amaebi.jpg


ずっと気になっている特産品があります。そう、北海道増毛町の甘えび1kgです。昨年の秋よりずっと受付一時停止中なのですが、そろそろ受付再開しないかなぁと週に何度かチェックしているところです。オホーツク沿岸では流氷が離れる3月に一斉に漁が解禁になるとのことなので、もしかしたら春先になるのかもしれません。それならそれで待つ楽しみが増えたと思えばちょっと得した気分……?



増毛町のことを、わたしは最初、無意識に「ぞうもうちょう」と読んでいました。なんだか救世主っぽい名前だなと、勝手に「増毛キャンペーン」とか「増毛UPイベント」なんて想像してしまっていたのですが、「ましけちょう」と読むそうです。

名前の由来は鰊(ニシン)が群来(くき)ると海一面にかもめが飛ぶことから、アイヌ語で「かもめの多いところ」という意味の「マシュキニ」又は「マシュケ」が転じたものであるといわれているそうです。もちろん、マスコットキャラはカモメの姿をしたマーシーくん。


増毛町役場はココ!


250年以上昔から漁場が開かれ、ニシンの町として栄華を極めたというのもなんだかうなずけますね。

さて、その増毛町の特産品は、甘えび、いくら、数の子、にしん、ほたて、鮭、ボタンエビ、さくらんぼ、ぶどう、洋梨、りんごなどのフルーツ類、ワインや日本酒、甘えびラーメン、ハチミツなどなどバラエティに富んでいます。



さらにユニークなのは、「その他加工品」とあり、「その他にも多種多様な加工品がありますので、ご希望があればお聞かせください」というものがあること。「なるべく皆様のご希望に沿った特産品をお贈りしたいと考えておりますので、ご希望がございましたら、寄附のお申込の際に担当へお伝えください」とのことなので、自分だけの詰め合わせセットも作っていただけるようですよ。

ちなみに我が家が楽しみにしている甘えびは、「ホッコクアカエビ(北国赤海老)」といい、地域により南蛮エビ(新潟)、赤エビ(山形)などと呼ばれているそうです。年間を通して水温の低い海域の深海(水深約200m~約700m)に生息し、えびかご漁や底びき網漁で水揚げされるのだそう。

水深200m~700mって、めちゃくちゃ深くないですか?あのとろけるような甘さの甘えびがそんな深いところに生息していたとはちょっとビックリでした。

旬は水温が下がる11月頃から2月頃。面白いなと思ったのは、甘えびは生まれてから3年ほどはオスもメスも無く、4年目から5年目にかけてオスになり、6年でメスに性転換して、7年目から寿命である11年頃までに1年おきに3回ほど産卵するという生態。ここまでくると面白いを通り越して、なんだか神秘的ですね。

人によって、メスになる前のオスが一番おいしいとか、卵を抱いたメスが美味しいだの、好み別れるようですが、産卵期は春から夏にかけてだそうなので、子持ちのメスはこの時期にしか食べられないということかもしれませんね。


子持ちか、子無しかはお好みで……


受付時期は未定ですが、増毛町で捕れた新鮮な甘えびを水揚げ後に急速冷凍したものが1kgも届くなんて、考えただけでドキドキですね。

p_112d59e0d13a6297521a752b170182ef47a.jpg
※画像はふるさとチョイスよりお借りしました。



(*´∀`*) 「ふるさと納税」の認知度は上がっても、実際にやったことのある人は1割足らずと言われています。一人でも多くの方に「ふるさと納税」のことをもっと知っていただけるよう、ランキングに参加しています。ご理解とご協力いただけたら嬉しいです。全国の地域情報もご覧になれますよ。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ
ふるさと納税ブログ 人気ランキング


■ 甘えび(1kg)
増毛町の味覚の代表!!
道内には冷蔵便または冷凍便で発送します。道外は冷凍便のみとなりますが、水揚げ後、すぐに急速冷凍するため食味を損なわずにお届けします。
※浜値に関わらず、1㎏をお届けいたします。
※受付を一時停止しています。
■ 北海道増毛町(ましけちょう)のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申し込み … ①増毛町専用フォームより(クレジットなし)、②ふるさとチョイス(クレジットあり)より





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました