• ホーム
  • »
  • »
  • 菓子
  • »
  • ふるさと納税で自分ご褒美♪バレンタインにおすすめのスイーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


ふるさと納税で自分ご褒美♪バレンタインにおすすめのスイーツ

  •  投稿日:2015-02-14
  •  カテゴリ:菓子
red-319374_640.png



今日はバレンタイン。土曜日ということもあって、義理チョコ需要が減り、本命用や自分用のニーズが一段と高まっているのだとか。私の周りでも自分へのご褒美用が一番気合入るという母友が多く、ふるさと納税でいただけるスイーツたちにはどのような物があるのか調べてみました。

自分はもちろん、「ふるさと納税でもらった」と言えば、家族や親しい人とも一段と盛り上がるのでは?

スポンサーサイト


1.「ROYCE’チョコレート詰め合わせ」(北海道当別町)

おなじみのロイズ。ロイズのチョコレートでコーティングしたポテトチップは数年前にかなり話題となった一品ですが、何度食べても(といっても、たまーに頂くくらいですが)あのザクザク感とチョコの甘さが絶妙で、家族みんなでけん制しあいながら手を伸ばしてしまいます。集まりなどでも、甘いものが苦手な男性にも好評です。

ロイズの工場が当別町にあることから、当別町の特産品としてエントリーされています。

当別町に1万円以上の寄附をすると、このポテトチップチョコレートの他、7品ほどのロイズのチョコレートのセットがいただけます。

■ 北海道当別町のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申し込み先 … 当別町ホームページより専用フォームなど
■ 支払方法 … 郵便振替、納付書払、銀行振込、現金書留
■ 内容:
写真の品を含む7品程度

※ 当別町に工場があり、北海道のお土産として人気のロイズのチョコレート。しっとりとした焼き菓子や人気の生チョコ〔オーレ〕・ポテトチップチョコレートなど、ロイズのおいしさを余すところなくお楽しみいただけます。
■ 提供元 … ROYCE’
TEL 0120-612-417

ポテトチップチョコレートの評判や値段を調べたい方はこちら


2.「ザッハトルテ・スノーホワイトレアチーズセット」(宮城県白石市)



料理の達人でおなじみの岸朝子さんのお取り寄せ本(「岸朝子のお取り寄せでおもてなし」)でも取り上げられた話題のザッハトルテやオペラなど世界中で愛されているチョコレートケーキとチーズケーキのセットです。これは嬉しいかも♪2015年2月末日までに入金分まで受け付けだそうです。

■ 宮城県白石市(しろいしし)のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申し込み … 白石市のホームページより申込書をダウンロード
■ 支払方法 … 納付書によるゆうちょ銀行振込
■ その他
※三層のスポンジケーキに、高級チョコレートの代名詞ともなっているベルギー製の粒状クーベルチュール(チョコレート)を溶かして幾重にもかけてコーティングしました。このチョコレートのおいしさがザッハトルテのおいしさを際立たせています。
※バンホーテンのココアで作ったココアスポンジとガナッシュクリーム(チョコレートクリーム)を交互に重ねた上から溶かしたクーベルチュールのチョコレートでコーティングして仕上げました。

白石市は他にも「NYチーズケーキと魅惑のオペラ特別セット」もあります。こちらも気になる!

ザッハトルテの評判や価格はこちら


3.「安政 ガトーショコラ」(福岡県うきは市)


提供元の「安政」は、歴史ある野上邸を改築してギャラリーとカフェを営んでいるそうです。野上邸は安政3年に建てられたという由緒ある家屋。ゆったりとした時の中でいただくガトーショコラのケーキセットは格調高く人気の一品だとか。
※うきは市にはこの他にも「安政 チョコレートセット」もあります。

■ 福岡県うきは市のホームペ-ジ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申し込み … うきは市のホームページより「リーフレット請求書」をダウンロードして申し込む
■ 支払方法 … 「まごころ寄附申込書」を同封の上、現金書留


4.創業明治7年老舗茶園の濃厚口どけ生茶チョコ 茶の実トリュフ5箱セット(茨城県猿島郡境町)


創業明治7年の老舗茶園が本気で作った大人の本格生茶チョコとのこと。ただでさえ美味しい生チョコの抹茶味、これは気になりますねー。たっぷりの生クリームと高級ベルギーチョコを使ったホワイトチョコで程よい甘さとコクを演出しているそうです。お茶は茨城県猿島郡産の新鮮な茶葉をふんだに使用し、なんとおまけにボトル入りの緑茶粉末もついてきます!しかも5箱セット。これは嬉しい♪

■ 茨城県猿島郡境町のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申し込み … 境町のホームページより申込書をダウンロード
■ 冷凍便
■ 提供元 … ㈱野口徳太郎商店
■ その他
※ お茶の種子入り緑茶粉末ボトル5本
※お口の中でとろ~り・・・。一口ほおばれば、広がる生茶の香りと濃厚な口どけ。市販の抹茶チョコでは味わえない本格的なお茶の香りと濃厚な口どけをご堪能ください。


5.「ラ・タヴェルナよくばりドルチェセット」(岩手県北上市


北上市で人気のイタリアンレストラン「ラ・タヴェルナ」の3種類のドルチェセット。チョコレートだけではなく、ヨーグルトやベリーなどいろいろなスイーツが楽しめるのが嬉しいですね。個人的には、北上市の特産品「二子さといも」とコラボしたというスイーツが気になります。さといもの食感って……??

①クレーマカタラーナ (110g)1個
岩手県特産品コンクールで岩手県市長会会長賞を受賞した一品で、カスタードクリームを凍らせたようなお菓子です。

②二子さといもしっとりショコラ (250g)1個
特産品である二子さといもを練り込んだ一品で、チョコと里芋の絶妙な食感が楽しめます。

③ビアンコリーノ (ブルーベリー・苺 各2個)
ジャージー牛のヨーグルトとフロマージュブランを使用した一品で、ブルーベリーと苺の2種類のソースをご用意しております。

■ 岩手県北上市のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申し込み … ふるさとチョイスより専用フォーム
■ 支払方法 … クレジットカード、納付書払い、口座振込、現金書留
■ 発送元 … 株式会社アリーブ


6.「初コラータ」(宮城県川崎町)


なんと日本人で初めてチョコレートを食べた人物とされている「支倉常長(はせくらつねなが)」の故郷が宮城県柴田郡の川崎町(かわさきまち)なんだとか。この「初コラータ」というお菓子は、支倉常長をモチーフに、初めてチョコレートを食べた地であるスペイン産のオレンジを使用するなど素材にこだわった一品だそうですよ。こんな話題をおりまぜながらのおやつタイムは、会話も弾むかも?

■ 宮城県川崎町のホームページ
■ 寄附金額 … 5千円
■ 申し込み … 川崎町のホームページより申込書をダウンロード
■ 支払方法 … 納付書によるゆうちょ銀行へ払い込み


まだまだふるさと納税でいただけるスイーツはたくさんありますよー。自分ご褒美もいいけれど、みんなで「これって、〇〇町の特産品なんだよ」なんてスイーツの由来などを話しながら楽しむひとときというのもいいかもしれませんね。

お子さんのいらっしゃる家庭では、勉強にもなるかも??
ちなみに今のところ我が家で一番勉強をしているはずの高2の次男に「支倉常長って知ってる?」と聞いたところ、「しらねー」との答えでした。ああ、思いっきりゆとり世代……(T-T)

気になる方はチェックしてみてくださいね。


(*´∀`*) この記事が少しでも役にたったぜいという方に応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (4)

Re: こんにちは、JACKです♪

>JACKさま

コメントありがとうございます^^

失笑なんてとんでもない!
神奈川県から殆ど出たことのない私は
いつもJACKさんのブログで安曇野の空気を感じさせていただいています。

ブログについては情けない文章力で
本っ当にお恥ずかしいかぎりです。

それでも書き続けていくことで
このようなご縁に恵まれるといううれしいご褒美があるので、
あまり気負わず&完璧を目指さず続けていければと考えています。

これからもよろしくお願いしますね。
ぷく URL 2015-02-15 16:50

Re: サン・ファン・バウティスタ号ですねー

>つっちーさま

貴重なコメントありがとうございます。

つっちーさんは宮城出身なんですね!
とても勉強になります。

宮城から山形へ……その辺りの経緯もつっちーブログで明かされているのでしょうか?

楽しみにしています^^
ぷく URL 2015-02-15 16:37

こんにちは、JACKです♪

コメントありがとうございました。この前にもいただいていたのに、お返事しませんで、申し訳ありません。

ご連絡もせずに勝手にぷくさんのブログを紹介させていただきましたが、ご迷惑ではなかったでしょうか?

御嶽山の記事は、ぷくさんのブログを知ってからは止めようかと思ったのですが、ぷくさんに失笑されるのを承知でUPしちゃいました。思っていたことを正直に書いたつもりですが、ぷくさんの今日のコメントを読んで勇気づけられました。ありがとうございます。

白馬村についても後日触れたいと思っていますが、またぷくさんのブログを紹介させていただければと思います。

私もぷくさんのブログをこれからも楽しみにしています。
JACK0904 URL 2015-02-15 15:59  [Edit]

サン・ファン・バウティスタ号ですねー

支倉常長……なつかしい。地元宮城なもので。
はるばるヌエバ・エスパーニャ(スペイン)、ローマまで通商使節として行ったのに、
帰ってきたら、キリスト教が弾圧されていて交渉が無駄になっちゃいました。
かわいそうな人なんです(´_`。)グスン
サン・ファン・バウティスタ号を復元した船が石巻港にあります。震災で被害に遭いましたが、2013年が400年の記念だったので一生懸命直したはずです~

ありゃ、ふるさと納税と関係ない話でしたー 応援してまーすノシ
つっちー URL 2015-02-14 20:22

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。