visual_title.png


我が家では1ヶ月に1kg以上の味噌を消費します。味噌汁の具はその時家にある野菜がメインで、それに油揚げや豆腐、わかめなどをプラスするのが基本。たまに鶏肉や豚肉、魚のアラなどを入れたりもしますが、ごくごくシンプルなものだと思います。

シンプルだからこそ、味噌や出汁によっていつもの椀がこんなにも変わるのかという驚きも感じる今日この頃。基本はとある商店街のとある乾物屋さんが新潟から樽ごと仕入れて小売している10割麹の味噌(通称「新潟味噌」)を使っているのですが、その時の季節や体調や気分で白味噌や赤味噌、麦みそ、最近は塩麹味噌など、いろいろと楽しませて頂いています。



ふるさと納税の特産品にも各地のさまざまな味噌があり、どれもとても気になっていたのですが、今回選んだのは長野県東筑豊郡筑北村(ちくほくむら)の味噌。

長野県のほぼ中央に位置する筑北村は、2005年に坂井村、本城村、坂北村が合併してできた、今年で誕生10周年を迎える村です。姥捨山(おばすてやま・うばすてやま)とも言われる冠着山(かむりきやま)や大沢山、四阿屋山(あずまやさん)などの山々に囲まれた、標高608m(村役場付近)あたりにある人口5000人ほどの筑北村。

土地柄か、気温の格差の大きい内陸性気候のため、凍霜害、冷害、干害等にも見舞われることもあるそうですが、豊かな自然の中で米作りをはじめ、さまざまな作物が育てられているそうです。


この筑北村には、たくさんの味噌の蔵元があり、それぞれの伝統の麹と技を守りながら、その蔵ならではの味噌の味を醸し出しているようです。

どの蔵元(加工所)の、どの味噌もそれぞれに味わい深く美味しそうでさんざん迷ったのですが、今回は「限定仕込み味噌」を選ばせていただきました。

この限定仕込味噌は、帝国ホテルなだ万、及びなだ万チェーン店で愛用されているなだ万ご用達の味噌なのだとか。1年半じっくり寝かせたものだとかで、「なだ万の味をご家庭でお手軽に味わっていただけます」なんて言われてしまうと、味噌好きとしては気になってたまりません。

なだ万の総料理長が、老舗の伝統の味を追求したこだわりの逸品です。 みそは、信州の米みそで、天然醸造みそと田舎みそを絶妙のバランスで配合したまろやかで香りのすばらしい合わせみそです。 かつお節粉末2種、煮干粉末を主体に、だしをきかせています。 具はとうふ、揚げ、わかめ、ねぎです。

引用元:お弁当配達 : なだ万厨房 | なだ万



これはなだ万のお弁当サイトでの説明です。味噌だけでなく、だしにもこだわらなくてはなだ万の味にはならないのでしょうが、「家庭で味わえるなだ万風味噌汁」として堪能させていただければと思います。

また、日本の伝統調味料であり発酵食品でもある味噌は、コレステロールの吸収を抑制し中性脂肪を減らす効果があるとか、老化防止に効果があるとか、さまざまな効果で健康食品としても注目をあびています。

我が家でも日頃から味噌や納豆、キムチ、ぬか漬け、ヨーグルトなどの発酵食品は何かしら毎日とるようにしていますが、中でも味噌は味噌汁としてだけではなく、野菜につけて食べたり、そのままご飯のお友にしたり、おじやにしたり、マヨネーズに混ぜて和風タレを作ったりと大活躍の調味料です。

筑北村では、4千円以上の寄附で味噌や米、野菜セット、地酒、おやき、そば、はちみつ、佃煮などたくさんの特産品がお礼として用意されています。

また、1万円以上の寄附をすると、その他の特産品+これらの特産品を組み合わせて2ついただけるなど、いろいろと魅力いっぱいで悩んだのですが、味噌好きな我が家としては味噌一つに的を絞って申し込ませていただきました。

きっと今後も引き続き申込ませていただくことになると思います。

そろそろ味噌仕込みがはじまっていることと思います。筑北村からの味噌の到着が楽しみです♪



筑北村役場はココ!



■ 限定仕込み味噌 2kg
※ 帝国ホテル「なだ万」ご用達の限定仕込み味噌。 なだ万の味をご家庭でお手軽に味わっていただけます。 一年半じっくり常温で寝かせ食べ頃を蔵出してお届けします。
■ 長野県東筑摩郡筑北村(ちくほくむら)のホームページ
■ 寄附金額 … 4千円
■ 申し込み先 … 筑北村のホームページより申込書をダウンロードして、メールかFAX、郵送。
■ 支払方法 … 納付書による振込、現金書留、現金持参
■ 提供  …  蔵元 玉井味噌


(*´∀`*) この情報が少しでもお役になちましたら、応援よろしくお願いいたします。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 人気ブログランキングへ





  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました