ふるさと納税の申し込みを済ませると、その自治体からお礼や、手続き完了のメール、あるいは支払方法に関するメールなどが届きます。今回は、その中で心温まる、ちょっと嬉しいメールをいただいたのでご報告しますね。

スポンサーサイト



先日、ズワイガニ@北海道紋別市の申込みの手続き(専用フォームから入力)が終了した翌日、紋別市からのお礼と支払い手続きに関するメールが来ました。支払いはクレジット決済を選択したので、その案内が書かれています。


クレジット決済に関しては、多くの自治体が使用している「Yahoo!公金支払い」というシステムを利用することになっていました。さらに注意点として、

・ご希望の記念品につきましては、ご入金の確認が取れましたら、発送いたします。

・発送は遅れる場合もございますので、ご了承ください。

と記されていました。……とまあ、ここまでは普通の連絡メールなのですが、嬉しかったのはその後。


決済手続きを済ませて、一応報告のメールをしたのですが、その際にちょこっとですがこちらの気候のことや、家族でこんな話をしましたという内容を書き加えたところ、


「 今日は紋別も天気が良く、気持ちのいい一日となりました。

  日中は多少暖かさを感じましたが、朝・夕は冷え込みます。

  着々と冬が近づいてきていることを感じております。」


と添えられていたのです。

たったこれだけのやりとりなのですが、今まで殆ど気にも留めていなかった(ごめんなさい)地域の方と言葉や挨拶を交わすことで、それまでは名前くらいしか知らなかった土地が、なんだかぐっと身近に感じられました。

単に寄附をして特産品を頂くという形式的なものではでなく、その土地で暮らす方々の息吹を感じるようなやりとりが出来たこと……ほんの一言二言メールで言葉を交わしただけですが、なんだかその日は朝から心がほっこりしてしまいました。←単純



もちろん、全国から何百、何千もの申込みがあれば、役所の方も一人ひとりにメッセージを添えることは負担になってしまうだろうけれど、「ふるさと納税」を通じて、田舎のない我が家も、ちょっぴろふるさととのご縁を感じることができました。

紋別市の役所の担当者さま、温かいご配慮をありがとうございました♪




 


関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました