• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 昨夜放送!「宮崎牛(都城産A5ランク)切り落とし2kgセット」@宮崎県都城市の受付が本日再開!
  • ホーム
  • »
  • »
  • 肉類とその加工品
  • »
  • 昨夜放送!「宮崎牛(都城産A5ランク)切り落とし2kgセット」@宮崎県都城市の受付が本日再開!


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


昨夜放送!「宮崎牛(都城産A5ランク)切り落とし2kgセット」@宮崎県都城市の受付が本日再開!

p_18874d0b71b96fa83aad59b98135a5d8f99af.jpg


昨夜の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京23:00~)で放送された「ふるさと納税特集」に登場した宮崎県都城市(みやこのじょうし)。ふるさと納税のお礼の品が最高で還元率80%であることから、ふるさと納税をするのにもっともお得な自治体として有名ですが、すごいのは高還元率だけではありません。

なんと都城市は、美味しい「宮崎牛」と地元の霧島酒造がつくる「焼酎」こそが都城市の自慢の品!と、特産品をこの2つだけに限定して、「肉と焼酎のふるさと・都城」を猛烈アピールしているのです。



昨夜の放送によると、2014年1月から9月までは21件だった都城市へのふるさと納税(寄附金)が、10月から還元率80%にしたところ、なんと3ヶ月で2万件(約4億円)の寄附金が集まったとのこと。金額にして約1000倍と言っていたように思いますが、違っていたらごめんなさい。

寄附金の多くはお礼の品に還元したため、都城市の収入として残ったのは約8千万円だったとのこと。これを多いとみるか少ないとみるかはさておき、都城市の市長はこの結果に大満足の様子。市の主産業は農水産業や観光なので、ふるさと納税によるPR効果には大きいと話していました。

都城市では寄附金を目的とするのではなく、寄附による市の知名度アップを目的として、「なんなら寄附金を全部還元してもいいくらい」という気持ちでふるさと納税を市のPR施策としてとらえ、高還元率を全面に打ち出すことで見事に成功した事例として紹介されていました。

番組では、最初に300万円近いふるさと納税をして食費の殆どをふるさと納税でまかなっているという金森重樹さんを紹介し、これからふるさと納税がバブル期を迎えるだろうというふるさとチョイスの社長さんの予測とその成功例として都城市を紹介した後、負け組(この言い方ってどうなんでしょう)として埼玉県三芳町を紹介。

最後に慶応大学の教授の「ふるさと納税は基本は寄附であり、見返りを求めず全額を寄付した自治体に使ってもらうのが本来の姿のはず」という見解でまとめていたので、朝番組によくある「これはお得!やっぱりふるさと納税をやらないと損ですよ!」という構成ではありませんでしたが、それでも「都城市」という名前は十分多くの視聴者にインプットされたのではないでしょうか。



都城市役所はココ!


ちなみに、私は番組内で映ったお礼お品を出荷する倉庫の様子がとても印象的でした。山のように積み上げられた宮崎牛と焼酎と、そこで働く人達の活気ある姿。とても活き活きしていましたよ。

もともと宮崎牛は人気の高い商品だったと思いますが、「都城市の宮崎牛」としてのイメージの知名度アップや、都城市で畜産業に携わる方たちの盛り上がりもものすごいことになっていると思います。

また、霧島酒造も全国的に有名な酒造メーカーですが、ふるさと納税によって一段をファンの幅を広げたのではないでしょうか。焼酎の還元率は60%とのことでしたが、1万円の寄附で1升瓶(1.8L)の霧島(白霧島、黒霧島など組み合わせいろいろ)がなんと3本もいただけるセットや、貴重な赤霧島や茜霧島もふるさと納税で手に入れることができます。

しかも、100万円以上の寄附をしたら1年分として、1升瓶の黒霧島が365本いただけるという信じられないような企画も。1升瓶を1日で消費するという発想自体がダイナミックすぎて、これだけで話題性十分ですね。


やる以上は徹底的にやるという都城市の潔さが逆に清々しいですね。宮崎県は綾牛や綾ぶどう豚で有名な綾町や、お得なキャンパーンを打ち出して話題の小林市など県全体でふるさと納税で盛り上がっていますが、都城市もこの徹底したPR作戦でひけをとっていないどころか、ますますパワーアップしている印象を受けました。

今回のテレビ放送に対してどれだけの反響があるかはわかりませんが、都城市ではずっと品切れだった「宮崎牛(都城産A5ランク)切り落とし2kgセット」の受付を今日(2015年2月17日)の夕方6時頃に再開するそうですよ。

このことについてはテレビでは触れていなかったので、気になる方は数量限定のようなので、夕方6時頃にチェックしてみてくださいね。


宮崎牛は和牛のオリンピックとも称される「全国和牛能力共進会」で優勝するなど、今や全国的にも有名な黒毛和牛のブランドとして人気です。切り落としとはいえ、その宮崎牛のA5ランクの牛肉を2kgもいただけるというのはすごいことですよね。

あくまでも想像ですが、太っ腹企画の高還元率で大量の宮崎牛をお礼の品として還元している都城市だからこそ「切り落とし」をたくさん確保できるのかもしれませんね。

普段、我が家は近所の肉屋さんで豚肉の切り落としをよく買っていますが、日によって「今日はバラが多いから鍋にすると美味しいよ」「今日はぷくさんの好きな赤身のいいところが多いからいっぱい買っていく?」なんて、日によっていろいろな部位があってバラエティに富んだ味が楽しめる上、大き目にカットされている日もあれば、小さ目の時もあったりで、調理法もいろいろ工夫できてとっても重宝しています。

A5ランクの宮崎牛の切り落としなんて想像もつきませんが、使い方次第ではいろいろな楽しみ方ができそうですね。



【2015.2.17 18:48追記】
今、サイトを確認したところ、受付終了となっていました。
我が家は田子牛を申込んだばかりなので申し込んでいませんが、こちらの特産品を申込まれた方がいらしたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね。


■ 宮崎県都城(みやこのじょう)市のホームページ
■ 宮崎牛(都城産A5ランク)切り落とし2kgセット
■ 内容
宮崎牛(都城産A5ランク)
切り落とし500g×4パック
■ 冷凍便
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申し込み … ①都城市のホームページより申込書をダウンロードしメールかFAX、郵送、②ふるさとチョイスより専用フォーム
■ 支払方法 … クレジット(Yahoo!公金支払い)、郵便振替、口座振込


でもでも、個人的に埼玉県の三芳町のこれからにも注目していきたいと思っています。がんばれ、三芳町!!
(*´∀`*) この記事が少しでも役に立った、面白かったという方に、下のバナーをポチッと押して応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれますよ。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ
人気ブログランキングへ





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (2)

Re: 都城市やるなあ!

>つっちーさま

ふるさと納税は、地元にもお礼の品をいただく納税(寄附)者にも嬉しい仕組みですよね。

もちろん、この制度が地方活性化に本当の意味で役立つよう、
私たち納税者もいろいろと勉強しなければならないことがありそうだけど、
みんなで賢く、楽しく活用していけるといいですね。

ぷく URL 2015-02-19 01:01

都城市やるなあ!

こんばんは、都城市やりますねー
ふるさと納税を利用して町をPR、さらに地域の生産者も潤う仕組みであれば
この制度を自治体はもっと有効活用すべきですね~^^
毎回勉強になります。
つっちー URL 2015-02-17 23:14

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

