• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • ふるさと納税2015、税制改革でどうなる?電子マネー 「寄附金額の50%分のDMMマネー」@石川県加賀市
  • ホーム
  • »
  • »
  • その他
  • »
  • ふるさと納税2015、税制改革でどうなる?電子マネー 「寄附金額の50%分のDMMマネー」@石川県加賀市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


ふるさと納税2015、税制改革でどうなる?電子マネー 「寄附金額の50%分のDMMマネー」@石川県加賀市

  •  投稿日:2015-02-13
  •  カテゴリ:その他
resize (3)



石川県加賀市がふるさと納税のお礼の品として、DMM.comのコンテンツを購入できる「DMMマネー(電子マネー)」を追加したそうです。テレビCMでおなじみのDMM.com(ディーエムエム・ドット・コム)は1999年に加賀市で生まれた企業。加賀市と協力して、同社の特徴を活かしたふるさと納税の特典(お礼の品)を開始することで、加賀市の発展に協力したいという考えのもと、今回の発表にいたったそうです。

スポンサーサイト


DMM.comの名前、最近よく耳にしますよね。ローラと清原がこたつで会話するCMや、有吉弘行が「安い会社だな」とつぶやくCMなどは普段あまりテレビを見ない(というか、家族が見ているのを流し見する程度しか見ない=チャンネルけんがない)私でも知っています。

じゃ、実際に何をやっている会社なの?というとイマイチよくわからなかったので調べてみたところ、DMM.comは、主にネット通販やビデオ・オン・デマンドに関する事業を行っている企業のよう。AKB48グループの劇場公演の動画やオンラインゲームなどでネットユーザーにも人気の高いコンテンツを多数用意しているとのことで、サイトを見てみると、AKB48グループの劇場公演の動画をはじめ、TBSオンデマンドや映画、ドラマ、アニメ、電子書籍、オンラインゲーム、各種レンタル、PCソフト、通販、英会話、太陽光発電などさまざまなコンテンツがあり、びっくり。(すみません、実際には初めて見ました。)

大学生の息子に聞いてみると、「そんなの誰だって知ってる」とのこと。彼自身は課金(電子マネーを購入)したことはないそうですが、周りにはけっこうはまっている子もいるようです。特にAKB48や艦これファンには魅力いっぱいのサイトのようで、根強いファンも多いとのこと(あくまでもうちの子情報ですが)。ほうほう。

無料のコンテンツもあるようですが、ファンにはたまらないコンテンツを購入したり利用するのに使うのが「DMMマネー」。それがふるさと納税をすると、寄附金額の半額分還元されるというのです。DMM.comユーザーにとって朗報なことはもちろん、新たなユーザー開拓にもつながるかもしれませんね。



しかも、今まで加賀市というと、特産品は5千円以上の寄附で「感謝状」か「記念品(施設利用券など)」、5万円以上の寄附で温泉の入浴券(1万円相当)のみという、どちらかというと地味めの品揃えでしたが、この件で一気に注目度が高まっているようです。これを機に加賀市が盛り上がっていくといいですね。

通常の寄附は、加賀市のホームページから申込書をダウンロードして必要事項を記入後にメールやFAX、郵送などで申し込み、口座振込か現金書留、もしくは窓口へ持参して納めることになっていますが、今回の「DMMマネー」については、「DMMふるさと納税」という特設サイトから申し込み、クレジット払い可能となっています。

この専用サイトを利用するには、DMM.comへの無料会員登録が必要となっています。(すでに登録済みのユーザーはログインすればOK)。DMMマネーが還元されたら、そのまますぐにDMM.comで使う事ができるということのようです。

申し込みは2015年3月31日までとなっています。もしかしたら、4月1日以降は税制改革が適用されるので「都道府県又は市区町村がふるさと納税に係る周知、募集等の事務を適切に行うよう」という指導のもと、このようなあからさまに金額が表記されるようなお礼の品などは影をひそめるのかもしれません。

農産物や畜産物などは「〇〇円相当」という表記をしなければ問題ないと思いますが、プリペイドカードや電子マネーなど金額としてはっきり数字に表されるような品の扱いはどうなるのでしょうか。

もしかしたら、これらの品を確実にゲットしておきたいという方は、確定申告が必要にはなりますが、3月31日までに手続きを済ませておいた方がいいかも?しばらく様子見が続きそうな気もしますが、どうなることでしょうか。倉吉市のグッドスマイルカンパニー(フィギュア)や、飯山市のマウスコンピュータ(PC機器)など、地域を拠点とする企業のふるさと納税への参加が話題を集めているだけに、今後の動向が気になりますね。

私たち納税者(寄附者)も、情報過多気味の「〇〇円相当」「還元率〇%」というお得情報に降りまわされず、しっかり自分で判断していくよう心がけたいですね。……といいつつ、スーパーのチラシをチェックする私。今年はなかなかさつまいもが安くならず困っています(´∀`;)


【2015.3.6 追記】

石川県加賀市は、同市へのふるさと納税(寄付)の特典として、「DMM.com」のコンテンツを購入できる電子マネー「DMMマネー」を提供する「DMMふるさと納税」を3月4日に打ち切った。換金性の高いプリペイドカード等や返礼割合の高い返礼品を送ることの自粛を求める総務省の意向に反する可能性があると判断したという。

引用元:寄付した半額の「DMMマネー」もらえる「DMMふるさと納税」打ち切り 加賀市「不適切と判断」 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース


2月12日に開始したDMMの特典は、2月28日時点で5,300万円を突破したというニュースを聞いたばかりでしたが、3月4日に突然打ち切りが発表されました。

加賀市のホームページには「皆様よりご支援頂きました加賀市ふるさと納税(DMMマネー進呈)ですが、諸般の事情により、3月4日をもって終了させて頂くことになりました。」という文章が記載されており、担当者によると「寄附者の方には好評をいただいていた制度でしたが、来年度の税制改正における総務省からの通知で、返礼割合の高い返礼品という部分について内部で見直しを行い、今回の判断に至りました。」「急遽、こちら側の判断により申込終了となり、お詫び申し上げます」(BIGLOBEニュースより)とのこと。

特典の発表当初から危ぶむ声もありましたが、3月31日を待つことなく突然の終了にショックを受けているユーザーは多いようです。実際に寄付を申込んだ方の中には5万円以上の寄附をした方も15%ほどいたそうですよ。『艦隊これくしょん〜艦これ〜』や『刀剣乱舞-ONLINE-』で課金するファンの方たちの間でもかなり話題に上がっていたようなので、加賀市ふるさと納税の知名度が上がったことだけはたしかだといえそうですね。


■ 寄附金額の50%分のDMMマネー
■ 石川県加賀市のホームページ
■ 申し込み先 … DMMふるさと納税
(特設サイト)
■ 支払方法 … クレジットカード対応
■ その他 … DMM.comへの会員登録が必要


※ 最初、記事中の芸能人の名前を「さん付け」で書いてみたのですが、どうも違和感があるので敬称はなしで表記させていただきました。


(*´∀`*) この記事が少しでもお役に立ったという方に応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (2)

Re: DMMって加賀市やるなあ~

>つっちーさま

お得感を前面に出している自治体、
その地域ならではの特産品の希少価値を打ち出している自治体、
説明をみるだけでクスッとしてしまうようなお礼の品
・・・本当になんでもありですね。

田子町はにんにくだけでなく田子牛もあるし、これからはタッコーラでしょうか?
楽しみですね。
ぷく URL 2015-02-14 16:44

DMMって加賀市やるなあ~

ぷくさん、いつも読ませてもらって応援しております。
こんなふるさと納税のお礼もあるんだー
けっこう何でもありというか、目立った者勝ちな部分もありますね!
本当に他地域のお礼の品は参考になります!
つっちー URL 2015-02-13 22:28

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。