14_20150405231521e70.jpg


せっかくふるさと納税をするのだから、普段は食べられないような高級牛を食べてみたいと思うのが人情というもの。そんな中で人気を集めているのが、玄海町。

玄海町では5千円の寄附でいただけるお礼の品が充実しており、中でも黒毛和牛は根強い人気を誇っています。そんな玄海町で、月に限定30セットの特産物があるのをご存知ですか?

スポンサーサイト


その特産品は、「山の幸ギフト」「海の幸ギフト」と名付けられたもの。一口3万円以上の寄附なのですが、内容の充実度から毎月あっという間に品切れになってしまうという人気の品です。

今回はその中から「山の幸ギフト」をご紹介したいと思います。

「山の幸ギフト」というのは、佐賀牛のステーキ肉(400g)が2枚と、しゃぶしゃぶ用の牛肉(300gパック×2)のセットのことです。いずれの肉も、牛肉の最上級であるA5等級となっています。

JA佐賀では、歩留(ぶど)まり等級がAランクで、最高の肉質である「5」等級および「4」等級、かつ霜降りの度合いを表すBMSが12段階のうち7以上のものを「佐賀牛」と呼び、それ以下を「佐賀産和牛」と分けてブランド化しているとのこと。

つまり佐賀牛は、柔らかい赤身の中にきめ細かなサシ(脂肪)の入った最高級の霜降り肉のことで、とろけるような食感と風味とコクがありながらさっぱりした食感の高級肉ということになります。




普通のステーキは1人前が100g~150gくらいだと思うので、1枚で400gのステーキ肉といったらはっきり言って巨大……ではなく2~4人分と考えていいのではないでしょうか。それが2枚もあれば、十分家族みんなで楽しめることと思います。

ちなみに5千円の寄附のお礼の品となっている「黒毛和牛」も、素晴らしく美味しいと評判のお肉です。




「黒毛和牛」でも十分サシの入った霜降り肉。見るからにとろけそうな美味しさが伝わってきますね。

ちなみに先日コストコへ行った時に、北海道産のA4等級の黒毛和牛なるものを試食させていただきましたが、食べた瞬間にじゅわっと肉汁(脂?)があふれ、柔らかくてとってもおいしかったです。ほんの少しの量でも満足度★★★☆☆という感じだったので、それがA5等級となったら、私の場合それこそ一口でも星5つ分の満足感かもしれません。

そんな最高級のステーキ肉が800gにしゃぶしゃぶ肉600gだなんて、それこそ未知の領域です。

……調べてみたら、佐賀牛のお値段も未知の領域でした(´∀`;)

そんな「佐賀牛」が毎月1日から限定30セットだけ申込みが可能となります。毎月かなりの人気のようで、一度は食べてみたいと1日の午前0時からパソコンやスマホで申し込みにチャレンジする人がどんどん増えているそうです。

しかも今年からは寄附金の控除額の上限が2倍になったので、「3万円」という金額も去年に比べればかなりハードルが下がっていることと思います。

また、確定申告はしたくないから寄附は5箇所以内にしておきたいという方も、3万円以上の寄附の中では玄海町のこの「山の幸ギフト」はかなり満足度が高いのでは?
(確定申告をしたくない方は4月1日以降に寄附を始めてくださいね。)

※参考記事「ふるさと納税」寄附の上限額が2倍になるのはいつから?」

さてさて、明日は1日です。今夜、日付が変わる頃にあなたはチャレンジしてみますか?
普段から、どんなに気になる物があっても並んでまで欲しいと思わない私にはちょっとハードル高いかなぁ。←ただのヘタレ

【2015.2.1追記】
ふるさとチョイスで「一次産業活性化のために」という玄海町のクラウドファンディングを行っているようです。
クラウドファンディング限定の特産品もあるようなので、興味のある方は覗いてみてください。

⇒ 玄海町クラウドファンディング「一次産業活性化のために」


プロジェクトオーナー:佐賀県玄海町
玄海町は九州北西部に位置し、上場台地と玄界灘に挟まれた自然豊かな町です。ただその玄海町で今、農産物や漁獲量の低下、各生産物の価格の低下が原因となり、玄海町の一次産業就業者数が減り続け衰退の一途をたどっています。 過酷な環境の中でも頑張っている生産者を応援する為、町として今年、こだわりの生産者の逸品を集めた玄海町フェアを東京のレストランで行うことになりました。 このフェアを皮切りに、玄海町の特産品の可能性を首都圏を中心とした皆様に感じていただく事で、販路開拓の一歩を踏み出す事ができると考えています。 この玄海町の一次産業者を支援する玄海町フェアの応援をお願いします。

引用元:ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」




■ 玄海町ホームページ
■ ふるさとチョイス 玄海町


(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」の魅力を知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました