P1440279.jpg


昨日の記事に書いた都城(みやこのじょう)市と名前が似ていますが、こちらは「小城市」と書いて「おぎし」と読みます。昨年末に上限額までもう少し寄附できるということがわかり、申し込ませていただきました。
5種類のキムチを食べ切りましたのでレビューさせていただきますね。

スポンサーサイト


私の中では、小城市の特産品といえば棒付きアイスの「ブラックサンダー」のイメージが強かったのですが、特産品の一覧を見ていたら、お漬物やお米、羊羹に佐賀牛といろいろと美味しそうなものを発見。

ただ、寄附額が5千円と限られていたので、今回は「得々キムチセット」を選ばせていただきました。インフルエンザの季節を前に、冬になるとキムチ納豆の登場回数が激増する我が家にとってはキムチは食卓に欠かせない一品だったからです。

納豆やキムチ、白菜漬、味噌やヨーグルトなどの発酵食品には、腸内環境を整えてくれるだけでなく、血中コレステロールの低下や免疫力が高まるなどのすぐれた効果があるとして注目を集めています。風邪やインフルエンザの流行る冬場にこそ積極的に取り入れたい食品ですね。

佐賀県のほぼ真ん中に位置する小城市は、2005年に小城郡の4つの町(小城町、三日月町、牛津町、芦刈町)が合併して生まれた佐賀県で8つ目の市だそうです。今年で誕生10周年を迎えるまだ新しい自治体なんですね。


小城市役所はココ!


小城町には「名水百選」に選定された清水川」があります。さらに江里山は「全国農村景観百選」「日本の棚田百選」に選定されていて、その近くには「甘露水」と呼ばれる湧き水があるそうです。この甘露水は、周りの山々に降った雪や雨が長い年月を経て地下水となって岩の間より湧き出したものだそうで、とっても美味しいとのこと。甘露水という名前からもその美味しさがうかがえますね。


「名水の街」といわれる小城市で作られるキムチは、その豊富な地下水を使用するために小城市に製造所を移転したという1982年創業の「乃市商店」によるもの。

日本でまだキムチが一般的でなかったという創業以来、ずっと守り続けてきた味キムチの味ということで、とっても楽しみにしていました。

P1440276.jpg
冷蔵便で到着した「得々キムチセット」

P1440279.jpg
まずは「これが!!旨だれ」
・内容量 … 300g
・保存方法 … 要冷蔵(0℃~10℃) 以下同様
・原材料  … 白菜、漬け原材料[唐辛子、にんにく、食塩、しょうが、果糖ぶどう糖液糖、リンゴ果汁、かつおエキス、魚醤、醸造酢]
・調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、酸味料
※ 原材料の一部に大豆、リンゴを含む
※ 女性の方にも大好評の新商品「旨だれキムチ」
※ にんにくのにおいを抑え、あっさりとした辛味と旨みがおいしいキムチになっております。
※ あっさりだけど奥深い味わいで、そのままキムチだけでもおいしいのにご飯にもよく合うと人気急上昇です。
※ お子様や女性の方にも食べやすいので是非おためしください!

甘さと旨さと辛さのバランスが絶妙で、キムチが大好きというほど好きではない(でも普通に好き)な娘が、「これ美味しい~!」と喜んで食べていました。


P1440280.jpg
「本漬け 挑戦漬け」名前からして本格的~

・内容量 … 300g入り
・原材料 … :白菜(国産)
・漬け原材料 …  [食塩、唐辛子、にんにく、しょうが、調味料(アミノ酸等 )、ブドウ糖果糖液糖、りんご果汁、かつおエキス、魚醤]、酸味料、増粘多糖類
※ 原材料の一部に大豆、リンゴを含む
※ 佐賀県小城の名水をたっぷりと使用し、厳選した唐辛子で心地よいピリ辛キムチにしあげました。
※ 店や焼肉屋さんなどへの業務販売で長年愛されてきた信頼の味をご家庭でも手軽に味わっていただけます。
  ※ そのまま食卓へ、豚キムチ・チャーハンなどの炒め物、焼肉のトッピング、鍋の具材など幅広い料理に応用できます!

キムチ屋さんのキムチっぽい味!……とはいえ、そんなメチャクチャ辛くはありません。すっきりした素材の甘みとほどよい辛みでご飯がすすみます。他のキムチより増粘多糖類が少な目なのか、あっさりしていて私はこれが一番好きでした^^


P1440286.jpg
ソフトと名付けられていますが、マイルドな味わい

・内容量 … 500g
・原材料 … :白菜(国産)
・漬け原材料 … ブドウ糖、果糖液糖、にんにく、唐辛子、りんご酢、食塩、しょうが
・調味料 … アミノ酸等、増粘多糖類、酸味料、パプリカ色素
※ 辛さと塩分を抑え、旨味を増し、ほどよい辛さに仕上げたソフトタイプキムチです。
※ 原材料の一部に大豆、リンゴを含む

説明文通り、ほどよい甘辛さで食べやすかったです。


P1440283.jpg
「のいち 徳用キムチ(白菜キムチ(刻み)」

・内容量 … 300g
・原材料 … 白菜(国産)
・漬け原材料 … 果糖ぶどう糖液糖、にんにく、食塩、しょうが、魚醤、赤唐辛子粉、りんご酢
・調味料 … アミノ酸等、増粘多糖類、ph調整剤、酸味料、保存料(ソルビン酸)、パプリカ色素
※ 原材料の一部に大豆、リンゴを含む
この中では比較的サッパリめのお味でしたが、美味しくいただきました。


P1440597.jpg
「のいち 大根キムチ(袋入り)」

・内容量 … 300g
・原材料 … 大根(中国)
・漬け材料 … 異性化液糖、砂糖、食塩、トマト、蛋白加水分解物、醸造酢、赤唐辛子粉、長ネギ、にんにく、発酵もろみ、しょうが、沖アミエキス、魚介エキス、味噌、昆布エキス、昆布
・調味料 … アミノ酸等、酸味料、着色料(パプリカ粉末)、酒精、酸化防止剤(VC)、香辛料抽出物、粘膜剤(キサンタン)
※ 原材料の一部に大豆、リンゴを含む

このキムチが一番評価が分かれました。とにかく甘いんです。原材料の最初に糖類が来ていることからも、かなりの糖分が加えられていることと思います。

甘すぎるのが苦手な私は、一口食べて絶句。普通のキムチが辛さ8・甘さ2とすると、この大根キムチは辛さ7に対して甘さ7~8という感じなのです。

でも他キムチには入っていないトマトや沖アミ、長ネギなどいろいろなものが入っているので、単に砂糖の甘さだけではなく、なんかいろいろ詰まった濃厚な甘みがねっとり絡まった旨み、とでもいうのでしょうか。残念ながら私はダメでしたが、主人と長男は「いける!」と喜んで食べていたので、めでたく完食となりました。


普段からキムチ屋さんのキムチ(韓国人のお母さんが手作りしたキムチが何種類も売っているお店)をよく食べているからか、そんなに辛いとかキムチ(にんにく)臭いとは思いませんでしたが、食べ慣れていない人にはそれなりに辛いかもしれません。

いつもなら特産品が入っていた発砲スチロールに喜んで入ってくる我が家のにゃんこ達も、今回ばかりは見向きもしなかったので、それなりに匂うのだと思います。

もちろん、箱を開けた時にキムチの匂いは感じましたが、本格キムチはもっとキムチ臭いというか、沖アミやらにんにくの香りプンプンなので、それからすると全体的に日本人向けの香りと味になっているかもしれません。寒い時期だったからか、時間がたっても殆ど酸っぱくならなかったので、それなりに保存もきくようです。(説明書では、長期保存には冷凍をすすめてありました。)

P1440700.jpg
我が家で冬の食卓に定番のキムチ納豆

5種類(1,7kg)のキムチのそれぞれの味わいを楽しませていただきました。
小城市のみなさん、ごちそうさまでした♪


■ キムチ得々盛り合わせ
■ 内容:【冷蔵】
のいちの朝鮮漬(300g)
旨いだれキムチ(300g)
ソフトキムチ(500g)
特用キムチ(300g)
大根キムチ(300g)
■ 提供 … 乃市商店
■ 寄附金額 … 5千円
■ 申し込み … ふるさとチョイス
■ 支払方法 … 郵便振替、納付書払い、現金書留、銀行振込、クレジット(Yahoo!公金支払い)
■ 到着までの日数 … 20日(年末年始含む)
■ 賞味期限 … 到着日から12日~18日


(*´∀`*) この記事が少しでも役に立ったという方に、下のバナーをぽちっと押して応援していただけたらとっても嬉しいです。
ランキング順位だけでなく、他のブログもご覧になれますよ。情報盛りだくさん♪

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村ランキングへ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました