ELF92_saranoueichigo500-thumb-750x500-4049.jpg


いちごの旬は4~5月。毎年、朝摘みいちご(小粒なんだけど甘酸っぱくて、いちご本来の味と香りが楽しめる個人的に大好きなパック)にわくわくしてしまう私ですが、ハウス栽培が中心の今は12月のクリスマスから3月のひな祭り頃がいちごの旬となっているようですね。

ふるさと納税のいちごも出荷時期が1月~3月の自治体が多く、中には既に申し込みを締め切ってしまっているところも。そんな中、ふるさと納税でいちご狩りを体験できる自治体を見つけたので面白い試みとしてご紹介しますね。



「いちご狩り」を特典にしているのは島根県浜田市(はまだし)。島根県の西部に位置する浜田市は、日本海に面した港と広島県境にある中国山地に囲まれた自然豊かな地域で、その恵まれた地形から、海の幸・山の幸が豊富で、「のどくろ一夜干し」や「芙蓉ポーク」などの特産物で人気急上昇中の自治体です。

「浜田市」という名前は1940年からあるものの、現在の「浜田市」は、2005年に旧浜田市・那賀郡三隅町・旭町・金城町・弥栄村の1市3町1村が新設合併して生まれた新・浜田市なんだとか。

合併の翌年に作られた市歌(浜田市民歌「呼びかける風に」)の作詞は浜田市出身の五十川 式部(いそかわ しきぶ)さん、作曲はNHK大河ドラマ「功名が辻」の音楽を担当された小六 禮次郎(ころく れいじろう)さんとのこと。タイトルからしてかっこいいこの市民歌、一度聴いてみたいですね。


浜田市役所はココ!


いちご狩りができるのは、浜田市役所から南東へ11kmほどのところにある「きんた農園 ベリーネ」。浜田道の金城PAから5分の所で広島方面からのアクセスも便利な2007年にオープンした観光農園です。

ちなみに「ベリーネ」というのはいちごの「ベリー」とぶどうの「ピオーネ」を掛け合わせた言葉だそうで、その名の通り1~5月がいちご狩り、8~10月がぶどう刈りが楽しめる農園だそうです。もともと地元で特産化に取り組んでいたぶどう(ピオーネ)と、冬から初夏にかけて収穫が楽しめるいちごを手がけることで、1年を通じて収獲が楽しめる農園となっています。

注目したいのが農園の運営が、建設会社(株式会社倉本組・中垣組株式会社)と知的障害者の福祉施設(社会福祉法人いわみ福祉会)が共同で出資した有限会社KNNだというところ。市内の環境保護団体で一緒に活動していた3社のメンバーが親しくなり、農業への参入を検討していた建設会社の意向と、知的障害者の受け皿を模索していた福祉施設職員の意向を互いに知ったことで、「それならば」と協力して観光農園の運営に踏み出したそうです。ちょっとぐっとくるエピソードですね。

※現在は、合同会社 あぐりこるWESTも共同運営に関わっています。

ベリーネではスタッフの一員として知的障害者がいちごの計量やセロファンがけなどの作業を担うだけでなく、観光客をハウスまで案内するなど接客に携わることもあるのだとか。普通は裏方に徹することの多い彼らが、「表舞台に立つことで、障害者自らが頼りにされているという気持ちをもつ」と福祉スタッフが語るように、社会の受け皿として農園が果たす役割にも注目ですね。

園内の売店で売られているいちごのロールケーキなども、桑の木学園の卒業生たちが働く洋菓子工房で作っているそうですよ。


「ベリーネ」で育てられているいちごは、身がしっかりとしていて高い糖度の「さちのか」、絶妙な甘みと酸味でほっぺが落ちるほど美味しいといわれる「紅ほっぺ」、やや細長く鮮やかな赤色の姿と甘さが人気の「章姫(あきひめ)」の3種類。どれも練乳をつけなくても十分甘いと評判です。

ふるさと納税で1万円の寄附をすると、なんと50分間食べ放題のいちご狩りと、手作りジャムのお土産、さらにさらに特製ソフトクリームがそれぞれ2名分がセットになった利用券がいただけます。

普通は30分程度のいちご狩りが50分も楽しめる上、プランターを高所に設置してあるので、そんなに腰をかがめなくても済むので高齢者にも好評だそう。農園の周辺には温泉施設や乗馬施設などもあるそうなので、一日中楽しめるというのも嬉しいですね。

残念ながら「きんた農園ベリーネ」まで足を運べないという方は、農園で育てている「完熟いちご」(12粒×2パック)を申込むことができます。



写真で見てもわかる通り、かなり大粒の贈答用完熟いちご。とーっても美味しそうで気になりますが、12月から3月までの「ふるさとチョイス」限定商品の上、30セットのみとのことで、今季の分は申込終了となっています。

気になる方は、来季にぜひ!!

また、この他にも「きんた農園 ジャム・ドライフルーツセット」や、知的障害者たちが活動する洋菓子工房 トルティーノで作られた加工品や洋菓子のセットなどもありますので、興味のある方は浜田市のふるさと納税特設サイトをのぞいてみてくださいね。

美味しいいちごをほおばるのを想像するだけで、なんだか口角がゆるんでしまいますね。いちごが人気の品だというのも何となく納得です。

余談ですが、暖かくなってからいちごの種(表面のゴマのようなつぶつぶです、念の為)を土に埋めると、わりと簡単に発芽します。うまく育てれば、翌年には可愛い花と実が楽しめますよ。


①「きんた農園ベリーネ いちご狩り ペア利用券」
■ 内容
・いちご狩り利用券 大人2名様分
・手作りジャム 170g×2本
・ソフトクリーム2個付き

②「完熟いちご」
■ 内容
・24粒(12粒×2パック)約900g
※ 限定30セット
※ ふるさとチョイス限定
※ お届け日の指定はできません。

■ 島根県浜田市(はまだし)のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申し込み … 浜田市のホームページ、ふるさとチョイス
■ 支払方法 … クレジット、納付書払い
■ 提供 … きんた農園 ベリーネ


(*´∀`*) この記事が少しでも役に立った、面白かったよという方にぽちっと応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 ランキングへ

⇒ 人気ブログランキングへ





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました