スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「宮崎牛味わいセット」@宮崎県小林市は魅力いっぱい×元気いっぱい!

P1440854.jpg


2015年3月31日まで「ふるさと納税 ふるさとこばやし応援キャンペーン」を実施している宮崎県小林市。1万円以上の寄附をした人の中から抽選でチーズやマンゴーから牛肉まで豪華賞品が当たるとあって人気を集めている市です。当ブログでもご紹介させていただきましたが、このキャンペーンの特賞はなんと宮崎牛のヒレ肉ブロック1頭分(約8kg)。しかも期間中の寄附者にはもれなく千円相当のお茶をプレゼントというのだから太っ腹です。

キャンペーンそのものもインパクト大だし、なんといっても小林市役所の方々を中心に積極的にPR活動を行い、市全体で盛り上がっている元気いっぱいの様子が印象的な小林市。先日、「ふるさと納税プレゼント係からのお届け物でーす」と、鳥取県境港市からお礼の品が届いた時に、一瞬、「あ、小林市のキャンペーンに当たったのかも!?」と小市民な私が舞い上がってしまうほど爽やかで強烈な印象のある市です。

スポンサーサイト


ちなみに小林市では1月末にふるさと納税の寄附金額が1億円を突破したそうですよ。2015年1月22日時点で今年度の申込件数5272件、寄附金額が1億490万円(昨年度の寄附金額700万円)というのですから、なんと約15倍にも増えたことになります。

ちなみに私が昨年の12月にふるさと納税の申込をした時は、お礼の品の発送は入金から約2週間となっていたのですが、実際には年末年始も含めて約2ヶ月かかりました。このことだけでも、小林市の人気ぶりが伺えますね。小林市の他にも綾町や都城市をはじめ、宮崎県には人気の自治体が多く、どこも町自慢の特産品をずらりと並べてPRに励んでいます。ふるさとチョイスなどのふるさと納税サイトの宮崎県のページはとてもにぎやかですよ。

お礼の品で釣ろうとしているというより、東国原元知事の頃からの「宮崎県をどげんとせんといかん」という意識と、観光を軸にした特産品のPR効果を地域全体で実感しているからかもしれませんね。現場には多くのシビアな課題があることとは思いますが、その「どげんとせんかいかん」という思いと同じくらい、「どうせやるなら楽しくやろう!」という気持ちで実にあっけらかんと活動している印象です。

小林市では、上記のキャンペーンの他にワンコイン(500円)で市内の3店舗のスイーツが楽しめる「第一回こばやしスイーツ&フルーツめぐり」(2015年3月31日まで)を行ったり、観た人が思わず小林市に行ってみたくなるような小林市に関する動画を募集する「てなんど小林プロジェクト(第一回動画コンテスト)」(募集終了)を行ったりしています。



ちなみに「てなんど」とは、西諸弁の「てなむ(=一緒に)」と「ブランド」ということばを合わせた造語で、「地域資源をみんなで一緒にブランド化していきたい」という思いが込められているそうです。この言葉からも、小林市の魅力を全国に発信したいという熱い思いが伝わってきますね。

さて、そんな小林市から牛肉より一足早く届いたのが「小林銘茶」。キャンペーン中に寄付をした人全員にプレゼントされるお茶です。神奈川住まいの私は、お茶といえば静岡か狭山のイメージが強いのですが、宮崎県では江戸時代からお茶作りが行われていて、温暖な気候と適度な降雨、そして肥沃な大地に恵まれていることから全国4位の生産量を誇るだけでなく、年々生産量も増加中とのこと。

現在は、煎茶から紅茶までさまざまな種類のお茶が生産されているそうなので、宮崎産とは気付かずにどこかで口にしているかもしれませんね。


P1440677.jpg
届いた「小林銘茶」はやぶきた茶。
可愛いパッケージに一足早く春がきたようです。


P1450004.jpg
袋を開けたとたんにお茶のいい香りがふわっと漂い幸せな気分に


このお茶、とっても美味しい!香り豊かでコクのある風味豊かな味わいなんだけれども、とってもまろやか。ああ、これは嬉しいなぁ。ペットボトルの緑茶も手軽でいいかもしれないけれど、1袋(80g)千円なら余裕でペットボトルの20本分以上(もっと?)もの香り豊かなお茶が楽しめるので、普段お茶の葉を買わない人にも気軽に試してほしいなぁと思います。

お茶好きな私にはとっても嬉しいお品でした。

3月には寒ぶりが届くと思うので、その時にはおじいちゃんおばあちゃんも呼んでこのお茶で寒ぶりパーティをしようと 思います。大事にいただきます。


P1440827.jpg
待ちに待った宮崎牛はお茶の10日後に到着


P1440829.jpg
綾ぶどう豚の時でおなじみの、懐かしく嬉しい「ミヤチク」の文字。
この書体、大好きです


P1440834.jpg
箱を開けた途端に猛ダッシュしてきた食いしん坊のにゃん2
こちらは「バラ・モモ焼肉用(350g」のパック


P1440836.jpg
今度は食いしん坊わんこが突進してきました
こちらは「切り落としスライス(300g)」


ちなみにどちらも冷凍便で、加工日は到着日の2日前、賞味期限は加工日から3カ月後となっていました。

もう、見事なサシの入った、見るからにおいしそうで高級感あふれる牛肉です。さすが和牛のオリンピックで2連覇達成している「宮崎牛」。A4ランク以上の牛肉でないと「宮崎牛」を名乗れないという言葉通りのきめ細かな霜降りですね。

ちなみに小林市は宮崎牛の一大生産地だそうです。気合いが入っているのも納得です。気合いを入れてありがたくいただきたいと思います。

お肉はパックごと冷蔵庫に入れて一晩かけて自然解凍しました。


P1440843.jpg
焼肉用バラ肉

P1440845.jpg
バラ肉(左)とモモ肉はともに厚み5mmくらい。存在感ありありです。

http://furusatoenjoy.blog.fc2.com/img/P1440844.jpg/" target="_blank">P1440844.jpg
切り落としスライス。厚さ2mmくらい?焼肉用に比べるとかなり薄めという印象です


野菜大好き和食系の我が家には「焼き肉」はちょっとヘビーすぎるので、どうやっていただくのが一番おいしくいただけるだおうとあれこれ考えた結果、たっぷりの野菜と一緒に「弱火調理」でいただくことにしました。

いくら草食系とはいえ、350gのお肉で焼き肉、もしくは300gの切り落としですき焼きは家族5人分としては明らかにお肉が足りないし、かといって中途半端に他の肉を足すようなことはしたくないし、何より肉そのものの美味しさを味わうのに、シンプルな味付けと素材の旨味をひきだす調理法は我が家に最適なのではないかと思ったわけです。

※弱火調理法は水島シェフこと水島弘史さんが推奨する話題の調理法なのですが、詳しくはあらためてご紹介したいと思います。


P1440847.jpg
切り落としとはいえ、きめ細かなサシがたっぷり入った宮崎牛は肉汁がたっぷり


P1440848.jpg
味付けはシンプルに塩コショウで、あとは好みでポン酢や大根おろしをプラス。これがまあ、本当に美味しい!!!


P1440854.jpg
焼き肉用のボリューミーな宮崎牛も同じ方法で


P1440853.jpg
じっくり火を通して

P1440856.jpg
ウマウマでした



お肉自体もすばらしく美味しいんだけれども、弱火調理法で甘みの増した野菜に肉汁がからまってこれがまた美味しいのなんの。

本当にいい牛肉というのは、霜降り(脂)たっぷりでもさっぱりしているというか、本当に柔らかくて甘いんですね。そして、ほんの少量でもしっかり満足感があって、私は2切れくらいいただいただけで充分満足できました。食べ盛りの若い方だったらもっとガッツリいけるのかもしれませんが、なんせ我が家は草食系なので(霜降りの牛肉なんて口にする機会がないだけだからかも?)、食べ盛りの息子たちもこの量でもう十分という感じでした。

肉の旨味たっぷりの大量の野菜と一緒にいただくことで、お肉の美味しさがさらに際立つというか、思いっきり霜降りの牛肉なのに全然もたれないというか、最後の1切れまで本当に美味しくいただくことができました。食後はいただいた銘茶でさらにすっきり。今ふと思ったのですが、これだけ香り高いお茶ならばゼリーやグラニテにしても食後のさっぱりデザートとして美味しいかも。

小林市のみなさん、おいしい宮崎牛と銘茶をごちそうさまでした!!


【2015.3.21追記】
ふるさと納税で小林市の「宮崎牛あじわいセット」を申し込まれたyukikoさんの美味しそうな食レポはこちら
⇒ 「宮崎県小林市から「宮崎牛味わいセット」が届きました」(yukikoのブログ)

宮崎牛に合うとーっても美味しそうな漬けダレのレシピも公開されているので、気になる方はぜひ♪


■ 宮崎県小林市(こばやしし)のホームページ
■ 「宮崎牛味わいセット」+「小林市の銘茶」
・バラ・モモ焼肉用 350g
・切落しスライス 300g
・やびきた茶(80g)
■ 申し込み … 市のホームページの専用フォームより 
■ 寄附金額 … 1万円
■ 決済方法 … 銀行振込、納付書による振込(ゆうちょ銀行)、現金書留、現金持参
■ 決済から到着まで … (お茶)約52日 (宮崎牛)64日
■ 発送元 … (株)ミヤチク


(*´∀`*) この記事が少しでも役に立ったよ、面白かったよと思っていただけた方にポチっと応援していただけたらとっても嬉しいです。


こちら↓↓にはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方はぜひ!(*´∀`*)

≫ふるさと納税ランキング ブログ村
≫ふるさと納税 人気ブログランキング

スポンサーサイト



 
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (8)

Re: 小林市ふるさと納税担当者です

> 小林市 佐藤さま

コメントありがとうございます!

やっぱりすごい人気なんですね。
キャンペーンにしろ、ホームページにしろ、その他のイベントにしろ、どれも小林市のワクワク感がものすごくいい形で伝わってくるので、見た人の心をひきつけてしまうんでしょうね。

もちろん私もその一人です。^^

いい企画であることも大切だと思いますが、それを運用(実行)する人たちの気持ちや意気込みはもっと大切だと思います。

そういう意味では小林市のチームワークというか、マンパワーはすごいですね。
それこそこのようなブログにまで丁寧なコメントをお寄せいただき、こちらこそ感謝です。

これからも応援していますね!!
ぷく URL 2015-03-03 21:13

小林市ふるさと納税担当者です

ぷく様

こんにちは。
小林市ふるさと納税担当の佐藤です。

今回も本市の取り組みを記事にしていただきありがとうございます!!

返礼品のお届けにお時間がかかってしまいましたが、到着した返礼品喜んでいただけたようで何よりです!!

お時間がかかった点につきましては、ぷく様お察しのとおり、おかげさまで年末から多くの反響をいただいており、需要に対する供給が追いつかない状況でして・・・

私どもにとっては嬉しい悲鳴なのですが、ぷく様をはじめ、ご寄附いただいた方々には何かとご迷惑をおかけしているところです。ただ、ぷく様同様、皆さま事情をご察しいただき、そのご理解があって今日も運営ができているところでして、皆様には本当に感謝の言葉しかありません。

さて、本市のふるさと納税キャンペーンはもとより、“てなんどプロジェクト”等についても嬉しいお言葉いただき、大変感激しております。

ふるさと納税プロジェクトチームをはじめ、私どもの事業展開の基本は、まずは自分たちがワクワクするようなことを考え、それを楽しみながら実践して行くことで、そのことを常に意識するよう心がけています。
そうすることで、そのワクワクは周りの人にも伝わり、小林市を応援してくださるファンも増えていくのではないかと考えています。

ぷく様にもそのことをお伝えできたようで、本当に嬉しく思いますし、自信にも繋がっております。

今後も少しでも皆さんのご期待にそえるような取り組みを行っていきますので、今後とも小林市を末永く応援くださいね。よろしくお願いします!!

(追伸)
お茶の活用として、ゼリーやグラニテにすること、いいアイデアですね!!
消費拡大のアイデアとして利用させていただきます^^
今後もアドバイス等よろしくお願いします!!

                小林市 佐藤

小林市 URL 2015-03-02 09:50

Re: No title

> yukiko さま

わぁ、コメントありがとうございます^^

yukiko さんも小林市に寄附されたんですね。

キャンペーン効果もあってとっても人気のようなので、忘れた頃にひょこっと届くかもしれないですね。

我が家は子どもがお世話になった部の顧問や部員みんなでバーベキューをしたいなぁと特賞の牛1頭分(約8kg分)のヒレ肉が当たるよう壮大な夢を抱いて申し込みました。

当たったらどうしようと今からドキドキしています(笑)。


ぷく URL 2015-03-01 14:06

No title

こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。

我が家も小林市にふるさと納税したんですよ。
1月下旬に入金をしたので、返礼品が届くのはかなり先ですね。

キャンペーンはとても魅力的で、私もそれでつられて寄付をしたクチです(笑)

マンゴーがあたらないかなと密かに期待しているんですよ。
yukiko URL 2015-02-28 14:02

Re: JACKで~す♪

> JACKさま

我が家の食べっぷりのよさは食べ盛りの子どものいる友人たちからも驚かれています。

思いっきり思春期で、わけもなく不機嫌な息子たちも美味しいものを食べている時だけは少し機嫌いいかも?

子育てにはいろいろと大変なこともありますが、とりあえずみんなで食卓を囲めるうちは大丈夫かな?



ぷく URL 2015-02-27 22:20

JACKで~す♪

ぷくさん、おはようございます♪

境港市のお刺身盛り合わせや宮崎牛のお話は、どちらも喉をごくりとさせながら拝見しました。どちらも本当に美味しそう!

そして、ご家族の皆さんの豪快な食べっぷりには毎回顔がほころんでしまいます。皆で楽しく美味しくご飯が食べられるというのは、とても幸せなことで、大切なことでもありますよね。ご家族が仲良く幸せな様子が毎回微笑ましい♫

こんにゃくがお好きなんですね。わが家も冷蔵庫に常備していますが、見ていただいたような小振りサイズです。さすがに1Kgは…(笑)ぜひ「ごま油」でお試しください。香りもよく、とても美味しく食べられると思います。

そういえば、ぷるぷるフルフル系の食べ物って、身体にとてもいいような気がします(根拠はありませんケド)

毎日、更新を楽しみにしています♪
JACK0904 URL 2015-02-26 09:44  [Edit]

Re: 美味しそうですね~(≧∇≦)

>つっちーさま

高級牛肉はもちろん、考えてみれば牛肉自体もそんなに食べないので本当に美味しかったですよー。

田子牛の到着も楽しみです。

やっぱり弱火調理かなぁ?


ぷく URL 2015-02-25 21:32

美味しそうですね~(≧∇≦)

やっぱ宮崎牛美味しそう!
素晴らしいお肉とお茶。小林市頑張ってますね!
弱火調理法も興味あります。紹介されるのを楽しみにしています~ノシ
つっちー URL 2015-02-25 19:01

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

