14 12 08_9694


実は、昨年の11月1日に「ズワイガニ2杯」@北海道紋別市を申し込んでみた!」という記事を書いていたのですが、紋別市から届いた冷凍便を空けてびっくり!
なんと出てきたのは「毛ガニ2杯」でした!!!
申し込み時に「毛ガニ」にするか「ズワイガニ」にするかでさんざん迷った挙句、自分では「ズワイガニ」を申込んだつもりでいたのですが、実際は「毛ガニ」で申し込んでいたようです。勘違い、本当にごめんなさい!

スポンサーサイト


ちなみに実際にカニが届いたのは、昨年の12月のことです。写真の整理をさぼっていたため、記事にするのが遅れてしまいました。これまたごめんなさい。(どこまでもズボラな自分を反省中↓↓)

14 12 06_9720
冷凍便が届いた瞬間から、にゃんこも


14 12 06_9724
ワンコも大興奮!やっぱり海産物の香りは強烈なのでしょうか?

14 12 08_9694
フタを開けたら、氷の上にプチプチに包まれただけの2杯の毛ガニ!!!

14 12 08_9695
THE 毛ガニ!「北海道オホーツク海産」というラベルがついていました。


大きさは、甲羅の横幅が約8cm、縦が約9cmで重さは一つが360g、もう一つが390gほどでした。なじみの魚屋さんに聞いたところ、市場に出回る毛ガニのサイズは300g~1kgあたりだそうで、小さいサイズのものは食べにくいけれどジューシー、あまり大きいものは食べごたえはあるけれどロシア産のものが多く、やや大味でカニ味噌はあまり期待できないかもとのことでした。

「贈答用だったら700g以上の特大サイズのものが見栄えもするし高級感もあるからいいと思うけど、自分1人で食べるんだったら、ゆでガニなら350~500gくらいのものを選ぶと思う。もちろんあくまでも好みの問題だけどね。」と、笑いながら教えてくれました。

そういえば、毛ガニが好物の父も、「あまり大きいカニより、小さ目くらいの方がカニ味噌が詰まってて美味しいんだ」というようなことを言っていたなぁ。

とりあえずその日は主人の帰りも遅かったので、プチプチごとスーパーの袋にいれて冷蔵庫で自然解凍することにしました。で、2日後に冷蔵庫から出してみたところ、冬場だったのが幸いしてか、特にドリップが出ることもなくいい感じに解凍できていました。

14 12 08_9705
身がぎっしり詰まっています!

14 12 08_9703
カニ味噌もたっぷり!

14 12 08_9699
脚にも身がぎっしり!!!

14 12 08_9711
ああ、幸せ。


小ぶりとはいえ、2杯分のカニの脚を食べやすいようキッチンばさみでカットしてお皿に盛ったら、なかなか壮観な景色となりました。キッチン中にカニの香りが漂い、幸せ感アップ。

14 12 08_9708
甲羅の身もなかなかの量。

甲羅の身はほぐして面倒くさがりの長男と主人へ。けっこうな量だったので、大さじ1杯分をとっておいて、翌日のお弁当の玉子焼きに入れましたよ。

14 12 08_9713
これがまたいい出汁がでるのです。


父はカニ味噌のついた甲羅に日本酒を注いで飲んでいましたが、我が家では細すぎて身をほぐせなかった脚の先の方と共に味噌汁にしました。たっぷりのネギとともに、とっても美味しくいただきました。カニ好きの方なら、一人で1杯ペロリといけると思いますが、我が家では家族5人で充分楽しませていただきました。

カニって不思議とテンションの上がる食べものですよね。(うちだけかな?)
本日の食卓は、いつもに増して(でも地味に)盛り上がっていました^^

ちなみに、昨年末に某ホテルのバイキングで食べたズワイガニ(恐らくロシア産?)よりも、身が詰まっていてジューシーで味が濃厚で、ずーーーっとずっと味しかったです。

家族全員一致で来年(2015年)もぜひまた食べたいということになりました。今年は寄附金額の上限が去年の2倍になるので、今シーズンにもう1度、カニを頼もうか検討中です。紋別市では、特産品を頂ける回数制限があるのかホームページを見てもよくわからなかったので、1月5日すぎにメールで問い合わせてみようと思います。

今年は毛ガニ好きの父にも送ってあげたいなぁ。

紋別市のみなさん、美味しい毛ガニをごちそうさまでした!


■ 「紋別の海産物」 紋別産の「カニ」などの海産物より「毛ガニ」を選択
北海道紋別町(もんべつちょう)ホームページ
■ 決済終了から到着まで … 37日
■ 寄附金額 … 1万円
■ 発送の目安 … 人気商品につき、申し込みから1~2か月後
■ 申し込み方法 … ホームページより専用フォーム
■ 支払方法 … クレジット決済(Yahoo!公金支払い)・銀行振り込み・現金書留・持参


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った「毛ガニいいなぁ」と思っていただけた方に、ポチッと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました