昨年2回も寄附をさせていただた榛東村(しんとうむら)ですが、久々にさとふるを見たらまたまた特産品が増えていました。現在、46件の特産品が登録されているようですが、やっぱりお肉が大人気のようですが、りんご国産ふくろ茸など農産物の充実度もかなりのもので、ついつい見入ってしまいました。

スポンサーサイト


今回申し込んでみたのが、5千円の寄附でいただける「赤中玉子60個」。なんと中サイズの卵がどどーんと60個です!榛東村で鶏を育てている岩田養鶏場からの特典です。

岩田養鶏場では、「昔のあのねっとりとした卵をもう一度食べたい!」という思いで、昔ながらのエサと作り方を用いて、ついに「昔ながらの優しい味」を実現できたのだとか。なんとその餌は、とうもろこし、牧草、上質のイワシから作った魚粉、そしてマグロ。

これだけでもすごいのに、さらに味付けとしてトウモロコシ(エネルギー)、海藻(ヨードと風味)、貝化石(ミネラル)、カキガラ(カルシウム)、パプリカ(風味)、キチン質(健康補強)、魚粉(脳の働きをよくするDNAたっぷり、良質の蛋白質、血や肉を作る)、酵母(鶏の健康状態を保ちます)、ゴマ(風味、ビタミンE、リノレン酸)、ニンニク(体力補強)、木酢(弱アルカリ化)、米ぬか(タンパク質、ビタミン)などをオリジナルブレンドしたエサを与えているのだとか。

牧草は自分達で作ったものを自分たちで刈っているとのことで、従来の3倍もの手がかかっているそうです。このようにして育てられた鶏が産む卵は、黄身の色が濃く、ねっとりとしていて、風味や口当たりの良さが格段にいいとのこと。


岩田養鶏場はココ!


これは卵好きの子ども達のためにも気になります!なんでも、年間23万食以上も売れるという日本3大うどんのひとつ 水沢うどん 大澤屋の期間限定品「ぶったまうどん」にも使われているそうですよ。

これだけ濃厚な卵なら、卵かけごはんもさぞかし美味しいだろうなぁ。プリンや茶わん蒸しも色鮮やかな黄色に濃厚な風味たっぷりの美味しいものができそう。それから卵白の泡の力で膨らませるシフォンケーキもふわっふわに仕上がるはず!以前、生活クラブの卵で作った時の膨らみ方はすごかったです。卵によってこんなに違うんだとあらためて驚きました。

そして何より、今、流行中の冷凍卵!!!さぞかしモットモチの美味しいものができそうですね。

卵はいろいろと使いまわしができるから、大活躍間違いなし!しかも15個入りのパックになっているそうなので、おすそ分けしても喜ばれそうですね。

ちなみに卵は実際はかなり日持ちするということはご存じですか?普通、賞味期限は1~2週間と記されている卵が多いと思いますが、これはあくまでも安全に生食できる期間のことで、加熱するなら1ヶ月近くはもつそうです。そういえば、昔、車のトランクに約1ヶ月置き忘れた卵を恐る恐る食べてみたら大丈夫だった、素晴らしい!というような新聞の投書があり、かなり驚いた記憶があります。けっこう高齢の方だったような気がしますが、この方も卵も素晴らしすぎますね。

また、完全栄養食といわれる卵は、人が体内で作ることのできない9種類のアミノ酸を含んでいる上、鉄分はほうれん草の2倍、カルシウムは牛乳の1.5倍も含まれているのだそう。

もちろん食べ過ぎはよくないけれど、アレルギーさえなければ、毎日いろいろな形で食卓に登場させたいですね。ちなみに我が家ではマヨネーズは手作りしているのですが、普通にスーパーで売っている卵でも十分美味しいので、このような濃厚卵で作ったら、さぞかし美味しいだろうなぁと秘かにときめいています。

岩田養鶏場の「お友達やお知り合いに、変わらぬ愛と友情を込めて」というキャッチフレーズもぐっときました。


育てていらっしゃる岩田さんはこんな方!とってもやさしそうな笑顔に癒されますね。地域の小学生が見学に来たり、直売所ではプリンやカステラも販売されていたり(濃厚でとっても美味しいそうです!)、毎日のように食べるものだからこそ安心できる生産者から購入したいものですね。

5千円の寄附で60個というのも嬉しいかぎり。到着が楽しみです♪



余談になりますが、調理する前のたまごを「卵」、調理後のたまごを「玉子」と漢字で表すそうですよ。いろいろと勉強になりました。


■ 赤中玉60
■ 群馬県榛東村(しんとうむら)のホームページ
■ 寄附金額 … 5千円
■ 申し込み(榛東村の特産品一覧もこちら) … さとふる
■ 支払方法 … クレジット、ソフトバンク
■ 内容量 … 赤中玉透明パック15個入り×4パック
■ 賞味期限 … 発送日より2週間程度
■ 生産地・原産地 … 群馬県榛東村
■ 産者からのメッセージ … 私どもの農場では日々お客様に美味しく安全な商品をお届けするためにこだわり抜いた餌と飼育法で鶏を育てています。是非「岩田のおいしい卵」を召し上がってください。
■ クール便(冷蔵)
※沖縄・離島はお届けできません
※沖縄・離島が配送先として指定された場合、代替のお礼品が送付されます


(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」の魅力を知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。

こちら↓↓にはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますよ。
興味のある方は応援よろしくお願いします(*´∀`*)

≫ ふるさと納税 人気ブログランキング
≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村

スポンサーサイト



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました