• ホーム
  • »
  • 魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物

カテゴリ:魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物

魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物のカテゴリ記事一覧。「ふるさと納税」で実際に届いたお礼の品のレビューと気になる特産品に関するちょっといい話や最新情報をお届けするブログです

2015-11-03魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物
秋鮭の美味しい季節となりましたね。 鮭は「秋味(あきあじ)」ともいわれるように、産卵のため生まれた川へ戻ってきた鮭、それも川を上る直前の沿岸で獲れる鮭が一番美味しいとされています。昔から秋に帰ってくる鮭を心待ちにし、地元の人々は「秋味」と呼び、その美味しい味覚に感謝していただいてきたそうです。 北海道出身の友人によれば、 「秋といえばお米よりも果物よりもまず鮭だわね。毎年この時期になると町の...

記事を読む

2015-05-08魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物
沖縄県で昔から食べられていたという「海ぶどう」。見るからにきらきらプチプチしていて、見ているだけでも思わずうっとりしてしまう私ですが、実はこの「海ぶどう」、沖縄や南西諸島沿岸でとれる「クビレヅタ」という海藻なのです。 見た目がぶどうに似ていることから「海ぶどう」と呼ばれていますが、ここ数年の沖縄ブームの影響なのか、海ぶどう自体の人気からなのか、沖縄物産展や居酒屋、沖縄料理店などでもちょくちょく見...

記事を読む

2015-02-10魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物
ふるさと納税をはじめた時に、「福袋ではないけれど何が届くのかお楽しみ的な自治体にも申込んでみよう」と家族で話していたのですが、その第1号となったのが北海道福島町。実は申し込んだのは去年のことなのですが、決め手は他の自治体にはなかった“ひとこと”でした。...

記事を読む

2015-02-09魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物
今を時めく世界の錦織圭選手。彼のテニスは素人の私ですら、見ていて「面白い!」と思わせるとても魅力的なプレイですね。あのアガシが「圭のプレイはお金を払ってても見る価値がある」と言ったのもうなずけます。そんな錦織選手の出身地が島根県の松江市。5才からテニスを始めたという錦織選手が初めてラケットを握り、13才で渡米するまで暮らしていた町となるとファンでなくても興味がわいてきますね。...

記事を読む

2015-02-07魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物
大反響を呼んだ高知県室戸市の「伊勢海老詰め合わせ」の受付が2月6日(金)12:00に再開しましたよ!昨年、室戸市の「むろとの味・芋食べくらべセット」を申込んだ時に、室戸市の美味しそうな特産品の数々に目を奪われた私。海の幸も山の幸も、本当に美味しそうなんですよ。...

記事を読む

2015-01-16魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物
ずっと気になっている特産品があります。そう、北海道増毛町の甘えび1kgです。昨年の秋よりずっと受付一時停止中なのですが、そろそろ受付再開しないかなぁと週に何度かチェックしているところです。オホーツク沿岸では流氷が離れる3月に一斉に漁が解禁になるとのことなので、もしかしたら春先になるのかもしれません。それならそれで待つ楽しみが増えたと思えばちょっと得した気分……?...

記事を読む

No Image

2015-01-08魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物
昨夕のツイッターでもお知らせしましたが、なんと北海道八雲町(やくもちょう)が100セット限定で「毛ガニ2杯」の特産品の受付を再開しました。これはふるさと納税サイト「さとふる」のみでの限定企画です。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「鮭・いくらセット」@北海道雄武町で秋鮭の王者「雄宝」を堪能しよう


pd_e34959914e6c0a94bb296ca08224c9bccd49435b.jpg


秋鮭の美味しい季節となりましたね。

鮭は「秋味(あきあじ)」ともいわれるように、産卵のため生まれた川へ戻ってきた鮭、それも川を上る直前の沿岸で獲れる鮭が一番美味しいとされています。昔から秋に帰ってくる鮭を心待ちにし、地元の人々は「秋味」と呼び、その美味しい味覚に感謝していただいてきたそうです。

北海道出身の友人によれば、

「秋といえばお米よりも果物よりもまず鮭だわね。毎年この時期になると町の川に鮭が戻ってきて、じいちゃんがどこかからもらって来る鮭でちゃんちゃん焼きとかするの。筋子は醤油漬けにして、もう毎日が鮭尽くしよ」

とのこと。もう5回は聞いたであろうこの話に、私の頭の中は鮭尽くしの生活への憧れでいっぱいになり、今年のふるさと納税ではぜひともこの「鮭尽くし」の生活を満喫しようと思っていました。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「海ぶどう」@沖縄県大宜味村 今が旬!プチプチ感がたまらない海ぶどうのオドロキの魅力って?

pr00104.jpg


沖縄県で昔から食べられていたという「海ぶどう」。見るからにきらきらプチプチしていて、見ているだけでも思わずうっとりしてしまう私ですが、実はこの「海ぶどう」、沖縄や南西諸島沿岸でとれる「クビレヅタ」という海藻なのです。

見た目がぶどうに似ていることから「海ぶどう」と呼ばれていますが、ここ数年の沖縄ブームの影響なのか、海ぶどう自体の人気からなのか、沖縄物産展や居酒屋、沖縄料理店などでもちょくちょく見かけるようになりましたね。そんなわけで人気も知名度も急上昇中の「海ぶどう」ですが、その海ぶどうが沖縄県大宜味村(おおぎみそん)へのふるさと納税でいただけるのをご存知でしょうか。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町の「ありがとう」の形が気になります!

heart-538009_640.jpg



ふるさと納税をはじめた時に、「福袋ではないけれど何が届くのかお楽しみ的な自治体にも申込んでみよう」と家族で話していたのですが、その第1号となったのが北海道福島町。実は申し込んだのは去年のことなのですが、決め手は他の自治体にはなかった“ひとこと”でした。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「奉書(ほうしょ)干し詰合せ」@島根県松江市 あの有名選手の好物が干物になってふるさと納税に登場です

ehr_sha.jpg


今を時めく世界の錦織圭選手。彼のテニスは素人の私ですら、見ていて「面白い!」と思わせるとても魅力的なプレイですね。あのアガシが「圭のプレイはお金を払ってても見る価値がある」と言ったのもうなずけます。そんな錦織選手の出身地が島根県の松江市。5才からテニスを始めたという錦織選手が初めてラケットを握り、13才で渡米するまで暮らしていた町となるとファンでなくても興味がわいてきますね。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【限定200】「むろとの味・とれたて!伊勢海老詰め合わせ」@高知県室戸市をも、も、申込んでみました!

3481300589_a7e1ff4c4c_m.jpg


大反響を呼んだ高知県室戸市の「伊勢海老詰め合わせ」の受付が2月6日(金)12:00に再開しましたよ!昨年、室戸市の「むろとの味・芋食べくらべセット」を申込んだ時に、室戸市の美味しそうな特産品の数々に目を奪われた私。海の幸も山の幸も、本当に美味しそうなんですよ。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「甘えび1kg」@北海道増毛町がとーっても気になります!

amaebi.jpg


ずっと気になっている特産品があります。そう、北海道増毛町の甘えび1kgです。昨年の秋よりずっと受付一時停止中なのですが、そろそろ受付再開しないかなぁと週に何度かチェックしているところです。オホーツク沿岸では流氷が離れる3月に一斉に漁が解禁になるとのことなので、もしかしたら春先になるのかもしれません。それならそれで待つ楽しみが増えたと思えばちょっと得した気分……?

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【100セット限定】北海道海の恵み「厳選品 北海道近海産毛ガニ(2杯)」@北海道八雲町を申込んでみた!

昨夕のツイッターでもお知らせしましたが、なんと北海道八雲町(やくもちょう)が100セット限定で「毛ガニ2杯」の特産品の受付を再開しました。これはふるさと納税サイト「さとふる」のみでの限定企画です。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

