PAK93_kakuteishinkokukamikuzu20140313500.jpg


さて、確定申告をしなくてはならないことはわかっても、実際の手続きはどうやるのかよくわからないという方も多いですよね。私の周りの友人の中にも、「ふるさと納税はやってみたいけど、私に確定申告は無理だわー」っていう人がたくさんいます。いくら意外に簡単だよと言っても、「パソコンできないから」「時間がないから」「面倒くさそうだから」と、無理×ムリ×むりのオンパレード。

たしかに今まで確定申告などしたことのないサラリーマン(給与所得者)家庭にとっては、「確定申告」という言葉だけでいきなりハードルが高くなる気持ちは、よくわかります。(←私もそうでしたー!)

でも、これって本当にもったいないことだと思うんです。だって、確定申告を一度でも経験してみたら、「なーんだ!」って思うくらい本当に簡単な手続きで確定申告(還付申告)ができてしまうのですから。……というわけで、今日は確定申告書の手に入れ方から説明していきますね。

スポンサーサイト


※以下は、あくまでも今まで確定申告とは無縁だったというサラリーマン(給与所得者)がふるさと納税に関する寄附金の控除を受ける場合についての説明となります。
※確定申告の中には、還付申告も含まれています。

1.確定申告をするにはどの申告書を使えばいいの?

確定申告に関するサイトを見たり読んだりした方なら一度は目にしたことがあると思うのですが、所得税に関する確定申告の書式には「申告書A」「申告書B」「申告書B第三表(分離課税用)」「申告書B第四表(損失課税用)」などがあります。

この中でサラリーマンが使うのは「申告書A」となります。
※「申告書A」は、所得が給与所得・配当所得・一時所得・雑所得の4種類に限定されている人が使用するものです。ただし、給与所得者でも予定納税のある人や、損失額の繰越のある人は使えないので、よくわからない場合は税務署の受付で確認してください。

さらに2015年からは、ふるさと納税の申告だけに使える「書式書A(ふるさと納税をされた方専用)」という書式ができたので、高額医療費や新たな住宅ローンなど、ふるさと納税の寄附金以外に申告するものがない方は、こちらを選ぶとより少ない記入事項で手続きが進められるようになりますよ。


14 11 24_9506
お礼の特産品をもらっただけじゃダメなのにゃ



2.確定申告書(用紙)の手に入れ方

①税務署へ行く

パソコンなんかできない、プリンターがない、とにかく何もわからないという方は、最寄りの税務署へ行くのが一番簡単で確実な方法だと思います。申告書の様式は全国で統一されているので、自分の住む地域の税務署でなくても大丈夫。税務署は交通の便のいいところにあることが多いので、勤務先や買物などに出かけたついでに税務署に行ってみるのも手軽でいいかもです。

確定申告のシーズンなら、入口を入ってすぐあたりの目に付くところに「確定申告受付・相談コーナー」という特設コーナーが設けられていると思うので、そこへ行けばもらえますよ。


②市町村役場へ行く

確定申告シーズンには市町村役場にも確定申告書が置かれています。どこにあるのかわからない場合は、受付で確認を。


③確定申告相談会場へ行く

この時期、各地で開催される確定申告相談会場でも確定申告書をもらうことができます。出先で相談会をやっているのを見かけたら、気軽に声をかけて確定申告書をもらってみましょう。


PAK86_kakuteishinkokusuru20140312500.jpg



④インターネット(国税庁のホームページ)

国税庁のホームページから確定申告書をダウンロードして印刷した物を使うことができます。

申告書A … ふるさと納税以外にも医療費や新規の住宅ローンなど申告するものがある場合
申告書A(ふるさと納税をされた方専用)…ふるさと納税の申告のみ

手書きの確定申告書の記入例(松山市より) ←すごくわかりやすいです
※手書きでなく、パソコン入力したものをプリントアウトしたり、インターネットで送信して申告することもできます。その場合は、「確定申告書作成コーナー」から入力することになります。(こちらについては、別記事で説明しますね。)

⑤郵送してもらう

下記の2点を封筒に入れて税務署まで郵送してください。
■必要な申告書の種類や手引き、申告する内容などを簡単に書いたメモ
■返信用切手を貼った封筒
・返信用の切手は各書類の重量に応じたものを貼って下さい
・返信用の封筒のサイズは角2(横24cm×縦33cm)に返信先の住所と宛名を記入してください


さあ、確定申告書を手に入れれば、いよいよ記入して申告するだけです。一緒にがんばりましょう!


(*´∀`*) 「この記事が役に立った」「今日も読んだよ」という方に応援していただけたらとっても嬉しいです。
全国の地域情報もご覧になれますのでクリックよろしくお願いします。
⇒ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ
⇒ ふるさと納税ブログ 人気ランキング


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました