月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。「ふるさと納税」で実際に届いたお礼の品のレビューと気になる特産品に関するちょっといい話や最新情報をお届けするブログです

2015-03-30卵・乳製品
もっちり、とろぉーり、ぽってり。 独特の食感と風味で一口食べた人を たちまちとりこにしてしまうという岩泉ヨーグルト。 2011年から4年連続でモンドセレクションの金賞(2013年には「国際最高品質賞」)を受賞し、その独特の食感と美味しさから知る人ぞ知るヨーグルトそして人気を集めていた岩泉ヨーグルト。2015年9月にNHKのあさイチで紹介されるやいなや、一気に「知る人ぞ知る」から「みんながよく知る」有名な...

記事を読む

2015-03-28特産品レビュー
福島は福島でも、北海道の福島町です。 今日の記事は、海峡と横綱の里こと福島町(ごめんなさい、私は知りませんでした)からの特産品がすごくて、家族でテンションが上がってしまったお話しです。 北海道福島町観光協会【いぐべ!!ふくしまちょう】より 青森県と海峡を挟んだところに位置する福島町ですが、各地の自治体がこれでもか!というくらい趣をこらして特産品を紹介し、ふるさと納税の申込みを募る中、ひ...

記事を読む

2015-03-27ふるさと納税に関するNEWS
このブログでも何度かご紹介している北海道増毛町(ましけちょう)。先日も3月1日より「えびかご漁」が解禁になったとお伝えしたばかりですが、なんと来年度(2015年4月~)のふるさと納税のお礼の品の特産品カタログが新しくなっていました! それも、ただ新しくなっただけではなく内容一新!まさにニュー増毛町です。甘えびはもちろん、ますますパワーアップしたその驚くべき内容をご紹介したいと思います。...

記事を読む

2015-03-26特産品レビュー
なんだかこの数日の花粉症が大変なことになっているようですね。私はしばらく治まって楽になっていた花粉症が、今年はにぎやかです。もしかしたら猫アレルギーもあるのかも。(なぜか最近にゃん2が私の顔におしりをくっつけるようにして眠るのです。) それはさておき、江戸気分をところどころに感じながらいよいよ日本橋三越本店に到着した私。日本橋三越の地下1階にある「菓遊庵(かゆうあん)」では、毎週月曜に「餡麩三喜羅...

記事を読む

2015-03-25おでかけ情報
一昨日は仕事で東京へ行ってきたのですが、久しぶりの東京駅。せっかくなので、仕事の後にぶらぶらと東京駅周辺を散策してみました。 ……と言っても、気持ち程度ですが、どうしても買いたいものがあったので、思いっきりお上りさん気分で歩いてみましたよ。東京駅というとピンとこないかもしれませんが、八重洲口から歩いて10分以内のところに京橋や日本橋など、江戸時代からの街並みを彷彿させる名所があると気づいた時の私の小...

記事を読む

2015-03-23米・野菜・果物
新年度へ向けて、各自治体からふるさと納税の特産品のリニューアルや、新しい取り組みが次々と発表されはじめていますね。今までお礼の特産品制度を取り入れていなかった自治体が取り入れたり、特産品の種類を大幅に増やしたり、手続きの利便化(クレジットカード対応など)に努めたりなど、2015年のふるさと納税もますます盛り上がりそうな気配です。...

記事を読む

2015-03-22特産品レビュー
愛媛県愛南町(あいなんちょう)へのふるさと納税でいただいた6kg以上もある久良の寒ぶり。「刺身」「ぶりしゃぶ」にして家族5人でさんざん食べまくりましたが、直径40cmの大皿に盛った寒ぶりは見た目以上にボリュームがありました。 柵におろした4本のうち、1本は皮を付けたまま冷蔵庫(チルド質)へ。2分の1本は主人の実家へ。残る2本半分を大皿に盛りつけたわけですが、これだけの量はさすがに食べ切れませんでした。とい...

記事を読む

2015-03-21特産品レビュー
昨年12月の記事でご紹介した「久良の寒ブリ」こと愛媛県愛南町へのふるさと納税でいただける寒ブリがどうしても気になって、1月に入ってから早速申込んでみました。 出世魚のブリ、今までワカシ、イナダ、ワラサと名のつくものは丸ごと1尾で購入したことはありますが(魚屋さんもおろす手間が省けるからか、丸ごと1尾で買うとかなりお買い得なのです)、せいぜい40cm前後のものでした。丸ごと1尾のブリなんて店頭でも見たこと...

記事を読む

2015-03-20菓子
ふるさと納税をはじめて以来、ずーーーーっと気になっていた特産品がありました。そう、それが今回のタイトルにもある「餡麩三喜羅」という和菓子です。これは「あんぷさんきら」と読みまして、愛知県江南市の特産品であるところの名古屋の銘菓です。 それも、「名古屋へ行ったら絶対にあれ買ってきて!」「わかった、あれね!」という人たちが世の中にどれくらいいるだろうかというくらい知る人ぞ知るまぎれもない銘菓なのです...

記事を読む

2015-03-19米・野菜・果物
宮崎といえば、マンゴー。今や宮崎産の完熟マンゴーはそれくらい有名な宮崎の特産品ですよね。昔はマンゴーといえば沖縄というイメージでしたが、いつの間にか(東国原元知事がさかんにPRしだした頃くらいから?)すっかり宮崎の顔のようになりました。 ふるさと納税でも、マンゴーはかなりの人気の品ですが、発送時期(産地や種類によって異なります)が4月上旬~6月頃と限られている上、受付期間がさらに限られているので気付...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「岩泉ヨーグルト」@岩手県岩泉町はヨーグルトを超えたヨーグルト?その美味しさの秘密に迫ってみました

もっちり、とろぉーり、ぽってり。
独特の食感と風味で一口食べた人を
たちまちとりこにしてしまうという岩泉ヨーグルト

h-3.jpg


2011年から4年連続でモンドセレクションの金賞(2013年には「国際最高品質賞」)を受賞し、その独特の食感と美味しさから知る人ぞ知るヨーグルトそして人気を集めていた岩泉ヨーグルト。2015年9月にNHKのあさイチで紹介されるやいなや、一気に「知る人ぞ知る」から「みんながよく知る」有名なヨーグルトとなりました。その大人気の岩泉ヨーグルトがふるさと納税でいただけるのをご存知ですか?

この岩泉ヨーグルト、もともとはホテルの業務用として作られていたそうなのですが、「一度食べたお客様のクチコミから問い合わせが殺到し、個人のお客様にも利用いただけるよう、工場直送にて販売を開始」したのだといいます。つまり、それくらい美味しいってことですね。気になるー

>

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!

福島は福島でも、北海道の福島町です。

今日の記事は、海峡と横綱の里こと福島町(ごめんなさい、私は知りませんでした)からの特産品がすごくて、家族でテンションが上がってしまったお話しです。



青森県と海峡を挟んだところに位置する福島町ですが、各地の自治体がこれでもか!というくらい趣をこらして特産品を紹介し、ふるさと納税の申込みを募る中、ひっそりと(というわけではないのだけれど)「5,000円以上の寄附をいただいた方には、心ばかりのお礼として福島町の特産品を“ありがとう”の感謝を込めてお届けいたします」と、募集していた福島町。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


北海道増毛町の「ふるさと納税」特典が一新!北海道ならではの太っ腹な特産品が目白押しで悩ましい!!

button1.jpg


このブログでも何度かご紹介している北海道増毛町(ましけちょう)。先日も3月1日より「えびかご漁」が解禁になったとお伝えしたばかりですが、なんと来年度(2015年4月~)のふるさと納税のお礼の品の特産品カタログが新しくなっていました!

それも、ただ新しくなっただけではなく内容一新!まさにニュー増毛町です。甘えびはもちろん、ますますパワーアップしたその驚くべき内容をご紹介したいと思います。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」@愛知県江南市を求めて日本橋三越本店「菓遊庵」へ ついに幻の和菓子とのご対面?

P1450213_201503290132256fa.jpg


なんだかこの数日の花粉症が大変なことになっているようですね。私はしばらく治まって楽になっていた花粉症が、今年はにぎやかです。もしかしたら猫アレルギーもあるのかも。(なぜか最近にゃん2が私の顔におしりをくっつけるようにして眠るのです。)

それはさておき、江戸気分をところどころに感じながらいよいよ日本橋三越本店に到着した私。日本橋三越の地下1階にある「菓遊庵(かゆうあん)」では、毎週月曜に「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」を入荷するとのこと。愛知県江南市のふるさと納税のお礼の品に選ばれていることを知って以来、何度申込もうかと思っては、そのたびに賞味期限2日という壁に諦めたことでしょう。

私が仕事をしているため、配達日に確実に受け取れる保証がない我が家にとっては、製造日の翌日までには食べなければならないというこの「餡麩三喜羅」は文字通り幻の和菓子でした。日々、思いを募らせていた「餡麩三喜羅」にやっと会える……(かも)。

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


幻の和菓子「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」を求めて日本橋三越本店へ~東京駅から日本橋までをプチ江戸っ子気分で満喫してきました~

jbq_sha_w400.jpg


一昨日は仕事で東京へ行ってきたのですが、久しぶりの東京駅。せっかくなので、仕事の後にぶらぶらと東京駅周辺を散策してみました。 ……と言っても、気持ち程度ですが、どうしても買いたいものがあったので、思いっきりお上りさん気分で歩いてみましたよ。東京駅というとピンとこないかもしれませんが、八重洲口から歩いて10分以内のところに京橋日本橋など、江戸時代からの街並みを彷彿させる名所があると気づいた時の私の小躍り気分をご想像しながらお読みください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【緊急特別企画】「総社市産のお米1俵(60kg)」@岡山県総社市の取り組みがカッコイイ!!

bqs_sha.jpg


新年度へ向けて、各自治体からふるさと納税の特産品のリニューアルや、新しい取り組みが次々と発表されはじめていますね。今までお礼の特産品制度を取り入れていなかった自治体が取り入れたり、特産品の種類を大幅に増やしたり、手続きの利便化(クレジットカード対応など)に努めたりなど、2015年のふるさと納税もますます盛り上がりそうな気配です。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【冬季限定】「久良の寒ブリ1尾(5kg台)」@愛媛県愛南町 まだまだ続くぶり三昧!家族5人で丸ごと1本を味わい尽くした我が家の記録②

P1450041000.jpg


愛媛県愛南町(あいなんちょう)へのふるさと納税でいただいた6kg以上もある久良の寒ぶり。「刺身」「ぶりしゃぶ」にして家族5人でさんざん食べまくりましたが、直径40cmの大皿に盛った寒ぶりは見た目以上にボリュームがありました。

柵におろした4本のうち、1本は皮を付けたまま冷蔵庫(チルド質)へ。2分の1本は主人の実家へ。残る2本半分を大皿に盛りつけたわけですが、これだけの量はさすがに食べ切れませんでした。というわけで、家族5人で寒ぶり1本を食べ尽くした我が家の記録の後編です。ありがたく食べ尽くしますよー。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【冬季限定】「久良の寒ブリ1尾(5kg台)」@愛媛県愛南町で届いた寒ブリがとにかくすごくて大仰天!!家族5人で丸ごと1本を味わい尽くした我が家の記録①

P1450046000.jpg


昨年12月の記事でご紹介した「久良の寒ブリ」こと愛媛県愛南町へのふるさと納税でいただける寒ブリがどうしても気になって、1月に入ってから早速申込んでみました。

出世魚のブリ、今までワカシ、イナダ、ワラサと名のつくものは丸ごと1尾で購入したことはありますが(魚屋さんもおろす手間が省けるからか、丸ごと1尾で買うとかなりお買い得なのです)、せいぜい40cm前後のものでした。丸ごと1尾のブリなんて店頭でも見たことがありません。

一度は出世魚の中でトップの座に輝くブリの姿を見てみたいという願いがふるさと納税のおかげで叶ったわけですが、その輝かしい御姿とお味はさていかに。ドキドキしながら待ちました。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」@愛知県江南市 あの大物芸能人もはまってしまう不思議な魅力とは

  •  投稿日:2015-03-20
  •  カテゴリ:菓子
kinen_oogutiya.jpg


ふるさと納税をはじめて以来、ずーーーーっと気になっていた特産品がありました。そう、それが今回のタイトルにもある「餡麩三喜羅」という和菓子です。これは「あんぷさんきら」と読みまして、愛知県江南市の特産品であるところの名古屋の銘菓です。

それも、「名古屋へ行ったら絶対にあれ買ってきて!」「わかった、あれね!」という人たちが世の中にどれくらいいるだろうかというくらい知る人ぞ知るまぎれもない銘菓なのです。

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「完熟マンゴー(太陽のタマゴ)」@宮崎県小林市がどこよりも早くふるさと納税の受付を開始しています!

z8p_sha_w400.jpg


宮崎といえば、マンゴー。今や宮崎産の完熟マンゴーはそれくらい有名な宮崎の特産品ですよね。昔はマンゴーといえば沖縄というイメージでしたが、いつの間にか(東国原元知事がさかんにPRしだした頃くらいから?)すっかり宮崎の顔のようになりました。

ふるさと納税でも、マンゴーはかなりの人気の品ですが、発送時期(産地や種類によって異なります)が4月上旬~6月頃と限られている上、受付期間がさらに限られているので気付いた時は品切れということも多いようです。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

