children-593313_640.jpg


昨日の記事で、寄附金額控除の適用下限額(2千円)について説明しましたが、ではこの実質2千円といわれる自己負担を「0」にすることはできないか調べてみました。家計を預かる主婦にとっては、2千円といえども大切なお金ですもんね。

スポンサーサイト


実は我が家では仕事が忙しい主人に代わって、ふるさと納税に関しては私が責任者兼執務官。(←ただの雑用係?)
仕組みや申し込みの流れについて、大体のことがわかってきても、どこかでへマをして得するどころか損してしまったらどうしようと、けっこう緊張していました。

なんせ数字に弱い私、電卓を使ってもなかなか計算が合わず、4桁以上の数字はすべて「大きい」で済ませたいくらいの思いで日常生活を過ごしています。ましてや「ふるさと納税」という未知の領域に入っていくにあたって、周りの人に聞いてみても実行している人はいないし、主人は毎晩夜中まで残業なので相談しようにもつかまらない。

結局、一から自分で調べるしかなくて、あれこれ検索したり本を読んだり、雑誌を立ち読みしたり(ごめんなさい)している時に見つけたのがコチラ。


そう、ファミマカードです。

すでにお持ちの方には残念ながら適用されないのですが、新規でファミマカードを作り、翌日末までに1万円以上の利用があれば「2000ポイント」がもらえます。(2014年2月28日まで)

実は私、Tポイント付きのクレジットカードを持っていなかったので、Tポイントを扱っているお店で買い物をするたびにちょっと損したような気分になっておりました。

申し込む決め手となったのは

・ふるさと納税の支払いでは、Yahoo!公金支払いを取り入れている自治体も増えてきている。
・Yahoo!公金支払いでTポイントを使うことができる。<br /> ・Yahoo!公金支払いでファミマカードを使う事で、Tポイントが貯まる。<br /> ・我が家の最寄駅近くのファミリーマートで、地味に使えそう(今お得商品をゲットできる)。<br /> ・ファミレスやスーパーなどでTポイントを貯めることができる。

という点でした。ちなみに今お得商品というのはこんなかんじ。

fa.png


友人がファミマカードでお得に使っているのを見て密かにいいなぁと思っていたので(お得という言葉に弱いです)、これを機にカードを作ってもいいかなと申込んでみました。

※今お得商品は、クレジット機能のついていない「ファミマTカード」でも購入可能です。 ふるさと納税については私の名義で申し込んだ分にしか使えませんが、1万円の寄附で50ポイント貯まります。これはまだ未確認ですが、カードの日(火曜&土曜)にこちらのカードを使ってふるさと納税に申し込めば、最大5倍のポイントがつくかもしれません。

私は去年の10月に申し込んで11月から利用しているのですが、ふるさと納税はもちろん、Tポイントを貯められるお店でこまめにポイントをつけてもらうようにしていたら、地味ながらポイントが貯まってきています。今まであまり意識していなかったけれど、Tポイントを利用できるお店って意外と身近なところにあってビックリ。知っている人には当たり前のことでも、そうでない人にとってはなんともありがたいものですね。

我が家はメインカードは楽天カードにしているので、基本的に支払いは楽天カードで済ませていますが、そんな時でもこちらのカードにポイントだけ付けてもらえることもできるのも嬉しいです。メインカードをTポイント付きカードにして、公共料金の支払いなどすべてをまとめたら、かなりのスピードでポイントが貯まるかもですね。
それから、千葉県市川市に1万円以上の寄附をすると、Tポイント2000ポイントがもらえます。還元率という点では高い方ではありませんが、市川市に寄附をしたい人、ふるさと納税の特産品以外で欲しいものがある人などにはいいかもしれませんね。(平成27年3月30日まで)

fa_201501120519520ba.png


Tポイントの裏ワザとしては、ANAなどで貯めたマイルをTポイントに換えて、ふるさと納税の寄附(Yahoo!公金支払い)に使うこともできるので、飛行機を使う機会の多い方などにもオススメです。

年に何度か海外出張に行くことのある義兄が、最近は子どもも部活などで旅行に行くことができなくなり、なかなかマイルを消費できないと話していたのでふるさと納税のことを教えたら、早速マイルを使って寄附をして牛肉をいただいたそうです。家族みんなで美味しさに感動しながら食べたと、大喜びでした。

Tポイントについても、家庭の数だけ、さまざまな活用法がありそうですね。ふるさと納税と同じように、もっと早くはじめておけばよかったと思いました。




※Tポイント2000ポイントがもらえるのは、2015年2月28日までです。


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました