20150612102851.png



ことあるごとに、「北海道で食べたうには美味しかったなぁ」が口癖の主人。そう、主人の大好物は「生うに」なんです。
でも、うにって、鮮度の差が露骨に味や食感に出てしまうので、安いうにに出会うことはあっても、庶民の我が家は、なかなか美味しいうにに出会うことが出来ず、ふるさと納税デビューを機に、特産物でうにを扱っている自治体はないか探してみました。

スポンサーサイト





【塩水生うに】生エゾバフンウニ 100g



すると、ありましたぁー!
北海道上ノ国町(かみのくにちょう)の特産品です。

ホームページには明記されていないのですが、ネットでは多くの方が、この上ノ国町の特産品の生うにセットを絶賛していらっしゃいました。


2_2014110522122341e.png


早速、上ノ国町のホームページを開き、「ふるさと納税の手続き」というところをクリックして手続き開始。ホームページではわかりにくいのですが、ここをクリックすると、ようやく「特産品一覧」という項目が出てきて、さらにそれをクリックすることで上ノ国町の特産品を確認することができます。

2_20141105221651120.png

ほら、生うにがありますよー。

こちらでは、なんと「生うに」と「塩水生うに」がそれぞれ100gのセットで贈られてくるのです!なんて太っ腹!!

実は、コストコで買える北海道産の塩水生うにがすごく美味しいと聞いて、主人と胸をときめかせながら行ってみたのですが、残念ながらお目にかかることが出来ず、我が家にとって幻の存在となっていた「塩水生うに」にここでめぐり逢えるなんて!!!

いわゆる「生うに」は、「板うに」とも呼ばれ、型崩れ防止のためミョウバンでうにの身が溶けるのを防いでいるものが多いそうです。ただ、このミョウバンがうに独特の甘味や新鮮さを損ねてしまうだけでなく、時には苦みや薬品臭の原因になってしまうというデメリットもあるそうです。

(もちろん、上ノ国町から送られてくる生うににミョウバンが使われているかどうかはわかりません。あくまでも一般論として。)

一方、塩水生うには、うにの型崩れ防止のために海水と同じ濃度の塩水に浸した状態のものなので、現地で獲れたてのうにの状態を保ったまま届けられるので、うに本来の甘さを味わうことができるそうです。

これはうに好きでなくても、一度は味わってみたいですね。




生うにはこちらの橘水産で鮮度抜群のものを熟練された手さばきで加工し、一つ一つ丁寧に詰められているそうです。地元のお寿司屋さんも絶賛する品質なのだそうですよ。

というわけで、気合を入れて専用フォーム(ふるさとチョイス)に必要事項を入力して、申込み手続き完了。


上ノ国町はクレジット決済に対応していないようなので、後日、振込書が送付されてくるそうです。
申し込み後、すぐに決済完了とはいきませんが、それはそれでなんだかワクワクする時間が増えるような気がしてしまうビギナーな私。

一つ一つの作業がなんだか新鮮です♪


■ 北海道上ノ国町(かみのくにちょう)のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 特産品 … 「生うに(100g)と塩水生うに(100g)のセット」
■ 市場価格… 「北海道産生うに(100g)」3000円~5000円
■ 発送の目安 … 人気商品につき、申し込みから1~2か月後
■ 申し込み方法 … ホームページより専用フォーム
■ 支払方法 … クレジット決済・銀行振り込み・現金書留・持参

※新鮮な「うに」を手早くかつ丁寧に詰めています。
注1:生もののため、沖縄・離島への発送を除きます。
注2:時期により色・大きさが異なります。
注3:天候等により、発送までお時間をいただく場合がございます。
(特に9月~翌2月頃まで品薄や天候等の影響が大きく、お時間がかかる場合がございます。)
賞味期限(生食):発送日から5日
発送時期:通年






(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。関東に住んでいると本当に美味しい生うにって、なかなか出会えないのでとっても楽しみです。

こちら↓↓にはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事が掲載されています。興味のある方は応援よろしくお願いします。

≫ ふるさと納税 人気ブログランキング
≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村





スポンサーサイト




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4346236590671941"
data-ad-slot="9271247116">




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました