スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「吾妻山米粉リングセット」@神奈川県二宮町が届いた!

P1440554.jpg


2014年12月から「わが街ふるさと納税 CityDo!」というサイドと提携して本格的にふるさと納税に取り組み始めた神奈川県二宮町。私の住む神奈川県ということもあり昨年末に早速申込んでみたのですが、先日、楽しみにしていた「吾妻山米粉リングセット」が届いたのでレビューします。

スポンサーサイト


……と、その前に箱根駅伝の話を少々。二宮町は4区と7区で選手たちが駆け抜けていくのですが、今年は復路で青山学院大学の小倉君が3年前の設楽君(東洋大学)の区間記録に迫る勢いで素晴らしい走りをみせてくれましたね。

往路の区間賞を決めた青山学院大学の田村君も新記録。今年も我が家では中継を見ながら盛り上がっていたのですが、そんな箱根駅伝を祭囃子(まつりばやし)で盛り上げようと、沿道で二宮町の祭囃子保存会の方たちも頑張っていたそうです。

・・・・・

箱根駅伝において第4区と第7区の選手が走る二宮町域の国道1号の距離は約3.3kmと短く、テレビ放送でも過去のダイジェストなどに映像が切り替わってしまいがちなど、町をアピールするには少々力不足という悩みを抱えていた。そこで同協議会では各祭囃子保存会に声かけを行い、祭囃子による応援を行うことを決定。歩道での演奏は許可が下りなかったため、各保存会では独自に知人宅の軒先や月極駐車場の一画、商店の店先などで演奏をするための交渉を進めたという。結果的に数百メートルごとに各保存会が配置され、10団体合わせて200人ほどが参加。それぞれに華麗かつ熱のこもった演奏を繰り広げ、駅伝の盛り上げに一役買った。

引用元:箱根駅伝を祭囃子で盛り上げる 二宮町の保存会が初めて実施 | 地域情報紙・湘南ジャーナルのウェブサイト


最近の箱根駅伝では二宮町沿道にフリーザ軍団が現れたり、マリオやジバニャン、湘南ベルマーレサポーターなどなにかと応援でも盛り上がっている感のある二宮町ですが、盛り上がっているのは箱根駅伝だけではありません。

ふるさと納税でも盛り上がろうと、クレジット決済に対応したり、特産品を募ったりと奮闘中です。現在、4種類あるお礼の特産品の中から我が家が選んだ「吾妻山米粉リングセット」。お米大好きな我が家は、もちろん米粉を使ったパンやお菓子も大好きでみんなで到着を楽しみにしておりました。


P1440546.jpg



プチプチに包まれた可愛らしい包装紙に、お取り寄せで洋菓子を買ったことのない我が家は胸キュン度アップ。娘も「何これ?可愛いー!!うちに開けさせて❤」と大喜び。こういう包みが届くというのは、それだけで女性のいる家庭には嬉しいものなんですね。


P1440547.jpg


芦の屋さんのロゴ。すずらんのイラストとともに、可愛らしさを盛り上げています。


P1440554.jpg

娘と思わず「おおー!」と歓声を上げてしまいました。賞味期限は到着日から11日となっていましたが、あっという間に完食してしまうであろう我が家にはなんの問題もありません。7種類の米粉リングが全部で22個入っています。


P1440552.jpg

P1440553.jpg


なんと、成分表示のシールが間に合わなかったとのことで、店主の芦川さんから直筆の手紙が入っていました。それもコピーではなく、本当の手書きです。一体、何件分書かれたのかわかりませんが、普段はパソコンばかりで殆ど文字を書くことのない私がこれだけの文字を書いたら筋肉痛になるかも(笑)。私からしたらこれだけでも感泣ものです。お忙しい中、本当にありがとうございました!


米粉リングは、甘さ控えめながらしっとりした生地と、そろぞれのフレーバーの香りや風味がしっかり感じられて、どれもとっても美味しかったです。娘と一口交換したりして、全種類をお味見させていただきましたが、「どれも美味しい!」。バターは使わず、アーモンドプードルと太白ごま油でコクを出しているのかな。全体的にとてもやさしい味です。

卵以外は植物性の素材ばかりだからか、コクがあるのに全然もたれず、甘さも控えめなので何個でも食べられそうな焼き菓子です。カステラが苦手な次男も、うまいうまいとパクパク食べていました。

P1440555.jpg


さつまいも … さつまいもの素朴な甘さが生地と馴染んでいて美味。
抹茶 … 抹茶の香りというか、ほろ苦感が絶妙な風味を出しています。良い抹茶を使ってるのかも?抹茶好きな長男も絶賛。


P1440556.jpg


紅茶 … ほどよい紅茶の香りと甘さ控えめの生地がよく合います。次男のお気に入り。
温州二宮みかん … みかんマーマレードを練り込んだ生地がふんわりとみかんの香りを感じさせてくれます。普段、オレンジの皮やマーマレードの入った焼き菓子を好まない我が家の子ども達も美味しそうに頂いていました。


P1440557.jpg
 
栗 … この中では一番甘さを感じたかも。でも、栗の風味とともに美味しくいただきました。
ラズベリー … ラズベリーの酸味が絶妙。私と娘のお気に入りとなりました。


P1440769.jpg

レモン … レモンの爽やかな風味がふわっと香ります。


P1440559.jpg

P1440612.jpg


この写真で生地のきめ細かなしっとり感が伝わるでしょうか。洋酒やシロップでしっとり感をだしている焼き菓子はわりとよくありますが、こちらの焼き菓子は米粉と太白ごま油を使っているからか、どれも本当に生地がしっとりとしていました。

良質の太白ごま油を使っているのでしょうか、ごま油感は殆ど感じませんでした。

それぞれの味が2~4個ずつ、7種類の味で計22個。どれもとっても美味しかったです。実はパティシエの作るような高級?スイーツ(たまにしかお目にかかれませんが)や市販のお菓子だと味わう以前に甘すぎると感じてしまう私なのですが、これはどの味も本当に美味しくいただけました。

最近はすっかり作る機会も減ってしまいましたが、我が家は基本的に甘さ控えめの手作りお菓子の味が基本になっているので、芦の屋さんのやさしい味のお菓子たちを本当に美味しくいただきました。もし、二宮町方面へ行くことがあれば、ぜひ他のお菓子も購入してみたいです。

多分、今頃は吾妻山の菜の花が見ごろなのではないでしょうか。これからだと梅見もできそうですね。
二宮町のみなさん、やさしい味をごちそうさまでした!


■ 「吾妻山米粉リングセット」(22個セット) ※ 吾妻山とその四季をイメージした愛らしい形で、抹茶、さつまいも、紅茶、二宮みかんなど、いろいろな味が楽しめます。 ■ 二宮町ホームページ ■ 申込先 … CityDO! ■ 寄附金額 … 1万円 ■ 支払方法 … クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、納付通知書、現金書留、現金持参 ※ 今年度のふるさと納税の受付は、クレジットカードとコンビニ(5万円以内)決済のみ受付。
■ 到着まで … 29日(年末年始を含む)
■ その他… 受領書のお届けには、5〜7週間かかります。


(*´∀`*) 少しでもこの記事が役に立った、面白かったと思われた方に応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (2)

Re: やさしい味わい

> つっちーさま

そうなんですよ、やさしい甘さで食べ過ぎ注意なくらいの美味しい焼菓子でした(笑)。

今回は印刷が間に合わなかったとのことでたまたまかもしれませんが
ご主人の温かくて誠実なお人柄にふれることができて
二重の意味でうれしいセットでした。^^

こういうふれあいがあると
応援したいという気持ちがますます募りますね。

ぷく URL 2015-02-19 01:04

やさしい味わい

ぷくさん、こんばんは!
素敵なスイーツのセットですね~
しかも、店主さんがひとつひとつ手書きをしていることを考えると
お客様を大切にされていることがよく分かりますね^^
ぼくも、あまり甘すぎる菓子を好まないのですが、これならひとり
でもぺろりといきそうです!
つっちー URL 2015-02-18 20:45

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

