• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【限定200】「むろとの味・とれたて!伊勢海老詰め合わせ」@高知県室戸市をも、も、申込んでみました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【限定200】「むろとの味・とれたて!伊勢海老詰め合わせ」@高知県室戸市をも、も、申込んでみました!

3481300589_a7e1ff4c4c_m.jpg


大反響を呼んだ高知県室戸市の「伊勢海老詰め合わせ」の受付が2月6日(金)12:00に再開しましたよ!昨年、室戸市の「むろとの味・芋食べくらべセット」を申込んだ時に、室戸市の美味しそうな特産品の数々に目を奪われた私。海の幸も山の幸も、本当に美味しそうなんですよ。

スポンサーサイト


室戸市は、2014年10月にふるさとチョイスから申し込めるようになり、伊勢海老や金目鯛、新米(こしひかり)などの特産品で華々しくデビュー(?)し、あっという間に人気の自治体となりました。

そして、美味しそうな特産品の多くはたちまち品切れ状態に。もちろん、伊勢海老もその一つ。

室戸市の伊勢海老は、1万円の寄附で700~800gの大きな伊勢海老がいただけるということで雑誌などで取り上げられ、まさに大反響を呼んだお礼の品です。(その日の収穫内容によって大きさや数量が調節されるようです。)

室戸の荒磯で育った伊勢海老は、とても身が引き締まっていて美味しいのだとか。しかもミネラル豊富な「海洋深層水」の取水地でもある室戸岬の水のよさは折り紙つき。なんでも室戸市は電車も通らず、高速道路も通らず、現代社会の中では隔離されたかのような静かな環境にあり、自然がそのまま残されているそうです。

「空海が修行して愛してやまなかった室戸の伊勢海老は日本一だと感じてもらえる美味しさです」なんて書かれたら、もうくらっときてしまいますよね。


正直、活きた海老をどう扱ったらいいのか見当もつかず、他の自治体でもお礼の品として活き海老があるのを見かけてもあえて避けていた感があります。そんな話を知人としていたら、活きた海老はしばらく氷漬けにして動けなくしてからさばけばいいと聞き、詳しく説明しているサイトを紹介してもらいました。

⇒ ◆ 車海老の下ごしらえ方法

こちらは車エビですが、基本は同じはず。……と思っても、やっぱり伊勢海老は別格だよなぁなどと考えていたところに、室戸市が伊勢海老の申し込み受付を再開したという文字が目に飛び込んできたのです。子ども達も「いいんじゃね?」、主人も「申し込んだらいいじゃん」と、大乗り気だったので意を決して申込んでみました。

伊勢海老を美味しくいただけるよう、到着までにさばき方のイメージトレーニングをして臨みたいと思います。今まで数えるほどしか食べたことのない伊勢海老、ましてや調理なんてしたこともないのですが、ふるさと納税のおかげで貴重な経験ができそうです。

今回は限定200の受付なので、気になる方はお早目にチェックしてみてくださいね。

冷え込みが厳しくなり底冷えがする冬の早朝、海岸近くの空気が冷やされると海霧が見えることがあるそうです。今頃の季節、もしかしたら見えるのかもしれませんね。


ちなみに伊勢海老の漁期は9月15日から4月15日までだそうですが、12月から2月にかけては水温が下がるため水揚げが少なくなるそうです。今回申し込みができなくても、もしかしたら、3~4月にかけて水揚げ量が増えた頃にまた申し込みの受付があるかもしれませんね。室戸市、要チェックかも。


室戸市役所はココ!



■ むろとの味・とれたて!伊勢海老詰め合わせ【9月~3月末受付】
・伊勢海老700~800g程度(1、2尾)
■ 高知県室戸市のホームページ
■ 申し込み先 … 郵便、FAX、ふるさとチョイスの専用フォーム
■ 寄附金額 … 10000円
■ 支払方法 … 納付書(ゆうちょ銀行、クレジットカード
■ 提供元 … キラメッセ

■ その他
※ 2月6日(金)12:00再開しました。反響が大きいため申込みが200件に達した時点で受付を停止させていただきます。
※ 画像が品切れ中になっていない場合でも、特産品を選ぶ項目に出てこない場合、限定数量に達しております。ご了承ください。
※ むろとの荒磯でとれる伊勢海老がうまい!とれたての伊勢海老をむろとから直送します。
※ 漁獲量等により量は変動します。
※ 配送日指定、曜日・時間帯指定などの希望は意見欄にご記入ください。配送日指定される場合は3月15日までの日付で指定をお願いいたします。
※ 発送が入金確認後となりますので、配送日の指定はお申込みからクレジットの場合1週間、ゆうちょ払込みの場合は2週間程度先の日付をご指定ください。
※指定のないものは毎週火曜日に順次発送させていただきます。
※こちらの都合により指定日に間に合わない場合は別途ご連絡いたします。


(*´∀`*) この情報が少しでもお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

≫ ふるさと納税 人気ブログランキング
≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村

興味のある方は、新着記事のチェック&応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。