P1440818.jpg


昨年11月にふるさと納税を申し込んだ「お刺身盛り合わせ」が届きました。魚と鬼太郎のまち・鳥取県境港市からのお礼の品です。刺身の場合は配達日を指定できるのですが、申し込んだ時点ですでにかなりの人気だったのか、配達は1月16日以降を指定してくださいとありました。

ちょうど娘の誕生日が2月にあったのでその日を指定したのですが、実際に届いたのは第2希望の日。でもこれは完全に私のミスでして、配送の指定は「月曜以外」となっていたのをすっかり見落としてしまっていたのです。申込書に記入するのは日付だけになっていたことと、ちょうど年の切り替わる時期だったため新しいカレンダーもまだ用意していなくて、完全に見落としてしまっていました。これから申込まれる方は気を付けてくださいね。

スポンサーサイト


実はこのお刺身盛り合わせセットが届いた時、配達の方が「ふるさと納税プレゼント係からのお届けでーす」と、元気よく読み上げてくれたのを聞き、一瞬ふるさと納税の何かのキャンペーンに当選したのかと思ってかなりドキドキしてしまった私。

よくよく考えたら、小林市はまだキャンペーンの申し込み受け付け中だし、さとふるはとっくに締め切っているしで今頃景品が届くわけはないのですが、かなりドキドキしてしまった私は欲にまみれた小市民です(笑)。

…というのも、境港市のふるさと納税は「1万円以上寄附された方には、お礼のプレゼントをお送りします」「寄附金の入金確認後、お礼のプレゼント商品を事業者から直接送付いたします」となっていて、「プレゼント係」からお礼の品(プレゼント)が送られてくるんですね。

ちょっとした言葉のあやなのですが、なんだか新鮮でした。


P1440778.jpg
境港市から届いた“プレゼント”の品



P1440783.jpg
ふたをとった瞬間に食いしん坊のにゃん2が突進してきました



P1440784.jpg
トレイごとラップに包まれたお刺身セット!


お刺身セットがどのような感じで送られてくるのか、実はけっこう謎でした。柵のまま密封されてというのならまだわかるのですが、刺身にして盛り付けられてというのは鮮度的に大丈夫なのかなぁ、刺身のつまがドリップまみれになったりしないのかなぁ、5~6人前(※注)ってどのくらいなのかなぁ等々、期待と不安の混じった気持ちで待っていたのですが、届いた品を見て、一目で不安が吹き飛びました。

※2014年11月の申込み時には「5~6人分」となっていましたが、2015年2月現在は「4~5人分」と表記されています。

P1440785.jpg
少し寄ってしまっていますが、お刺身自体はドリップもなく、新鮮そのもの!

そのまま冷蔵庫に入れて、その日の夕食に手巻でいただくことにしました。我が家はみんな手巻が大好きで、年に何回か(美味しい魚が手に入れば月に何回か)手巻をします。

でも、我が家の近くの店で手軽に入手できるネタは、まぐろやあじ、いわし、イカ、タコなどと、その日入荷した旬のおすすめ品(さんま、えび、いなだ~ぶり、鯛、たらこ、すじこなど)、そして娘が大好きなネギトロの中から数種類といったところです。ワンパターンにならないよう心がけているのですが、結局はみんなの好物ばかりをそろえてしまうので、種類もそれほど多くはなく、いつものおなじみのメンバーで手堅くまとめるという感じでした。

それがまあ、今回のお刺身セットでは新鮮で今まで登場したことのないようなネタまでがずらりと並び、家族みんな大興奮。
P1440813.jpg
ラップをとって、あらためてうっとり


P1440816.jpg
P1440817.jpg
P1440818.jpg
P1440815.jpg
P1440814.jpg
P1440820.jpg
P1440824.jpg
P1440819.jpg
一気にどーんとご紹介!(実は全部の名前がわからない)



もう、えびはぷりっぷりだし、サザエはコリッコリだし、イカはとろけるように甘いし、鯛(何鯛かはわからず)は上品な旨味いっぱいだし、カンパチ(?)は脂がのっているのに臭みが全然ないし、名前のわからないやつも平目(?)もぷりぷりのコリコリでおいしーーーーっ!

なんかどれもみんなコリッコリのぷりっぷりで、配送の関係(鳥取から神奈川までクール便が届くのは翌日以降となっています)から前日に水揚げされたものが刺身にされたものだと思うのですが、「これが前日にさばいた魚?」と思えないくらいどれも新鮮で臭みがなくておいしかったです。

この日は家族5人分として7合分の寿司飯を用意しましたが、足りなくなってしまいました(T-T)

5~6人分となっていましたが我が家は食べ盛りの子供達を抱えた大食い家族なので、他にネギトロときゅうりや万能ねぎ、アボカドを用意し、様子を見てツナや明太子、納豆を追加できる体制で臨みましたが追加分は必要ありませんでした。

今回は手巻でいただきましたが、ネタの美味しさをしっかり味わうなら刺身でいただいた方がよかったかも。お腹がいっぱいになって食べられなくなると困るので、私は途中から手巻にはせずひたすら刺身でいただきましたが、ぷりっぷりの食感がなんとも言えないくらい美味しかったです。

普段、食べることのできない新鮮な魚介類に舌鼓なんて、まさにふるさと納税ならではの醍醐味ですね。境港市のみなさん、ごちそうさまでした!


■ 鳥取県境港市(さかいみなとし)のホームページ
■ 「お刺身盛り合わせ」
※境港で水揚げされたさざえ、いか、えび、タイ、平目、さより、カンパチ等(※時期により、魚の種類、量は異なります。)
※境港近海でとれた新鮮な刺身盛合せです。大体、5~6人様で召し上がっていただけます。 配達希望日を必ずご記入ください(月曜日以外をご指定下さい。)
※現在は「4~5人分」と表記されています。
■ 申し込み … 市のホームページの専用フォームより 
■ 寄附金額 … 1万円
■ 決済方法 … クレジットカード、納付書による振込(ゆうちょ銀行)、山陰地方の銀行などへの振込(手数料は市が負担)、銀行口座への振込(手数料は申込者負担)
■ 到着まで … 91日(配達日指定可)
■ 冷蔵便


※申し込み時の記事はコチラ ⇒ 「お刺身盛り合わせ」@鳥取県境港市を申し込んでみた!


(*´∀`*) この記事が少しでも役に立ったよーという方にポチっと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。

こちら↓↓にはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますよ。
興味のある方は応援よろしくお願いします(*´∀`*)

≫ ふるさと納税 人気ブログランキング
≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村

スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました