ebisusama (1)


何か縁起のいい物をと主人と選んだ「初恵比寿(しぼりたて原酒)」が、1月1日の11時すぎに無事に届きました。「元旦に届く」ということで、岐阜県八百津町へ1万円のふるさと納税をした際のお礼の特産品です。

心配だったのは、「元旦に届く」ということはわかっていても、「何時に届くのか」がわからなかったこと。勝手に元旦の午前中には届くだろうと決めてかかっていたのですが、11時になった時は、「もしかして届くのは午後?」と、ドキドキ。11時からの新年会に間に合ってくれて本当によかったです。

スポンサーサイト


日本酒造りにはさまざまな工程がありますが、「しぼりたて原酒」とは、秋に仕込んだ生まれたてのお酒を初めて搾ってそのまま瓶に詰めたもの。通常は、火入れしてろ過したものを瓶詰にするところを、一切加熱処理もしないまま、無濾過の状態で瓶詰されたものをいいます。

一昔前までは、搾りの時に蔵に居合わせた人しか味わえなかったといわれる「しぼりたて原酒」は、文字通り酵母が生きていて、しぼりたてならではのみずみずしくフルーティーな飲み心地が味わえると言われています。

P1430686.jpg
ほんのり白い「初恵比寿」のラベルに描かれている画は、蓬田やすひろさんによるもの。大きな鯛と一緒に笑う恵比寿様のほのぼのとした表情がいいですね。


酵母が生きていて発酵しやすいため、暖房のある部屋には置かず、冷たくして1週間以内にお召し上がりくださいとありますが、一升瓶です。親戚の集まる新年会なので、ビールも酎ハイもワインもある中、正直、どれくらい減るかなぁという気持ちで見ていました。(みんなそれほどお酒に強いわけでなく、「たしなむ程度」のメンバーばかりです。)

まず、栓を空ける時に、「ポン」と気持ちのいい音がして、ふわぁっとお酒の甘い香りが放たれるかんじ。スッキリしたまろやかさと、口に含んだ瞬間のフルーティな爽やかさで、とても口当たりのいい美味しいお酒です!!

私はお酒に詳しくないのでうまくいえませんが、秋に飲んだ「ひやおろし」がすっきり爽快な味だとすれば、この「しぼりたて原酒」はまろやかでフルーティな香りが印象的に感じました。

「これは美味しい!」と父をはじめ男性陣にも好評で、みんなぐいぐい呑んでいます。親子兄弟が久々に集まる嬉しさも手伝い、会話を弾ませながら食も酒もすすんでいます。口当たりのいい爽やかなお酒なので、どの正月料理ともよく合うのも嬉しいですね。

また、「このお酒どうしたの?「初恵比寿なんて珍しいね」などという会話から、ふるさと納税の話もとても盛り上がりました。やっぱり、話題性も充分です(笑)。ちなみに七福神の中で、恵比寿様だけが日本生まれなのだとか。ほろ酔い加減でいろいろな話が盛り上がり、楽しい正月のひとときでした。

P1430782.jpg
新年会終了後にとった写真。思っていた以上に、よく飲みました♪不思議なことに、にゃん1がトコトコやってきて、くんくんしていきました。何か“いい”匂いでも感じ取ったのでしょうか?


しぼりたて原酒(割水をしていない)でアルコール度数が19度もあるので要注意。私はお猪口一杯でかなりいい気分になりました♪

年末の忙しい中、出荷の準備をしてくださった蔵元やまだのみなさん、元旦に配達してくれた宅配のおじさん、元旦に美味しいお酒を本当にどうもありがとうございました。

※ 申し込み時の記事はこちら
参考:初恵比寿」(しぼりたて原酒)@岐阜県八百津町を申し込んでみた!

蔵元やまだ
「初恵比寿 しぼりたて原酒(うす濁り)」1.8L
原料:飛騨誉(岐阜県産好敵米)
精米歩合:60%

■ 岐阜県八百津町(やおつちょう)ホームページ
■ 寄付金額 … 1万円
■ 到着まで … 65日(元旦配送指定)
■ 限定品 … 数量50限定
※ 2014年は11月下旬頃に品切れとなっていました。
※ 「初恵比寿」の品切れ後に、同じ蔵元から「新春しぼりたて純米原酒 玉柏 招き猫」というお酒が追加されていました。
■ 特産品 … 「初恵比寿」(しぼりたて原酒)1.8L
          定価 3200円(送料込)
※元旦に届くよう配送
■ 申し込み方法 … 別サイト(ふるさとチョイス)専用フォームに必要事項入力後
■ 支払方法 … クレジット(Yahoo!公金支払い)・納付書による銀行振込(十六銀行・東濃信用金庫・めぐみの農業協同組合・三菱東京UFJ銀行・大垣共立銀行)
■ その他
※ 年末に搾ったお酒をそのまま瓶詰してあります。冷でお早目にお召し上がりください。また、発泡することがありますのでご注意ください。」とあります。
※ ふるさと納税の申し込み及び特産品の発送回数の制限なし。


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました