一覧表を見ているだけでも楽しい、100種類以上の特産品を用意している大阪府泉佐野市。その中でもずっと品切れだった、5月下旬~6月下旬の期間限定の特産品「泉州たまねぎと泉州たまねぎドレッシング」の受付が再開していたので、申込んでみました。

スポンサーサイト


このセットでは、5千円以上の寄附で「泉州たまねぎ10kg」と「泉州ドレッシング(200ml)1本」(1万円以上の寄附ならたまねぎ20kgにドレッシング2本)がいただけます。とても美味しそうな玉ねぎなので、本当なら20kgお願いしたいところですが、水分の多い新たまねぎを蒸し暑くなるこの時期に長期保存できる自信がないので、10kgで申し込ませていただきました。

我が家は普段でも週に2~3kgのたまねぎを消費するので、約1ヶ月分になるかな?

私の中では、新たまねぎの季節というとやっぱり淡路産というイメージが強いのですが、なかなかどうして、こちらの「泉州たまねぎ」も生で食べなきゃもったいないくらいのやさしい甘さが魅力のたまねぎなのだとか。


(長左エ門 射手屋農場はココ!)

新たまねぎの季節になると、たっぷりのスライスした新たまねぎのサラダは本当に美味しいですよね。普段は生のたまねぎの辛みが苦手で生では殆ど食べない(食べられない)私と子ども達ですが、この季節だけは特別。旬のみずみずしい甘みたっぷりの新たまねぎを、家族でモリモリと本当に美味しくいただきます。ただでさえ美味しい新たまねぎを、「生で食べなきゃもったいない!」とまで言い切る泉州たまねぎ、本当に肉厚でみずみずしくって美味しそう。

しかも泉州たまねぎは、日本のたまねぎ栽培の発祥地だそうです。明治初期にアメリカからの導入品種を元に大阪で育成・選抜されたものが全国に広まっていったとのことで、長い歴史の中で育まれた伝統の味が期待できそうです。

泉州(大阪)は淡路に近いから、なんとなく風土的にたまねぎ栽培に適しているからおいしいものができるなかななんて思っていましたが、実はこちらが本家本元だったんですね。ますます、そのお味が気になります。

この泉州たまねぎを作っている長左エ門 射手也農園さんは、今やいろいろなメディアで紹介される人気農園のようで、ホームページを拝見していると、農業への熱い思いと真摯な姿勢だけでなく、震災復興への取り組みや、ふるさと納税への思いなど、ぐっとくる心意気のようなものを感じます。

「こんな人が作った野菜を食べてみたい!」素直にそう思いました。

こめ油で作ったという「泉州たまねぎドレッシング」も、射手矢さんのこだわりいっぱいでとっても美味しそうです♪

たま
(泉佐野市のホームページより)

※ 泉佐野市の取り組みは、「シンジカトウ キッチンタオルセット」@大阪府泉佐野市でも紹介しています。

■ 泉州たまねぎと泉州たまねぎドレッシング
  ・射手矢さんちの「泉州たまねぎ」(10キロ)[常温]
  ・射手矢さんちの「泉州たまねぎドレッシング」200ml(1本)
  ・5月下旬~6月下旬の期間限定、無くなり次第終了します。
    ・発送は5月下旬から受付順に発送となります。
■ 大阪府泉佐野市のホームページはこちら
■ 提供元 … 長左エ門射手矢農園
■ 寄附金額 … 5千円
■ 申し込み … ふるさとチョイス
■ 支払方法 … Yahoo!公金支払い(クレジット)、納付書による振込、現金書留、現金持参
■ 申し込み回数制限 … なし

14 09 26_9475
ぼくはたまねぎは食べられないんだにゃ

(*´∀`*)今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ一日一回、応援よろしくお願いします。
⇒ 全国地域情報ブログランキング
⇒ ふるさと納税ブログ 人気ランキング


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました