無題2


2014年10月31日に、新しいふるさと納税サイト「さとふる」がオープンしました。 なんでも、ソフトバンクグループの会社が運営しているそうで、インターネットを通じてふるさと納税ができるという点では他のサイトと同じなのですが、会員登録すれば、通販感覚でふるさと納税の申込から決済までが終了できてしまうお手軽さという点で抜きんでている印象です。

また、サイト内で(スマホからもOK)手続きできるというのも嬉しいですね。

スポンサーサイト


3_201412061033247c0.png


今まで私が経験したふるさと納税では、寄附をする自治体へメールで申し込むか、自治体のホームページか専用サイト(ふるさとチョイス)の「申込みフォーム」から申し込みをし、特産品と支払い方法を選んで決済するという流れでした。

その都度、氏名や住所などを入力しなくてはならず、これがけっこう手間がかかるというか、面倒でして、せめて氏名や住所などは一度入力したら後は自動入力されないかなぁなんて思っていたのですが、それを実現してくれたのが、この「さとふる」のシステムです。

「さとふる」では、まるでアマゾンや楽天でネットショッピングするかのように、特産品を選んでカートに入れればOK。決済までの手続きがとても簡単という点が最大のメリットだと思います。

また、支払もクレジットオンリーなので、申し込みと同時に決済までの手続きが終了してしまう点も忙しい時などは助かりますね。(クレジットカード情報は登録制ではなく、その都度入力するようです。)

しかもソフトバンクのスマホや携帯ユーザーなら、「かざして募金」や「ソフトバンクまとめて支払い」も利用できるので、さらに簡単&便利に手続きや支払ができるようです。

デメリットとしては、
・登録してある自治体が少ない(2014年10月31日時点で、5つの自治体のみ。)
・会員登録しなくてはならない。
・商品情報や自治体の情報がわかりにくい(各自治体へのリンクもない)

という点でしょうか。

試しに利用してみたところ、決済までの流れが非常にスムーズだったことと、他では人気の牛肉や豚肉のとーーーってもお得なセットがあったり、申し込み自体がまだ少ないので、発送までの時間が他よりはかからない(申込から約1週間で届くそうです!)というメリットがあげられます。

これからどんどん使いやすくなっていくだろうし、利用する自治体が増えれば、さらに充実したサイトになりそうな予感。

しかも、今ならオープニングキャンペーンも開催中!

キャンペーンに当たるといいなぁ(*´σー`)

ふるさと納税のサイトとしては出遅れた感がありますが、なんといってもあのソフトバンクが母体のサイトなので、これからが期待できそうですね。

参考≫【1日限定5セット】「上州牛しゃぶしゃぶセット・肩・モモ合わせて1kg」@群馬県榛東村に申し込んでみた!
参考≫【1日限定5セット】「上州牛しゃぶしゃぶセット・肩・モモ合わせて1kg」@群馬県榛東村が届いた!美味しいお肉1kgに食べ盛りの息子たちも大満足!
参考≫「ふるさと納税をしてみたいんだけど、どうすればいいの?」⑤~ふるさと納税サイトを比較してみました【さとふる】~

(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、ポチッと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました