children-646715_640.jpg


「ふるさと納税をして高額商品をゲット!」「ふるさと納税で節税!」なんて、テレビや雑誌でよくみかけます。 中には、ふるさと納税の特産品で一年間の食費をまかなってしまう強者もいるそうですが、そこまではいかなくても、ふるさと納税にはいろいろと嬉しいメリットがあるんです。
そのメリットとは……

スポンサーサイト


①特産品がもらえる!

その地方ならではの名物や、地元でとれたての野菜や魚介類、ブランド牛(豚)などは、やっぱり嬉しいですよね。地方によっては、1万円の寄附に対して5千円以上の特産品を送ってくれるところもあり、いろいろと調べるのも楽しいものです。


②翌年の税金が控除される!

寄附金のうち2千円を超える部分について、一定限度額まで原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。例えば、3万円を寄付しても、2万8千円は控除(還付、翌年の税金を減額)されることもあります。

しかも、税金が控除されるだけでなく、寄付金の2割から5割分の特産品(品によってはそれ以上の物も!)がお礼として送られてくるので、お得感は半端ないですね。

※①②のメリットのおかげで、「実質2千円で、地方の特産品をゲットできる」などと言う人もいます。
※2千円以上の寄附について、確定申告することで控除を受けられるようになっています。
※ふるさと納税では、寄附するたびに2千円を実質負担とするのではなく、寄附全額に対して2千円を実質負担すればいいということになっています。


③自分の故郷以外にも、好きな地域の自治体を複数選ぶことができる!

生まれ故郷だけでなく、好きな地方を選べるというのも嬉しいですね。思い出の地方を選んでもいいし、もらいたい特産品から寄附する自治体(地方)を選べるというのも、税金と違って「寄附」ならではの特権かもしれません。


④寄附金の使い道を選ぶことができる!

寄附する時に、お金の使い道を指定することができるのもふるさと納税の大きな特徴。例えば「保健福祉の充実」「環境保全・伝統文化の振興」「道路・住宅・公共交通の整備」「教育の充実」「災害への復興支援」「指定なし」というような選択肢があって、寄附金の使い道を指定することができます。

※使い道を指定できない自治体もあります。


……といったところでしょうか。

でも、実際にふるさと納税をやってみて感じたのは、「寄附をする」ということは、例え税金が控除されて後から還付されるとしても、実際に寄附金を払い込む時点では「自腹を切る」わけで、思いっきり庶民の我が家では、どの地域(自治体)にしようか、どんな特産品があるのか、けっこう真剣になってしまいました。

家族であれがいい、これを食べてみたいとワイワイ相談したり、仕事や家事の合間にその地方のことを調べてみたり。
今まで名前を知らなかったような町の特産品を知り、なんだか親しみを感じたりし……。

だから、実際に寄附をした地域に対する愛着心というか、心のふるさと的な想いは、決してお金には換算できないメリットだと思います。

特に我が家は田舎と呼べるふるさとがないので、より一層、格別なものがあったりしちゃいます。(*´∀`*)

そういう意味では、メリットの一つとして、
⑤今まで知らなかった地方(自治体)の魅力を知ることが出来る

ということも、ぜひ、あげておきたいと思います。
もともと「ケンミンショー」とか「ナニコレ珍百景」、「ダーツの旅」、「家族に乾杯」などの地方の方々の素朴な表情や風景に触れることのできる番組が好きだった私なので、「ふるさと納税」を機に、いろいろと調べるのが楽しくて仕方ない毎日です。

個人的には、趣味が一つ増えたようなかんじです。

こんな楽しい「ふるさと納税」、この制度を通じてもっと多くの人と、地方の魅力をわかちあえればいいなぁと思う今日この頃です。


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、ポチッと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました