月別アーカイブ:2015年05月

2015年05月の記事一覧。「ふるさと納税」で実際に届いたお礼の品のレビューと気になる特産品に関するちょっといい話や最新情報をお届けするブログです

2015-05-30その他加工品
5月だというのにすっかり夏の日差しの今日この頃ですね。ニュース番組などでも、暑さに体が慣れていないこの時期は熱中症に気を付けるよう注意を呼びかけているようですが、私、しっかりやられてしまいました(´∀`;)。 倒れるほど重症ではありませんでしたが、週末に小学生の時から見守ってきた子どもたちの最後の大会の応援に駆けつけたり、バラの季節なのでついつい嬉しくて庭仕事に励んでしまったり、直射日光は避けていた...

記事を読む

2015-05-23米・野菜・果物
今日(5月22日)で白馬村に震度6弱の地震が起こってから半年がたちました。白馬村では地震で218棟が全半壊し、今も73世帯191人が仮設住宅や知人宅、公営住宅などで生活しているそうです。(ちなみに長野県北部地震全体では今もなお避難生活をしている方は5市村で296人にのぼります。) 今年の冬は雪が多かったため、住民より解体・撤去の希望のあった159棟の解体作業がはじまったのは4月中旬以降でした。「被災した住民が元の暮...

記事を読む

2015-05-21米・野菜・果物
またまたふるさと納税1万円でお米20kgをいただける新たな自治体が登場しました。今回ご紹介するのは岡山県勝央町(しょうおうちょう)。岡山県からは吉備中央町、総社市、備前市に次いでの1万円で20kgのお米がいただける自治体となります。 「晴れの国」と呼ばれるほど全国的に晴れの日が多い(降水量1mm未満の日数が全国NO1)の岡山県は、太陽の恵みをたっぷり受けたおいしいお米の産地として知られていますが、2015年5月に勝...

記事を読む

2015-05-18その他加工品
夏といえばカレー。最近はさまざまな香辛料が身近になって、各家庭でプロ並みの本格カレーを作る方もいらっしゃるとききます。考えてみれば、ほぼ同じ材料ながら、各家庭ごとにこんなに味の変化のある家庭料理というのも珍しいのではないでしょうか。 子どもの頃、友達の家で出されたカレーの味が我が家の味と全然違うことに気付いた時は軽くカルチャーショックを受けてしまいました。不思議なことに同じカレールー、同じ材料で...

記事を読む

2015-05-15米・野菜・果物
今年の5月12日より、ふるさと納税をした人にお礼として特産品の贈呈をはじめた北海道芽室町(めむろちょう)。北海道十勝総合振興局(旧・十勝支庁)の中心部に位置する芽室町は、帯広市のベッドタウンとして発展してきた、北海道では数少ない人口増加地域です。 十勝平野の中西部に広がる土地の42%は農地、そして約40%が山林という自然豊かな芽室町は「農業王国」と呼ばれるほど農業がさかんな町なのだとか。中でもスイート...

記事を読む

2015-05-13特産品レビュー
昨日は季節外れの台風に、帰宅するやいなや庭の植木鉢を避難させたり支柱を立てたりと慌ただしい一日でしたが(普段さぼっているのがバレバレですね)、みなさまのお住まいの地域はいかがでしたか。箱根の噴火警戒レベルも相変わらずだし、今朝も地震があったりと、あらためて日本は自然災害の多い国であることを実感しました。 でもそれは同時に、日本が自然の恵み豊かな土地であり、そこに住む私たちの中におのずと自然に対す...

記事を読む

2015-05-12特産品レビュー
ふるさと納税を申し込む時は、大抵はどのようなお礼の品が届くのかを事前にリサーチして、返礼品の内容に納得してから申し込む方が多いと思うのですが、実際に届くまで何が届くのかわからないというのも、福袋のようなお楽しみ感があってわくわくするるものですね。「特産品の詰め合わせ」「旬の農産物」などはさまざまな自治体で用意されていますが、寄附をした人のために「市長が選ぶ本」というのは和歌山県有田市(ありだし)だ...

記事を読む

2015-05-08魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物
沖縄県で昔から食べられていたという「海ぶどう」。見るからにきらきらプチプチしていて、見ているだけでも思わずうっとりしてしまう私ですが、実はこの「海ぶどう」、沖縄や南西諸島沿岸でとれる「クビレヅタ」という海藻なのです。 見た目がぶどうに似ていることから「海ぶどう」と呼ばれていますが、ここ数年の沖縄ブームの影響なのか、海ぶどう自体の人気からなのか、沖縄物産展や居酒屋、沖縄料理店などでもちょくちょく見...

記事を読む

2015-05-06復興支援
浪江町タブレットのキャラクター「うけどん」 (浪江町HPより) 風薫る5月となりましたね。ゴールデンウィークということもあり、帰省される方、家族や親戚で集まられた方も多いのではないでしょうか。そんな中、福島県浪江町(なみえまち)からの「ふるさと納税をいただいた方への御礼の品(ふるさと産品)の送付を再開いたします」というお知らせを目にしました。 東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所の事故によ...

記事を読む

2015-05-03ユニーク
ふるさと納税でカブトムシがいただけるのをご存知ですか?けっこうメディアなどでも話題になっているので「聞いたことある~」という方も多いかもしれませんね。有名なのは、アジアで1番大きな「コーカサスオオカブト」や、世界で1番大きな「ヘラクレスオオカブト」などがいただける香川県東かがわ市(ひがしかがわし)でしょうか。 図鑑でしか見たことのないような大きなヘラクレスオオカブトが届くのも嬉しいものですが、自分...

記事を読む

「紀州田辺産 南高梅の白干し梅樽(7kg)」@和歌山県田辺市が素晴らしすぎて泣ける

P1050932.jpg


5月だというのにすっかり夏の日差しの今日この頃ですね。ニュース番組などでも、暑さに体が慣れていないこの時期は熱中症に気を付けるよう注意を呼びかけているようですが、私、しっかりやられてしまいました(´∀`;)。

倒れるほど重症ではありませんでしたが、週末に小学生の時から見守ってきた子どもたちの最後の大会の応援に駆けつけたり、バラの季節なのでついつい嬉しくて庭仕事に励んでしまったり、直射日光は避けていたつもりなのですが気付いた時には全身を覆うだるさと軽い頭痛と吐き気に、なすすべもなくぐでーっとしてしまっていました。

そうはいっても家事も仕事もそうそう休めないので、セーフティモード(最低限の労力)でなんとかしのいでおりました。そんなわけで更新が滞ってすみません。……というわけで久々の記事は、ダウン気味の私を助けてくれた和歌山県田辺市(田辺市)の梅干をご紹介したいと思います。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「ゆめしなの」@長野県白馬村 長野産のまぼろしの米「ゆめしなの」で白馬村を応援しよう

b-04_yumeshinano.jpg


今日(5月22日)で白馬村に震度6弱の地震が起こってから半年がたちました。白馬村では地震で218棟が全半壊し、今も73世帯191人が仮設住宅や知人宅、公営住宅などで生活しているそうです。(ちなみに長野県北部地震全体では今もなお避難生活をしている方は5市村で296人にのぼります。)

今年の冬は雪が多かったため、住民より解体・撤去の希望のあった159棟の解体作業がはじまったのは4月中旬以降でした。「被災した住民が元の暮らしを取り戻せるよう、解体工事を村の最優先課題として取り組んでいる(下川村長)」とのことですが、再建する場所については、資金面やどこが安全なのかわからないということを理由にメドのたたないままの方も多いそうです。

白馬村では、村が費用を負担して被災した宅地の地盤調査(ボーリング調査)して宅地を再建する土地として適しているかを判断する方針を発表しましたが、まだまだ住民のみなさんにとっては不安なことも多いとききます。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【限定3000】「勝央町産お米4品種(20kg)の食べ比べセット」@岡山県勝央町で人気のお米の味比べ♪

s005_414.jpg


またまたふるさと納税1万円でお米20kgをいただける新たな自治体が登場しました。今回ご紹介するのは岡山県勝央町(しょうおうちょう)。岡山県からは吉備中央町、総社市、備前市に次いでの1万円で20kgのお米がいただける自治体となります。

晴れの国」と呼ばれるほど全国的に晴れの日が多い(降水量1mm未満の日数が全国NO1)の岡山県は、太陽の恵みをたっぷり受けたおいしいお米の産地として知られていますが、2015年5月に勝央町のふるさと納税のお礼の品に追加された「お米食べ比べセット」は、なんと勝央町産のお米4品種が5kgずつという嬉しい食べ比べセットになっているのがポイントです。どんなに美味しいお米でも、毎日食べていると感動が薄れてしまいがちですが、4品種もあれば4回分の感動が味わえるかも。今までにもお米の食べ比べセットというのはありましたが、4品種というのは勝央町がはじめてではないでしょうか。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「カレー専門店監修 徳用野菜カレー180g×50袋セット」@福岡県那珂川町で熱い夏を乗り切ろう!

04301023_55418402833ee.jpg

夏といえばカレー。最近はさまざまな香辛料が身近になって、各家庭でプロ並みの本格カレーを作る方もいらっしゃるとききます。考えてみれば、ほぼ同じ材料ながら、各家庭ごとにこんなに味の変化のある家庭料理というのも珍しいのではないでしょうか。

子どもの頃、友達の家で出されたカレーの味が我が家の味と全然違うことに気付いた時は軽くカルチャーショックを受けてしまいました。不思議なことに同じカレールー、同じ材料で作っても同じ味にはならないんですよね。我が家では最近は肉以外の材料をミキサーでガーーーッとやってから煮込むミキサーカレーにはまっておりまして、5.5Lの寸胴鍋(圧力鍋)に肉の3~5倍の野菜をたっぷり入れて作る野菜カレーが人気です。

カレーって手軽に作れるだけでなく、それだけでご飯が食べられるし、肉も野菜も摂れるので忙しい日のお助けメニューとしても大活躍ですね。でも、本当に忙しい時や、体調の悪い時、あるいは急にお腹すいたなんか食わせてくれと言われたとき(男の子のいる家庭なら経験あるはず)などは、レトルトカレーがあると大助かり。我が家でも何食分かのレトルトカレーを常備しておき、急な「なんか食わせてくれ」時に備えています。

手軽に作れるカレーだけど、いざという時のためにレトルトカレーがあると主婦は安心ですよね。今日はそんなレトルトカレーがなんとどーんと50食!という福岡県那珂川町(なかがわまち)のご紹介です。50食って、さすがの我が家でもビックリです。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【期間限定・数量限定】「とうもろこしセット」@北海道芽室町は、とうもろこしの収穫量もふるさと納税のお礼の量も日本一!?

media_s082.jpg


今年の5月12日より、ふるさと納税をした人にお礼として特産品の贈呈をはじめた北海道芽室町(めむろちょう)。北海道十勝総合振興局(旧・十勝支庁)の中心部に位置する芽室町は、帯広市のベッドタウンとして発展してきた、北海道では数少ない人口増加地域です。

十勝平野の中西部に広がる土地の42%は農地、そして約40%が山林という自然豊かな芽室町は「農業王国」と呼ばれるほど農業がさかんな町なのだとか。中でもスイートコーンの作付量と収穫量はなんと日本一!そんな芽室町からの特産品にはもちろんスイートコーン(とうもろこし)があるのですが、その内容も量もおそらく日本一。私も「おお~↑↑」と思ってチェックしていましたが、受付開始から数時間後にはあっという間に「品切れ」になってしまい、「おお~↓↓」となってました。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「有田市長お薦め本3冊」@和歌山県有田市 望月市長が我が家のために選んでくれた本が届きました!(後編)

22_20150512041743d35.jpg


昨日は季節外れの台風に、帰宅するやいなや庭の植木鉢を避難させたり支柱を立てたりと慌ただしい一日でしたが(普段さぼっているのがバレバレですね)、みなさまのお住まいの地域はいかがでしたか。箱根の噴火警戒レベルも相変わらずだし、今朝も地震があったりと、あらためて日本は自然災害の多い国であることを実感しました。

でもそれは同時に、日本が自然の恵み豊かな土地であり、そこに住む私たちの中におのずと自然に対する謙虚な姿勢や感謝の心、そして困った時に助け合う気持ちを育んできたように思います。「ふるさと納税」の基盤をなすのもそのような心(のはず)。おいしい特産品に舌鼓を打ちつつも、子ども達にその特産品に携わる人たちの思いや、感謝の気持ちを伝えていければいいなぁと思いつつ、マイペースでブログの更新を続けさせていただいております。(このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです。)

また、みなさまからの温かいコメントやメールの一つひとつを本当に嬉しく、そしてありがたく読ませていただいております。中には自治体(役所)の職員の方や生産者の方、その地域にお住まいの方からのメッセージもあり、大変うれしく思うと同時に、個人ブログとはいえ無責任なことは書かないようにしなければと気持ちを引き締まる思いです。いただいたコメントやメールの一つひとつは私にとってかけがえのない宝物です。

最近は毎日本当に大勢の方がこのブログを訪れてくださるようになり、いつも本当にありがたく思いつつもなかなかその気持ちをお伝えできずにいたので、あらためてこの場をお借りして感謝の気持ちを伝えさせていただきたいと思います。みなさまいつも本当にありがとうございます。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「有田市長お薦め本3冊」@和歌山県有田市 望月市長が我が家のために選んでくれた本が届きました!(前編)


9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s.jpg


ふるさと納税を申し込む時は、大抵はどのようなお礼の品が届くのかを事前にリサーチして、返礼品の内容に納得してから申し込む方が多いと思うのですが、実際に届くまで何が届くのかわからないというのも、福袋のようなお楽しみ感があってわくわくするるものですね。「特産品の詰め合わせ」「旬の農産物」などはさまざまな自治体で用意されていますが、寄附をした人のために「市長が選ぶ本」というのは和歌山県有田市(ありだし)だけではないでしょうか。

読書家で知られる望月良男市長が我が家のためにどんな本を選んでくださるのかもわくわくするし、自分達のためにお忙しい市長がわざわざ本を選んでださるなんてめったに出来ない経験にドキドキするよねぇなんて家族で話しながら申込んだのが今年の2月のことでした。


» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「海ぶどう」@沖縄県大宜味村 今が旬!プチプチ感がたまらない海ぶどうのオドロキの魅力って?

pr00104.jpg


沖縄県で昔から食べられていたという「海ぶどう」。見るからにきらきらプチプチしていて、見ているだけでも思わずうっとりしてしまう私ですが、実はこの「海ぶどう」、沖縄や南西諸島沿岸でとれる「クビレヅタ」という海藻なのです。

見た目がぶどうに似ていることから「海ぶどう」と呼ばれていますが、ここ数年の沖縄ブームの影響なのか、海ぶどう自体の人気からなのか、沖縄物産展や居酒屋、沖縄料理店などでもちょくちょく見かけるようになりましたね。そんなわけで人気も知名度も急上昇中の「海ぶどう」ですが、その海ぶどうが沖縄県大宜味村(おおぎみそん)へのふるさと納税でいただけるのをご存知でしょうか。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


福島県浪江町でふるさと納税のお礼の品(ふるさと産品)の送付が再開!あのうまいもんから伝統工芸品まで、浪江町の魅力がたっぷりのお礼の品とは

1799.gif
浪江町タブレットのキャラクター「うけどん」
浪江町HPより


風薫る5月となりましたね。ゴールデンウィークということもあり、帰省される方、家族や親戚で集まられた方も多いのではないでしょうか。そんな中、福島県浪江町(なみえまち)からの「ふるさと納税をいただいた方への御礼の品(ふるさと産品)の送付を再開いたします」というお知らせを目にしました。

東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所の事故により浪江町役場は二本松市へ移転し、被災前には2万1千人以上いた浪江町の方たちは今、福島県内(1万4642名)だけでなく、北海道(72名)から沖縄(26名)まで、全国各地で広域分散避難を続けています。

原発事故による被害を受けた自治体の中には、ふるさと納税のお礼の品の用意は難しくても、観光関連チケッ トを贈呈するなどの対応策をとっている自治体(福島県や南相馬市)もあります。でも、全域が避難指示区域となっている浪江町は観光施設の割引券や招待券を配ることもできないし、特産品の生産や収穫も見込めないしで当分の間はふるさと納税のお礼の品を用意するなんて無理だろうと私は勝手に思い込んでいたので、このお知らせには思わずわが目を疑うほどびっくりしました。

実際、市のホームページで紹介されている「なみえのうまいもん(特産品)」の製造元は今もなお休業中のところが多く、町への立ち入りも制限されている浪江町。そんな浪江町が再開したというふるさと納税のお礼の品とはどのようなものなのか、浪江町の様子とともに調べてみました。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「カブトムシ幼虫観察セット」@福島県田村市 カブトムシの幼虫を育てて家族の思い出を作ろう!自由研究にも♪

kabuto-12.jpg


ふるさと納税でカブトムシがいただけるのをご存知ですか?けっこうメディアなどでも話題になっているので「聞いたことある~」という方も多いかもしれませんね。有名なのは、アジアで1番大きな「コーカサスオオカブト」や、世界で1番大きな「ヘラクレスオオカブト」などがいただける香川県東かがわ市(ひがしかがわし)でしょうか。

図鑑でしか見たことのないような大きなヘラクレスオオカブトが届くのも嬉しいものですが、自分で育てたカブトムシの幼虫がサナギになり、サナギから成虫となる様子を観察できたらすごいと思いませんか?我が家でも息子達が小さい頃、夏になるとイヤというほどカブトムシを捕まえて来ては飼育した(正しくは飼育させられた)経験があるのですが、何度見てもカブトムシの変化には感心&感動したものです。

そんなカブトムシの変化を観察できる飼育セットが福島県田村市へのふるさと納税でいただけることになったのでご紹介しますね^^

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます