• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 「厳選品 北海道近海産毛ガニ(2杯)」@北海道八雲町は2杯で約1.2kg、お味も量も大満足!
  • ホーム
  • »
  • »
  • 特産品レビュー
  • »
  • 「厳選品 北海道近海産毛ガニ(2杯)」@北海道八雲町は2杯で約1.2kg、お味も量も大満足!

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「厳選品 北海道近海産毛ガニ(2杯)」@北海道八雲町は2杯で約1.2kg、お味も量も大満足!

P1440532.jpg


さとふるで1月7日に数量限定(100セット)で申し込みを受け付けていた「厳選品 北海道近海産毛ガニ(2杯)」が届きました。限定募集の告知から1日足らずで締め切ってしまったのですが、2日後にまた募集が再開していたので実家の分と我が家の分、計2軒分を申込むことができました。

本来、さとふるは申込んでから1週間程度でお礼の品が届くのですが、今回は1月20日以降に発送とのことで、発送の連絡が21日にあり、翌22日に到着しました。北海道八雲町からのお礼の品です。

スポンサーサイト


さとふるの説明に、「噴火湾で7~8月にとれた1尾450g前後のものを職人が絶妙の塩加減で茹で上げ、それを急速冷凍したもの」とあったので、去年いただいた紋別市の毛ガニより少し大きめの毛ガニが届くのかな?と思っていたのですが、ところがどっこい、届いた毛ガニにビックリ。


P1440526.jpg
発泡スチロールのフタのロゴが効いてますね


P1440527.jpg
フタを開けたら、中から大きなカニが・・・!

なんか、素人目にもハッキリと前回の紋別市のカニより大きいのがわかるくらい立派な毛ガニです。


P1440530.jpg
想径24cmのフライパンに入れてみました。 像以上に立派なカニに、「長谷川水産」のタグも心なしか眩しく見えます


P1440531.jpg
内径24cmのフライパンに入れてみました。 大きいです。

本当なら冷蔵庫で一晩かけて自然解凍したいところだったのですが、その日なら主人が家で夕飯を食べられるというので11時頃に届いたカチンコチンに凍ったカニを塩水に漬けて解凍してみました。

P1440532.jpg
背景に岩を打ち砕く日本海の波が似合いそう


計ってみたら、1つが630g、もう1つが561gもありました。紋別市の毛ガニが360gと390gだったことを思うと破格の?大きさです。もちろん、自然のものなので、今回はたまたま大きめのものが届いただけかもしれないのですが、今回は毛ガニ大好きな実の父にも送っていたので、立派な姿に送ってよかったとほっとしました。


素人にとっては、カニの評価の基準は大きさと味くらいしかないので、想像を超える大きさにとにかくビックリ&ニッコリ。。


P1440533.jpg
カニ味噌もたっぷり

よく、「小さいカニの方がカニ味噌が多い」と聞きますが、カミ味噌の量は個体差は別として、カニの大きさによって変わることは殆どないとのこと。

小さめのカニだと身の量に対してカニ味噌が多く感じられるので、「カニ味噌を楽しむのなら小さめのカニを、身を楽しむなら大きめのカニを」と言われるそうです。


P1440534.jpg
キッチンばさみで食べやすく

食卓へ出す前のひと手間というか地味な作業ですが、ここまでしておけば面倒くさがりの我が家の子ど達も黙々とよく食べてくれます。

そういえば紋別市のカニには簡単なさばき方のプリントが入っていましたが、こちらの毛ガニな特にそのようなものは入っていなかったので、不安な方は詳しく説明しているサイト(「北のグルメ便」)をいつけたので見てみてくださいね。 ⇒ 毛ガニの上手なさばき方


P1440537.jpg
ぷりっぷりのカニの身は最高!

今回は毛ガニが届いた当日に足の部分とカニ味噌をみんなでつつき、翌日に胴の部分の身でカニ飯を作ってみました。

P1440560.jpg
前日に食べたカニの殻を鍋に入れて、ひたひたの水で10分くらい煮てダシを取ります。

P1440562.jpg
極上のダシがとれました

このダシで米を炊き、炊き上がったところに胴からとれたカニの身を乗せて出来上がり。塩加減はお込みで。


P1440565.jpg
我が家はほんの少し、昆布茶を足して塩味と風味を加えました。美味~!!

カニ飯を作るときにかなり濃厚なダシが取れたので二番ダシもけっこういけるのではと思い、先ほどの残った殻にまた水を加えて煮だしてみたところ大正解!

ほどよいカニ風味のダシがとれたので、塩、とき玉子、ネギ、水溶き片栗粉でスープにしてみました。カニの身こそ入っていないけれど、中華レストランの味を楽しめますよ♪


P1440568.jpg
我が家では水溶き片栗粉はほんの少し(とろみを感じるか感じないかという程度)にしましたが、しっかりとろみをつけても美味しいと思います。

さとふるによれば今季の募集はこれで終了とのことなので、八雲町の毛ガニを楽しんでみたいという方は、来季までのお楽しみですね。

また、今回は同じものを毛ガニが大好きな実家の父と母に送ったのですが、「ものすごく立派な毛ガニが届いた!」と大興奮&大喜びでお礼の電話がありました。「ふるさと納税」で思わぬ親孝行ができてよかったです。

八雲町のみなさん、美味しいカニをごちそうさまでした!

【2015.1.30 追記】
なんと、受付が再開しているそうです。(発送は2月7日以降とのこと)
しかも「毛ガニ2匹(500g以上×2匹)」となっているので、もれなく大きさが期待できそう!

【食べ比べご推奨】 北海道の海の幸を届ける 味の匠「イチヤママル長谷川」ブランドの商品。北海道近海産毛がにをご賞味ください。
北海道近海(十勝産)でとれた毛ガニにこだわってお届け。 産地にこだわった他の毛ガニとの違い、食べ比べも是非お試しください。
【内容・特徴】
カニミソと身がつまった1尾500g以上の毛ガニを職人が塩加減抜群にゆで上げ、急速冷凍し毛ガニの乾燥を防ぐために氷の膜をほどこしています。
解凍後の味をそこなわず、ゆで上げと変わらぬ美味しい毛ガニをご堪能いただけます。

引用元:ふるさと納税のお礼品詳細|【産地限定毛蟹(十勝産)数量限定】北海道海の恵み「厳選品 北海道近海産毛ガニ」|ふるさと納税「さとふる」

↑わざわざこのような表記があることからも、毛ガニに対する自信が伺えますね。

情報をお寄せくださったかなこ様、貴重な情報をありがとうございました!


■ 北海道八雲町(やくもちょう)のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 寄付の使い道 … 豊かで美しい自然を次代に伝える環境事業(自然環境を保全するまちづくり)
■ 申し込み先 … さとふる
■ 支払方法 … クレジットカード
■ 到着までの日数 … (発送時期が決まっていたため)12日
■ 原産地:北海道八雲町
■ 内容量:・毛ガニ2匹(450g前後×2匹)
■ 発送 … 1月20日~
■ 賞味期限:約2ヶ月
■ クール便(冷凍)
■ 提供元 … (株)イチヤママル長谷川水産
■ 特徴 … 
・カニミソと7月下旬~8月上旬の身がつまった1尾450g前後の毛ガニを職人が塩加減抜群にゆで上げ、急速冷凍し毛ガニの乾燥を防ぐために氷の膜をほどこしています。
・解凍後の味をそこなわず、ゆで上げと変わらぬ美味しい毛ガニをご堪能いただけます。
■ 保存方法
・-18℃以下(冷凍)で保存し、解凍後は10℃以下(冷蔵)で保存してお早めにお召し上がりください。
・解凍は10℃以下(冷蔵)で行ってください。
■ その他
※ 北海道の海の幸を届ける 味の匠「イチヤママル長谷川」ブランドの商品
※ 北海道近海産毛がにをご賞味ください。【受付再開・限定100セット】
※ 沖縄・離島はお届けできません
※ 沖縄・離島が配送先として指定された場合、代替のお礼品が送付されます


(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」のことをもっと知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

⇒ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ 地域情報  人気ブログランキングへ

⇒ ふるさと納税 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (2)

Re: ありがとうございます!

かなこさま

コメント&貴重な情報をありがとうございました!
早速、記事に追記させていただきました。

かなこさまも申込まれたのですね。
美味しい毛ガニをぜひぜひご堪能くださいね。

それから、もしふるさと納税でオススメの特産品などがあったら、ぜひ教えてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします!(*´∀`*)
ぷく URL 2015-01-30 22:06

No title

初めまして。
毎日更新を楽しみにしています。
私は去年からふるさと納税を始めて楽しんでいます。

八雲町の毛ガニ
今朝、更新されてます!!
さっそく申込みましたよ。

取り急ぎ、ご連絡まで(*^_^*)
かなこ URL 2015-01-30 08:42  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

