heart-538009_640.jpg



ふるさと納税をはじめた時に、「福袋ではないけれど何が届くのかお楽しみ的な自治体にも申込んでみよう」と家族で話していたのですが、その第1号となったのが北海道福島町。実は申し込んだのは去年のことなのですが、決め手は他の自治体にはなかった“ひとこと”でした。

スポンサーサイト


私が最初にこのなんとも不思議な紹介文を見たのは、去年「ふるさとチョイス」を見ていた時のことでした。まだふるさと納税をはじめたばかりで、とりあえず一番上、つまり北海道から見ていたのですが、その中でなんとも地味だけど気になる自治体がありました。




他の自治体で「〇〇町の特産品の詰め合わせを贈らせていただきます」というのはわりとあるのですが、福島町の場合、写真もなく、ただ「福島町の特産品を“ありがとう”の感謝を込めてお届けいたします」とあるだけなんです。 これって、なんだか気なりませんか???

さっそく福島町のホームページを見てみると、「5,000 円以上の寄付をいただいた方には、心ばかりのお礼として 福島町の特産品を“ありがとう”の感謝を込めてお届けいたします」とあるだけ。やっぱり地味なんだけど、ありがとうの気持ちを込めて届く福島町の特産品って何だろう?と興味深々な私。

北海道に福島町という町があることも知らなかったので、どのあたりにあるのかもわからなかったので調べてみたところ、青森県の津軽半島の先にあることがわかりました。まさに津軽海峡冬景色ではないけれど、津軽海峡に面した町とのこと。


福島町役場はココ!


福島町の観光協会によると、福島町は「青函トンネル工事の北海道側の基地を担い、工事記録や技術情報、設備重機などが遺産として受け継がれました」とあり、「青函トンネル記念館 」なるものもあります。これがまたすごい施設で、青函トンネルの歴史がわかるだけでなく、ぬりえコーナーで自分が色を塗った新幹線を映像上で走らせたり、テレビに映った自分が世界各地にジャンプできる「ワープトンネル」があったり、アイボ(ペットロボット)とコミュニケーションをとれたりと、なんだか近未来的な空間となっていてなかなか面白そうですよ。

さらに、福島町は第41代横綱千代の山、第58代横綱千代の富士の出身地なんだとか。「横綱の里」として九重部屋の夏合宿を通じて力士との交流が盛んで、毎年さまざまな相撲大会が開催されていて、千代の富士杯はもちろん、北海道女だけの相撲大会、横綱ビーチにどすこい朝市など、横綱の里ならではの見どころが満載です。もちろん見どころ満載の「横綱千代の山・千代の富士記念館 」もありますよ。

どすこい朝市では、メロンよりも糖度の高いとうもろこし(味来)が大人気だそうです。鮮度が命というとうもろこし、味来は神奈川県のスーパーでも購入することはできますが、朝市にある採れたてのものは格別に美味しいんでしょうね。いいなぁ。

そして福島町観光協会のホームページで目を引くのが「福島美人リアルボイス」というコーナー。福島町の美人さんがオススメのスポットを紹介しているだけでなく、どこへ行けば彼女達に会えるかの情報つき。誰ですか、このページだけリンクを開くのは(笑)。

こんな遊び心いっぱい、魅力いっぱいの福島町の特産品はというと、「するめ」と「昆布」と「海産加工品」とのこと。また、「津軽海峡で獲れる“マグロ”、“ウニの塩水パック”は、知名度向上中です」とあり、この表現の妙がたまりません。

知れば知るほど、どんどん気になる福島町。どんなお礼の品(“ありがとう“の感謝の込もった特産品)が届くのか、とっても楽しみです♪



■ “ありがとう“の感謝の込もった福島町の特産品
■ 北海道福島町(ふくしまちょう)のホームページ
■ 寄附金額 … 5千円
■ 申し込み … 福島町のホームページより申込書をダウンロードし、メールかFAX、郵送
■ 支払方法 … 納付書による振込


(*´∀`*) 福島町の美人さんが気になった、この情報が役に立ったという方に応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました