• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 「さ志まやの煎餅 こわれ煎(久助)」@茨城県猿島郡境町の想像以上の素晴らしさに家族で感動!毎日好きな煎餅を好きなだけの幸せ
  • ホーム
  • »
  • »
  • 特産品レビュー
  • »
  • 「さ志まやの煎餅 こわれ煎(久助)」@茨城県猿島郡境町の想像以上の素晴らしさに家族で感動!毎日好きな煎餅を好きなだけの幸せ

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「さ志まやの煎餅 こわれ煎(久助)」@茨城県猿島郡境町の想像以上の素晴らしさに家族で感動!毎日好きな煎餅を好きなだけの幸せ

P1440273.jpg


高校生の次男が選んだ「さ志まやの煎餅 こわれ煎(久助)」。なんとこわれ煎餅がたっぷり2.4kgも入った1斗缶が2つもあるとのことで、煎餅好きな次男が首を長くして待っていたお礼の品です。

申し込んだのが11月の半ばだったので年内には届くかなと思っていたのですが、到着まで約2ヶ月かかりました。提供元のさ志まやさんでも、こわれ煎餅は在庫がない場合は商品ができてからの発送となっているので、お得なこわれ煎餅(普通の一斗缶入りの煎餅の定価より25%引きの1404円)はなかなかの人気商品なのかもしれません。

スポンサーサイト


実は、実際に商品が届くまでは2.4kgのお煎餅がどのくらいの量なのか、ちょっと見当がつきませんでした。一斗缶はわかるのですが、煎餅2kgって??普段購入する煎餅は、小袋タイプで70gくらい、お徳用の大袋タイプで150~180gくらいです。……ということは、大袋が10袋分以上のはずだけど、そんなに一斗缶に入るのかな?等々、気になる気になる。

しかもそのように大量のお煎餅が到着するとあっては、うかつにお煎餅も買えません。普段は10袋以上をまとめ買いしているのですが、少しずつ買い足すかんじでしのぐこと2ヶ月。

「煎餅まだ?」「(買い置きの)煎餅これしかないのかよ」と不満げな次男を、「もうすぐあなたが選んだすごいのがつくから。なんてたって2kg入りだよ?到着したら煎餅天国だよ?」と、なだめすかす日々でした。そして、ついにその日がやってきました!


P1440259.jpg

1斗缶2個は大きなダンボール箱入り。大きい!しかもけっこう重たい!!にゃん1が興味津々でチェックしています。


P1440261.jpg
開けると、小分け用のジップロック袋と説明書が。


P1440268.jpg
なぜかにゃん2が座り込んでしまっています。冬毛でむくむくしていますが、体重4kgほど。にゃん1に箱をとられてしまったので、こっちは自分のものだと主張してるのかな?


P1440309.jpg
「ここは私のもの」



P1440270.jpg
にゃん2にどいてもらって、缶のふたをあけてみると、中から煎餅がぎっしり詰まった袋が!


さ志まやさんのホームページでは、こわれ煎餅は2kg入りとなっていましたが、缶には「賞味2・4kg」とあります。けっこうずっしりしています。


P1440272.jpg


一斗缶のふたは紙のガムテープでとめてあり、袋の口は輪ゴムでしばってあるだけ。袋の中には除湿剤が1つ入っています。乾燥した季節なので、湿気る心配をしないで済むのが助かります。袋の口をあけたとたんに、香ばしいにおいがふわっと鼻をくすぐります。これはたまらない!


P1440273.jpg


これのどこがこわれ煎餅?というくらい立派な煎餅がずらり。ぱっと見には、しょうゆ煎餅、ごま煎餅、青のり煎餅の3つの味で、形は数種類あるかんじ。本格的な厚焼き煎餅で、どれもおいしそう!


P1440300.jpg


小分け用の袋に入れてみました。上の写真の煎餅がすべて入って、こんなかんじです。割れていないものだけだったら、約15枚分くらいになるのでしょうか?計ってみたら300gありました。


P1440346.jpg


お地蔵さま型煎餅?青のり入りで、磯の香りがとても香ばしい。こわれ煎餅といっても、割れているのはごく一部で、焦げすぎてしまったものなども入っているとのこと。


P1440329.jpg


可愛い花型のお煎餅。これも青のり入り。どれも厚焼きの、しっかりどっしりしたお煎餅です。


P1440392.jpg

ハート型のしょうゆ煎餅。いわれてみれば、少し焦げているかもしれないけれど、食べる分には全然気にならないレベル。香ばしくて美味しい!!


P1440393.jpg

1斗缶の中に1枚だけ入っていた海苔巻せんべい。めざとく見つけた長男があっという間に食べてしまいました。


P1440385.jpg
これで、小分け袋2回分(約600g)をとったところ。2.4kgって、ステキすぎます。



さ志まやさんの煎餅は、どれも本格的な厚焼きのしょうゆ煎餅が基本というかんじでした。1枚1枚がしっかりしているから、2枚も食べればかなりお腹が膨らみます。湿気の問題さえなければ、保存食として3缶くらい用意したいくらいです。我が家だったら、乾パンより絶対にこっちの方がいい!

ちなみに何年か前に子ども達と一緒に富士山に登った時も、周りの人達がチョコレートや菓子パンを予備食として食べている中、我が家の子ども達はバリボリと煎餅を食べていました。(すごくうらやましがられました。)お米の力は偉大です!

甘さはほとんど感じられず、しっかりしたしょう油味なのでもしかしたら、少し辛いと感じる方もいらっしゃるかも?それから歯の弱い方にはおすすめできません。

半分を過ぎたあたりから一口サイズの割れ煎餅が見え始めました。(小さいものは缶の底の方へ行ってしまうようなので、底の方にはもっとたくさんの一口サイズの割れ煎餅があると思います。)丸ごともいいけれど、しっかりしたお煎餅なので、丸かじりというより割ってからでないと口に入れることができません。(長男と次男は丸のままぼりぼり食べていましたが。)

だから、小さく割れたものがあると、私と娘で「ラッキー♪」とばかり、争うようにして食べました。どの煎餅も香ばしく、本当に美味しいです。そして、2.4kgという量は、食べても食べても本当になかなかなくならない、食べ盛りの男子にとっても大大満足の量。

次男は今年も絶対にここにふるさと納税しようと今からリピートする気満々です。ここしばらくずっと品切れが続いているので、こちらの特産品気になる方は、品切れでない時があればすぐに申し込んだ方がいいかも?豊島屋の鳩サブレも、技術の向上でこわれサブレの数が少なくなり、こわれサブレを販売できなくなってしまったと聞きます(他にも理由はあるようですが)。

こちらのこわれ煎餅も、もしかしたらさ志まやさんの企業努力と技術の向上次第では、なかなか手に入れにくい一品となっていくのかもしれません。申し込みできたらラッキーくらいのつもりで、今後もチェックしていきたいと思います。

我が家では、毎日次男がバリボリと高らかに美味しそうな音をたてながら、嬉しそうにいただいています。次男のその音を聞いて他の人もつられてしまったり、小腹のへった時にちょっとつまんでみたりと、本当に助かっています。美味しいお煎餅をごちそうさまでした♪


さ志まやのこわれ煎餅の申し込み時の記事はコチラ
「さ志まやのこわれ煎餅(久助)」@茨城県猿島郡境町を申込んでみた!

【2015.2.10追記】
現在、境町の特産品一覧から「こわれ煎餅」は削除されてしまっているようです。次男が多大なショックを受けておりますが、境町の新たな魅力を探るチャンスかもしれませんね。

【2015.4.6 追記】
こわれ煎餅が復活していました!毎月限定100セットとのこと。これは嬉しいですねー



■ 茨城県猿島郡(さしまぐん)境町(さかいまち)のホームページ
■ 申し込み… 市のホームページより
■ 決済方法 … クレジットカード、コンビニ、銀行(Pay-easy)
■ 到着までの日数 … 90日
■ 賞味期限 … 到着から約3ヶ月
■ 原材料 … うるち米(国内産)、醤油、青海苔粉、胡麻、一味辛子、砂糖、澱粉、調味料(アミノ酸等)
※原材料の一部に小麦・大豆を含む
■ 内容量 … 2400g
■ 「さ志まやの煎餅 こわれ煎(久助)」4.8kg (一斗缶×2缶 小分け袋付き)
※ 大正元年創業の地元で愛される煎餅。製造途中で割れ、焦げ、ふくれで正品にならなかった煎餅をいろいろ詰め合わせました。3時のおやつに、バリバリ!ボリボリ!みんなでワイワイお楽しみください。
■提供元 … さ志まや製菓 株式会社
https://sashimaya.jp
・定価(2kgの一斗缶で)の目安 … 1,300円(税込1,404円)
・送料 … 720円


(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」のことをもっと知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。
全国の地域情報もご覧になれますのでクリックよろしくお願いします。
⇒ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ
⇒ ふるさと納税ブログ 人気ランキング


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

