visual_title.png


我が家では1ヶ月に1kg以上の味噌を消費します。味噌汁の具はその時家にある野菜がメインで、それに油揚げや豆腐、わかめなどをプラスするのが基本。たまに鶏肉や豚肉、魚のアラなどを入れたりもしますが、ごくごくシンプルなものだと思います。

シンプルだからこそ、味噌や出汁によっていつもの椀がこんなにも変わるのかという驚きも感じる今日この頃。基本はとある商店街のとある乾物屋さんが新潟から樽ごと仕入れて小売している10割麹の味噌(通称「新潟味噌」)を使っているのですが、その時の季節や体調や気分で白味噌や赤味噌、麦みそ、最近は塩麹味噌など、いろいろと楽しませて頂いています。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました