PAK85_pennigiru20140312233042500_20150407001244ac4.jpg


「ふるさと納税」は寄附をした翌年の3月15日までに確定申告(還付申告)をすることによって、寄附をした年の所得税と住民税が戻ってきます。所得税は申告してから約2カ月後に寄附をした人の銀行口座に振り込まれ、住民税は寄附をした翌年の住民税から差し引かれる形で還付されます。

でも、どれだけ多額の寄附をしたとしても、翌年に自分で確定申告しなければ1円も戻ってきません。そして意外にも、寄附をして特産品をいただいたことで満足してしまうのか、翌年の確定申告をしない人が多いといいます。一説によると、その数はなんと7割!つまり、寄附をした人のうち3割の人しか還付金を受け取っていないことになってしまいます。

「家に帰るまでが遠足」ではないけれど、還付金を受け取るまでがふるさと納税です。確定申告書を手に入れると同時に、申告に必要な書類も早目に用意しておけば安心ですね。

スポンサーサイト


1.源泉徴収票
これなくして確定申告はできないといっても過言ではありません。……というより、これを見ながらでないと確定申告書の記入はできません。年末の大掃除でどこかへやってしまった、たしかにしまったはずなのに見当たらないという方もいるようなので、もう一度きちんと置き場所を確認しておきましょう。


2.ふるさと納税の寄附の「受領証明書」
昨年寄附をしたのに、寄附をした自治体からまだ受領証明書が届かないという方も多いようです。我が家もまだ特産品が届いていない数点分の受領書が届いていません。年末は特に寄附の申し込みが多かったので、役所の方もてんてこ舞いで、今頃手続きを進めてくださっていることと思います。

受領証明書の発行の時期については自治体によってまちまちな上、混雑具合によることもあるようなので2月15日くらいまで気長に待つしかなさそうですね。

ただ、受領証明書はなくても金額がわかっていれば確定申告書の記入はできますので、記入だけ先に済ませておいてもいいですね。

万一、受領証明書をなくしてしまった場合は、寄附をした自治体に再発行をお願いするか、口座振込した人は振込書の控えがあればそれでも代用できるようなので税務署に問い合わせてみてください。


※ふるさと納税以外の控除を申告する場合は、それぞれに応じた書類が必要となります。


3.還付金を振り込んでもらう口座の情報がわかるもの(通帳やカードなど)
還付金は寄付をした人の口座に振り込まれます。確定申告には必ず本人名義の口座を記入しなければならないので、本人の口座番号のわかるものを用意してください。


4.印鑑
認印でOKです。(必要のない場合もあります。)


5.電卓やホチキス、のりなど<br /> 手書きで書類に記入する場合はいくつかの計算をしなくてはならないので、電卓が必要です。また、受領証明書を台紙に貼りつけるのりや、書類をまとめるホチキスなどがあれば万全です。

我が家だけかもしれませんが、いざ私が使おうとすると文房具コーナーにこれらのものがなくて、とっても困ることがしょっちゅうです。それからスティックのりなどは、開封から時間がたったものは乾いてしまって使えなかったり……。「さあ、やるぞー!」という時に、道具がなくて気持ちが萎えてしまうことのないよう、些細な事ですがチェックをお忘れなく。。。

39e7541a26377a9af7d78ec12bff0f2c_s.jpg
わたしに出来るかしら・・・


とりあえず、これさえ用意できれば確定申告はなんとかなります。

ただ、「e-Tax」を使ってパソコンで入力して、出来上がった書類をインターネットで送信しようとするなら、さらに必要なものが出てきます。

それについては、あらためてご説明しますね。


確定申告をして還付金を受けることで、はじめてふるさと納税で節税できたことになります。何もわからないと、「大変そう」「面倒くさそう」と漠然と思ってしまいがちですが、ひとつずつ手順を踏んでいけば、「なーんだ!」と思うことまちがいなしです。大切な家計を預かる主婦としてここはがんばらなくては!と、ちょっぴり気合いをいれて、今夜もお茶とお菓子に手をのばしながら書いてます。実は米子市から「和菓子セット」が届いて、もう食欲が大変なことになっちゃってます(笑)


(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」のことをもっと知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。
⇒ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ
⇒ ふるさと納税ブログ 人気ランキング


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました