14 12 04_9587


昨年の暮れに、3千円の寄附で申し込めるふるさと納税ということでご紹介させていただいた鳥取県琴浦町(ことうらちょう)の「山陰かにまんじゅう」。写真の整理をさぼっていたばかりに記事を書くのが年明けとなってしまいましたが、実際には去年の12月に届いていたものです。決済終了から11日ほどで到着しました。



ふるさと納税を申込んでから、到着するまでのワクワク感は多少の差こそあれ、誰もが抱くものではないでしょうか。我が家も例にもれず、ふるさと納税でいただける特産品が届いた時はもちろん、それが届くまでのワクワク感は絶好調で、子どもたちも宅配の人がくるたびに「ふるさと納税?」と聞いてきたり、なんだかんだ言ってみんな気にしている様子。

今までは、ピンポーンと宅配の人がきても絶対に宅配物を取りに出ることのなかった息子たちまで、荷物を受け取りに出てくれるなんて、素晴らしいふるさと納税効果です(あくまでも我が家の場合)。

でも、それが1ヶ月どころか2ヶ月も3ヶ月も待つことになると、次第に「あれ、いつ申し込んだんだっけ?」と記憶もあいまいになってきてしまいがち。そんな中で、申し込み時のときめきが消えないうちに、わりと短期間で届けていただける特産品はそれだけでポイント高いような気がします。

……と言いながら、忘れた頃に届く特産品も、それはそれでサプライズ的な喜びがあっていいものだと思っています。早く届くものもあれば、時間のかかるものもあるので、総体的にはいい具合にバランスがとれるのかもしれません。

我が家の場合、和菓子を頼むのは岐阜県各務原市の「噂のどら焼き」に続いて2回目だったのですが、バター入りで要冷蔵の「噂のどら焼き(5個入り×5箱」に対して、こちらは常温保存で20個入りの小さなおまんじゅう。

見た目からも観光地の土産物売り場に必ず似たようなものがある、いかにも定番のお菓子という安心感、食べる前から絶対にはずれなしの美味しさが保障されているお菓子。……これが、実際に「山陰かにまんじゅう」を食べるまでのイメージでした。


14 12 04_9581
ついに到着


見た目だけでいうなら、カタログが送られて来たのかなというかんじのごくごく普通の宅配便。もちろん、中身はまんじゅうなので、とても軽いです。

14 12 04_9582
袋から取り出すと、包装されたおまんじゅうと琴浦町のパンフレットがごあいさつ

14 12 04_9583
包装紙の中から、元気のいいカニの絵が

絵手紙風の水彩画。勢いのあるタッチがいいですね。まさに「カニ!」というかんじに、なんだかこっちのテンションまで上がります。さすが松葉ガニの琴浦町。包装紙には「かに型まんじゅう」と書かれています。続いて「日本海の荒波が打ち寄せる厳しい自然の中で育まれたかには 美味しい味の芸術品と言われています」とあります。そう、このおまんじゅうは「おいしい味の芸術品」である「かに」の形をしたまんじゅう」なのです。わくわく。


14 12 04_9587
カ~ニ~ま~ん~じゅう~(ドラえもんの声で)


男の人なら一口で食べられそうな、ややこぶりめの焼きまんじゅう。「かに型というだけあって、芸が細かいというか、妙にリアルな松葉ガニの形をしています。これをみんなでつまめるよう、ポンと食卓の上に置いておいたのですが、つまんで一口食べた時のみんなの反応が、一様に「うほ?」。

実際に「うほ?」と言ったわけではないのですが、一口食べただけで、よくありがちな白餡のまんじゅうとは一味違うということがわかるのです。……というのも、何より全体的にしっとりしているから。中の白餡も、外側の皮もしっとり。これといった派手さはないのですが、くどすぎない甘さもちょうどよく、一人4個という5人家族ならではの制約がなければ、大食いの長男なら一度に10個くらい食べてしまうのでは?というかんじ。

原材料にはカニの殻からとれるキトサン入りとありましたが、このしっとり感は水あめやハチミツのおかげかも?ほどよいしっとり感に、家族みんな大喜びでいただきました。

また、一緒に入っていた琴浦町の特産品カタログと観光案内のパンフレットもとても楽しく読ませて頂きました。

P1430953.jpg
「琴浦町を応援してね」。はい、もちろん!

P1430957.jpg
「琴浦町の宝物をお届け」って、なんだかいいなぁ。


ネットで最新の情報を見ることのできるペーパーレスの時代だけど、こういう昔ながらのカタログは、ついつい見入ってしまいます。今回は品切れのものが多く、3千円分の寄附しか出来なかったけれど、琴浦町の魅力がたくさん詰まったカタログを見ていると、次回は何にしようかなぁとすでに気持ちはリピーター。

P1430960.jpg
観光パンフレットもみどころたくさん!



おまんじゅうを一緒にテーブルの上に置いておき、「鳥取県は蟹取県っていうくらいのカニの町なんだよ。琴浦町、いいところみたいだよー。」とみんなで楽しく読ませていただきました。


琴浦町のみなさん、琴浦町の宝物をありがとうございました!!

参考:「山陰かにまんじゅう@鳥取県琴浦町」を申し込んでみた!やっぱカニでしょう


■ 山陰かにまんじゅう(20個入り)
■ 原材料 … 餡(白生餡、砂糖、水飴、マルトース、マルチトール)、小麦粉、砂糖、水飴、蜂蜜、鶏卵、加糖脱脂れん乳、果糖ぶどう糖液糖、キトサン(かに由来)、膨脹剤、着色料(黄4)
※ 原材料の一部に大豆由来を含む
■ 賞味期限 … (到着日より)約83日
※ 開封後は賞味期限にかかわらずお早目にお召し上がりください。
※ 本工場では、そば、落花生、えびを含む製品を生産しています。
■ 到着まで … 11日
■ 鳥取県琴浦町(ことうらちょう)のホームページ
■ 寄附金額 … 3,000円
■ 申し込み先 … ふるさとチョイスの専用フォームより
■ 支払方法 … クレジットカード、郵便振替、銀行振込、現金書留
※クレジットカードによる決済は、5,000円以上の寄附より受付
■ 協賛 … (有)佐川製菓
         鳥取県東伯郡琴浦町逢束1246-1





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました