cat-179842_640のコピー


今年から寄付上限額が2倍になることから、これまでふるさと納税をしてきた人はもちろん、2015年からふるさと納税を始めてみようと思っている人、さまざまな方が「ふるさと納税」に注目していることと思います。

我が家の新年会でふるさと納税の話が出た時にも、みんな「ふるさと納税」という言葉と、それがいろいろとお得らしいということは知っていましたが、実際にやったことがあるのは5家族の中では我が家だけでした。その時、ふるさと納税に興味をもった親戚から、「で、今年の分はいつから出来るの?」と聞かれたので、注意点と一緒に答えをまとめておきたいと思います。

スポンサーサイト


1.今年のふるさと納税はいつからはじまるの?

基本的にふるさと納税はいつからでも始められます(=いつでも申し込めます)。でも、2015年(平成27年)分として確定申告できるのは、2015年1月1日~12月31日までに寄附した分が対象となります。つまり、今年の分の申し込みはもう行うことができるというわけですね。

※ 税制改革によって、2015年4月からは5つの自治体までなら確定申告をしなくても、自動で減税されるようになります。(それ以前に申し込んだ分については、確定申告が必要となります。)
※ 2015年は控除をうけられる寄附の上限額が2014年の2倍になります。
※ 税制改革については、あらためて別記事でまとめたいと思います。(現時点で発表されているのは改革案です。)
※ 申し込みはできても、自治体の役所の受付作業がはじまるのは、年末年始休み明けからとなります。

14 06 22_7945
「寝ててもいい?」



2.「暦年」と「年度」の違いに気を付けよう

暦年(れきねん)」とは、文字通り暦(カレンダー)でいう1年のことで、1月1日~12月31日のことです。確定申告は、暦年を単位として申請します。先にも述べたとおり、2015年分の確定申告の対象となるのは、今年の1月1日~12月31日までにおこなわれた寄附金(ふるさと納税)ということになります。

それに対し、「年度」は一般的に4月1日~翌年3月31日までの1年間をさします。「平成27年度」といった場合は、平成27年4月1日~平成28年3月31日となります。政府や地方自治体といった「役所」で使用されているのは「年度」です。これは、年間予算は4月1日に執行を開始し、3月31日を締め日として年度で清算すると税制法や地方自治法で定められている「会計年度」を基本にしているからです。

なので、平成27年1月は、暦年で言えば「平成27年」ですが、年度でいうと「平成26年度」となります。最近は、お礼の特産品をもらえる回数制限のない自治体も増えてきましたが、それでも「特産品の贈呈は年1回のみ」という自治体もけっこうあるので、この場合は注意が必要です。

というのも、特産品をいただけるのが「暦年1回のみ」の自治体と、「年度1回のみ」の自治体があるからです。

例えば、りんごとワインの町、山形県朝日町は「暦年1回」のみとなっているので、去年、朝日町に寄附金を申込んだ人が、今、また申し込んだ場合は、平成27年の分として新たにカウントされるので特産品を贈っていただけます。

しかし、「米子市民体験パック」を紹介させていただいた米子市の記念品の贈呈は「年度1回のみ」なので、昨年12月に「菓子庵丸京 和菓子いろいろ詰めあわせ(32袋)」を申込んだ私が、年が明けたので今年の分のつもりで、今、また米子市にふるさと納税を申込んだ場合、3月31日までは平成26年度分にカウントされるので、寄附はできても特産品を頂くことはできません。

※ 去年と違う特産品を選んだ場合でも、贈っていただけるのは年1回のみとなります。
※ 特産品はいただけなくても、確定申告は平成27年分として来年の2月に行えます。
※ 4月1日以降に申し込めば、平成27年度分の申し込みとして特産品をいただくことができます。
※ 去年、米子市にふるさと納税をしていない主人の名義で申し込んだ場合は、平成26年度分として特産品をいただくことができます。


……というわけで、去年の4月1日から12月31日までにふるさと納税の寄附をした自治体に、今年もまた申込みたいという方は、

・特産品をいただける回数制限がないかどうか
・回数制限がある場合、「暦年で1回」なのか「年度で1回」なのか


の2点を必ず、自治体のホームページで確認するようにしてくださいね。

このような情報は、ふるさとチョイスなどの専用サイトには掲載されていないことが多く、また年度の途中で変わることもあるので(年度の途中で回数制限がなくなる自治体も多いようです)、申込む前に必ず確認することをおすすめします!

14 07 30_8637
ZZZ・・・



熟睡するにゃんこにキュンときたら「役に立った」「今日も読んだ!」という方は、応援ぽちっとよろしくにゃ。

↓↓下記サイトではランキング形式でふるさと納税に関する記事が多数紹介されているので、興味のある方はチェック&応援してみてください。ブログの更新頻度があがるかもしれません(;´∀`)

≫ ふるさと納税 人気ブログランキング
≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました