zBrsTT.jpg


「米子市民体験パック」@鳥取県米子市が届いた!の記事でもふれたのですが、米子市に1万円の寄附をして選んだお礼の特産品、菓子庵丸京「和菓子いろいろ詰めあわせ(32袋)」が届きました。

米子市のホームページにある「がいなええもん(地元企業タイアップ記念品)」一覧では、「米子の和菓子メーカー丸京製菓より工場できたての和菓子詰めあわせをお届けします。「桃山」「栗まんじゅう」「もみじまんじゅう」「蒸しまんじゅう」などのおまんじゅうと「どらやき」「ふんわり焼」を詰めあわせた欲ばりなセットです。」とあり、家族5人で楽しめそうだなぁと楽しみにしていました。

スポンサーサイト


こちらの和菓子を作っている熱い会社、丸京製菓については別記事でご紹介させていただきましたが、その丸京さんが自信をもって送ってくださる和菓子のセットだけあって、届いてびっくり、開けてびっくり、食べてびっくりの嬉しいびっくり三昧のお品でした。

まずは届いてびっくり。

P1440144.jpg
なんと2箱!

またもや陣取るにゃん2。高いところ好きなのね。

P1440152.jpg
約52cm(縦)×25cm(横)×15cm(高さ)の箱にぎっしりの和菓子が!!しかも箱の中で3段になってます!!!


P1440158.jpg
丸京の看板商品のどらやきたち

左から「5個いちごどらやき」「5個ふんわり焼」「5個栗入りどらやき」「5個抹茶もち入りふんわり焼」


P1440398.jpg
この「いちごどらやき」は冬季限定品らしいのですが、甘酸っぱいいちごの風味がよく出ていて美味しい!!!いちご風味の白餡には、いちごの種まで入っていました。甘ったるいいちごのスイーツではなく、甘酸っぱさが絶妙でした。
はじめて見る商品、かついい意味で予想を裏切る美味しさだったので、これは店で見かけたら絶対に買います。もし見かけなかったら、店長にリクエストしたい、それくらい家族みんなに大好評のどらやきでした。


P1440182.jpg
「ふんわりやき」はその名の通り、そして見ての通りのふんわりしたどらやきで、卵の風味がたまらない一品。丸京のお菓子全部に言えることなのですが、甘さ控えめで風味豊かなところが絶妙です。主張しすぎないから、緑茶はもちろん、紅茶やコーヒーにも合いそう。しかも、何個でも食べられそうな軽い食感で、かなり危険な和菓子です。


P1440184.jpg
「抹茶もち入りふんわり焼き」は、「ふんわり焼き」の軽い食感を活かしつつ、しっかり抹茶が効いていて、しかも求肥が味と食感のアクセントになっているという、なんとも心憎い一品。写真では色映りが悪くて申し訳ないのですが、きれいな抹茶色の生地が見た目にもさわやかです。いちごどらやきとセットにして、ちょっとしたお礼や手土産にしたら喜ばれそう!


P1440160.jpg
小包装のどらやきもこんなにたくさん!


P1440174.jpg
こちらはミニサイズの栗入りどらやき。栗入りなのに、甘さ控えめな餡と軽い食感でもたれません。


P1440172.jpg
焼き菓子もどれも美味しい!食べやすい小ぶりなサイズなのが嬉しいやら、怖いやら。

左から、

P1440345.jpg
「もなか」…餡のおいしさを味わえる一品。普通のもなかは甘すぎて苦手という次男が、おいしそうに食べていました。


「もみじまんじゅう」…しっとりした生地と甘さ控えめのこしあんが絶妙。こういってはなんですが、お土産などでいただく普通の?もみじまんじゅうは、ちょっとパサついていて飲み込みにくい感じがあるのに、これはお茶がなくても食べやすいです。これも氷温熟成製法のなせる技なのでしょうか?

P1440185.jpg
「蒸しまんじゅう」…これ、一口食べてやられました。皮と餡が一体となったしっとり感が絶妙すぎです。和菓子が苦手なはずの娘もパクパク食べていました。

「栗まん」…刻んだ栗の味と食感がしっかり感じられ、甘さ控えめの餡と皮としっくりこっくり感を出しています。

「桃山」…主人の好物、桃山。一見、普通の桃山ですが、やはりしっとり感が群を抜いています。


P1440168_201501221446384c4.jpg
「栗まん」などの3個入り食べ切りサイズが2袋、8個入りのものが1袋、そして1口サイズの和菓子が18個入りの「味の銘作」。

meisaku.jpg
この味の詰め合わせは、スーパーなどの和菓子売場でもよくみかける定番中の定番。これも丸京製菓で作っていたんだということに驚きました。

そばまんじゅう、抹茶まんじゅう、乳菓、栗まん、桃山の5種類の和菓子が18個入っています。そばまんじゅう、抹茶、乳菓はぜひ他のお菓子と同じように単品で3個入り、8個入り等にしてもらいたいくらいのおいしさ。

……とまあ、これだけの種類のものが32袋分、たーーーっぷり入っているという、嬉しくて恐ろしいセットです。同じ味の物などを友達におすそ分けしようとしたら、子ども達に「まだ食べたいからとっておいてほしい」と懇願されました。

丸京のホームページにあった、「全国の丸京ショップリスト」で調べてみたところ、電車で一駅のところに取扱店があるようなので、近いうちにいってみようと思います。

というのも、季節限定の「桜どらやき」「桜ふんわり焼」「桜蒸しまんじゅう」が1月下旬から発売になるからです。他にも、今回のセットには入っていなかった「黒ごまどら焼き」や抹茶やいちごのふんわり焼きなど気になるものもいくつかあるので、これはもう絶対にチェックです。

18867509ee1c91d92932493f799779e7.jpg
とっても気になる桜シリーズ(丸京製菓のホームページより)


甘さも控えめなら、値段も控えめなのが嬉しい丸京のお菓子。普段のちょっとしたお茶請けやお礼などにちょこっと添えるのにも、相手に気をつかわせずに済みそうだし、軽い食感が和菓子が苦手な子どもにも気に入られそうなので、小さいお子さんのいる家庭から高齢者のいる家庭まで、気軽に贈れるというのも嬉しいですね。

……と、なんだか丸京の社員のようになってしまいましたが、それくらい我が家ではみんなが気に入ってしまった品でした。しかも、恐ろしい事にこの和菓子セットは、さ志まやのこわれ煎餅が届いた翌日に届いたので、煎餅を食べて甘いものが恋しくなればこの和菓子、和菓子を食べてしょっぱいものが恋しくなればこわれ煎餅と、油断すると恐怖の無限ループに陥ってしまうという、食いしん坊の我が家にとってはとってもリスキーなタイミングでの到着となりました。

幸か不幸か、米子市では特産品の贈呈は「各年度おひとり様1回とさせていただいています」というルールがあるので、私と主人がそれぞれ申し込んだとしても年に2回までしか申し込めません。

ふるさと納税に力を入れているだけあって対応も早いので、申し込んだはいいけれどいつ届くかわからないということもない自治体だと思うので、後は申込む時期をしっかり考えたいと思います。

…とりあえず、今年度(H26年度)分として私の名前で申し込めるので3月までに申し込んでしまおうかどうしようか悩み中です。あれば食べたくなる和菓子なので、慎重に判断しないと恐ろしいことになりそうです(笑)


■ 菓子庵丸京「和菓子いろいろ詰めあわせ(32袋)」
■ 鳥取県米子市(よなごし)ホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申込先 … 米子市ふるさと納税サイト
■ 支払方法 … クレジットカード、銀行振込、郵便振替、現金書留
■ その他 … 記念品の贈呈は、お一人さま各年度(4月~翌3月)1回とさせていただきます。
■ 提供元 … 丸京製菓株式会社


(*´∀`*) 「丸京の和菓子」と「さ志まやのこわれ煎餅」で体重が大変なことになってしまっている意志薄弱な私を応援していただけたらとっても嬉しいです。
クリックするとランキング順位や他の地域ブログを見ることができます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 
ふるさと納税  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました