くありますが、注目したいのは、最近の健康志向派に注目されている「アロニア」と「エゴマ」を使っているという点と、15個入りだという点。 体によい素材を使っているだけでなく、5人家族の我が家で...

記事を読む

2015-03-20菓子
ふるさと納税をはじめて以来、ずーーーーっと気になっていた特産品がありました。そう、それが今回のタイトルにもある「餡麩三喜羅」という和菓子です。これは「あんぷさんきら」と読みまして、愛知県江南市の特産品であるところの名古屋の銘菓です。 それも、「名古屋へ行ったら絶対にあれ買ってきて!」「わかった、あれね!」という人たちが世の中にどれくらいいるだろうかというくらい知る人ぞ知るまぎれもない銘菓なのです...

記事を読む

2015-03-11菓子
福島県安達郡にある大玉村をご存知でしょうか。二本松市と郡山市の間、安達太良山(あだたらやま)のふもとにある人口8500人余りのこじんまりとした村です。昭和30年(1955年)に大山村と玉井村が合併して生まれたという大玉村。 ふるさと納税では、2000円の寄附からお礼の品がいただけるということで、年末調整後に寄附金の上限まであとちょっとという時に利用される方も多かったようです。そんな大玉村のお礼の品の中で、今回...

記事を読む

2015-02-15菓子
昨日の記事、「ふるさと納税で自分ご褒美♪バレンタインにおすすめのスイーツ」を書くのに調べていた時にみつけた「チロルチョコ満載セット」。私が子どもの頃からおなじみのあの一口サイズのチロルチョコも今はいろいろな種類があるようです。昔は1個10円だったけど、今は1個20円くらいするのかなと思ったら、なんと1個150円のものまであってビックリ!! 懐かしい思いとともに、ふるさと納税でいただけるチロルチョコとその歴...

記事を読む

2015-02-14菓子
今日はバレンタイン。土曜日ということもあって、義理チョコ需要が減り、本命用や自分用のニーズが一段と高まっているのだとか。私の周りでも自分へのご褒美用が一番気合入るという母友が多く、ふるさと納税でいただけるスイーツたちにはどのような物があるのか調べてみました。 自分はもちろん、「ふるさと納税でもらった」と言えば、家族や親しい人とも一段と盛り上がるのでは?...

記事を読む

2015-01-23菓子
丸京ホームページより 昨年末にかけこみで、鳥取県米子市へふるさと納税の申し込みをしました。 米子市は、そのバラエティに富んだ「がいなええもん(地元企業タイアップ記念品)」と「米子市民体験パック」で一躍有名となった市です。 ハムや牛肉、豚肉、地ビールに果物、と数ある特産品(お礼の品)の中から何を選ぶかとても迷いましたが、家族みんなで楽しめるものをということで、丸京製菓さんの「和菓子いろいろ詰め...

記事を読む

「地元一押しの綾部のぼたもち@佐賀県みやき町 伝統のぼたもちは発送不可!味わいたければみやき町へ

  •  投稿日:2015-06-16
  •  カテゴリ:菓子
ayabe.png

またまた間があいてしまってすみません。仕事に家事に子どもたちの学校にと連日アワアワしておりますが、毎日元気においしくご飯をいただいております(*´∀`*)

さて、本日6月16日は和菓子の日。最近はいろいろな語呂合わせ的な「〇〇の日」というのが多いようですが、この和菓子の日の歴史は、な、な、なんと今から1167年前の西暦848年までさかのぼるという由緒正しい記念日です。

時は嘉祥元年、平安時代も中期のこと。国内に疫病が蔓延したのを案じた仁明天皇が、6月16日に16個の餅を供えて疫病を払い福を招く祈願をしたところたちどころにご利益があったことから、以来、嘉祥祝いの行事として江戸時代まで毎年行われるようになったのだとか。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「新潟大学村松農場の牛乳アイスセット」@新潟県五泉市はエゴマ&アロニアパワーでとってもヘルシーでお得な15個セット!

  •  投稿日:2015-04-06
  •  カテゴリ:菓子
iceset.jpg
新潟大学村松農場の牛乳アイスセット


今日ご紹介するのは、新潟県五泉市(ごせんし)へ1万円のふるさと納税でいただける「新潟大学村松農場の牛乳アイスセット」です。ふるさと納税のお礼の品にも牧場アイスというものは数多くありますが、注目したいのは、最近の健康志向派に注目されている「アロニア」と「エゴマ」を使っているという点と、15個入りだという点。

体によい素材を使っているだけでなく、5人家族の我が家でもしっかり割り切れる(普通は12個セットのものが多いのです)セットということで調べてみました。たかが3個、されど3個。この差は食いしん坊家族には大きいですよね(笑)。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」@愛知県江南市 あの大物芸能人もはまってしまう不思議な魅力とは

  •  投稿日:2015-03-20
  •  カテゴリ:菓子
kinen_oogutiya.jpg


ふるさと納税をはじめて以来、ずーーーーっと気になっていた特産品がありました。そう、それが今回のタイトルにもある「餡麩三喜羅」という和菓子です。これは「あんぷさんきら」と読みまして、愛知県江南市の特産品であるところの名古屋の銘菓です。

それも、「名古屋へ行ったら絶対にあれ買ってきて!」「わかった、あれね!」という人たちが世の中にどれくらいいるだろうかというくらい知る人ぞ知るまぎれもない銘菓なのです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「和菓子(羊羹)の詰合せ」@福島県大玉村が大いなる田舎として輝いています!

  •  投稿日:2015-03-11
  •  カテゴリ:菓子
無題


福島県安達郡にある大玉村をご存知でしょうか。二本松市と郡山市の間、安達太良山(あだたらやま)のふもとにある人口8500人余りのこじんまりとした村です。昭和30年(1955年)に大山村と玉井村が合併して生まれたという大玉村。

ふるさと納税では、2000円の寄附からお礼の品がいただけるということで、年末調整後に寄附金の上限まであとちょっとという時に利用される方も多かったようです。そんな大玉村のお礼の品の中で、今回ご紹介する和菓子(羊羹)を作っているお店が国分菓子店(こくぶんかしてん)は、以前義父が安達太良山に登った時にお土産を買ってきてくれたお店でした。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「チロルチョコ満載セット」@福岡県田川市 何度もピンチをくぐり抜けてきたチロルチョコの経営戦略

  •  投稿日:2015-02-15
  •  カテゴリ:菓子
31pGM+Yi7zL.jpg


昨日の記事、「ふるさと納税で自分ご褒美♪バレンタインにおすすめのスイーツ」を書くのに調べていた時にみつけた「チロルチョコ満載セット」。私が子どもの頃からおなじみのあの一口サイズのチロルチョコも今はいろいろな種類があるようです。昔は1個10円だったけど、今は1個20円くらいするのかなと思ったら、なんと1個150円のものまであってビックリ!!

懐かしい思いとともに、ふるさと納税でいただけるチロルチョコとその歴史や最新情報について調べてみました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


ふるさと納税で自分ご褒美♪バレンタインにおすすめのスイーツ

  •  投稿日:2015-02-14
  •  カテゴリ:菓子
red-319374_640.png



今日はバレンタイン。土曜日ということもあって、義理チョコ需要が減り、本命用や自分用のニーズが一段と高まっているのだとか。私の周りでも自分へのご褒美用が一番気合入るという母友が多く、ふるさと納税でいただけるスイーツたちにはどのような物があるのか調べてみました。

自分はもちろん、「ふるさと納税でもらった」と言えば、家族や親しい人とも一段と盛り上がるのでは?

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


菓子庵丸京「和菓子いろいろ詰めあわせ(32袋)」@鳥取県米子市 どら焼き生産量世界一の丸京がすごい!

  •  投稿日:2015-01-23
  •  カテゴリ:菓子


昨年末にかけこみで、鳥取県米子市へふるさと納税の申し込みをしました。
米子市は、そのバラエティに富んだ「がいなええもん(地元企業タイアップ記念品)」と「米子市民体験パック」で一躍有名となった市です。

ハムや牛肉、豚肉、地ビールに果物、と数ある特産品(お礼の品)の中から何を選ぶかとても迷いましたが、家族みんなで楽しめるものをということで、丸京製菓さんの「和菓子いろいろ詰めあわせ」セットを選びました。さまざまな和菓子がなんと32袋入り。そのボリュームにも驚きましたが、丸京という会社の心意気というか、意気込みにもしびれてしまい、申し込みを決めました。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます