• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 「おばぁちゃん乗せてけろじゃコロッケセット」@岩手県北上市 ふるさと納税でボランティア!みんなの一口が高齢者の一歩になるという、ちょっと心温まるお話
  • ホーム
  • »
  • »
  • その他加工品
  • »
  • 「おばぁちゃん乗せてけろじゃコロッケセット」@岩手県北上市 ふるさと納税でボランティア!みんなの一口が高齢者の一歩になるという、ちょっと心温まるお話


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「おばぁちゃん乗せてけろじゃコロッケセット」@岩手県北上市 ふるさと納税でボランティア!みんなの一口が高齢者の一歩になるという、ちょっと心温まるお話

10868108_586214574846848_807134649898630164_n.jpg


最初、「おばぁちゃん乗せてけろじゃコロッケセット」という名前をぱっと見た時、(ああ、おばあちゃんが作ってくれたコロッケね)と勝手に思い込んでいた私。でも、それは大きな誤解でした。じゃあ、「おばあちゃん乗せてけろじゃ」ってどういうこと?調べてみたら、なんと「ボランティア輸送」に関係あることがわかりました。

人口約1600人、高齢化率約40%だという岩手県北上市口内(くちない)地区。ふるさと納税で、この口内地区のおじいちゃん、おばあちゃんの外出の手助けができるなんてちょっと嬉しいと思いませんか?



岩手県北上市はもともとは北上川と和賀川の合流する肥沃な大地に田園風景の広がる自然の恵み豊かな土地でした。平成の大合併と呼ばれる平成3年(1991年)に北上市・和賀町・江釣子村が合併して以来、岩手県と秋田県にまたがる流通の拠点として多数の企業を誘致するなどして発展してきたといいます。


そんな北上市の東部に位置する口内町(くちないちょう)は周囲を山で囲まれた盆地の農村地帯として、かつては「口内傘」や「口内下駄」「鍛冶屋」としても栄えていたそうです。合併後は誘致企業へ就業する者が大半となり、専業農家はかなり減ってしまったとのこと。それでも兼業農家を中心に環境に優しい農業に取り組み、下水道の整備や清掃活動の効果もあって町内の各所でホタルの乱舞が見られるといいます。

また、伊達藩最北の砦とされた浮牛城(ふぎゅうじょう)址公園を中心に繰り広げられる「浮牛城まつり」は夏の大イベントとして大名行列(昨年の殿さま役はパンチ佐藤さん)を行うなどのにぎわいをみせているそうです。


そんな口内町で年々問題となっていたのが高齢者の交通問題。雪の多い山間部で車を運転できない高齢者が増加してきたにも関わらず、利用密度が低いことから公共の交通機関の充実が難しく、さまざまな問題を抱えてきたといいます。

「バスの本数が少ない」「バス停まで遠い」「冬場は雪の中を遠くのバス停まで行くのが困難」「毎回タクシーを使うのは経済的な負担が大きい」といった高齢者の切実な問題を解決するために、口内町自治会協議会NPOくちないを中心に、平成22年(2011年)にボランティアによる有償の「ボランティア輸送(過疎地有償輸送・福祉有償運送)が発足しました。

ドライバーは町民から募ったボランティアで、2013年の時点で10名ほどの登録があるとのこと。「過疎地有償輸送」として利用する場合は1回100円で口内町内(土日は北上市内までも可能)の移動に利用でき、「福祉有償運送」として利用する(要介護などの認定が必要)場合は、距離に応じた料金で自宅など希望する場所から目的地までの移動に利用できるとのこと。

利用者は年々増加し、今までの利用者は1000人以上(うち福祉有償利用者は229人)にものぼったそうです。こうした口内町の町民のための町民によるボランティア輸送は、住民主導の公共交通の再構築として全国からも注目を集めています。


そんな活動の資金を支えるのが町の名物である「ごしょいもコロッケ」と「ごしょいも餃子」。ごしょいもとはキクイモのことで、たくさん収穫できることから口内地区では五升にたとえて「ごしょいも」と呼んでいるのだそう。(北海道では同じ理由で、じゃがいものことを「ごしょいも」と呼ぶこともあるそうです。)

キクイモは菊の花に似た花をつけ、芋が出来ることからつけられた和名で、1850年頃に日本に導入されて以来、強健な繁殖力で全国へ広まったそうです。通常の芋と違ってデンプン質は殆ど含まず、イヌリンと呼ばれる炭水化物の一種(多糖類)を多く含み、健康にいい食材として砂糖や脂肪・小麦粉の代わりに使用されることが増えてきているとのこと。

イヌリンには血糖値を抑える効果があるといわれ、「天然のインシュリン」として健康学的にも注目されているようですよ。

口内町では昔からこのごしょいも(キクイモ)の栽培が盛んで、昔からシャリシャリした食感を活かした漬け物などが人気だったそうですが、せっかく芋なんだからとボランティア輸送の活動資金に充てるためにこのごしょいもを使った「ごしょいもコロッケ」と「ごしょいも餃子」を開発し、町民のコミュニティストアである「店っこくちない」で販売したり、通販で取り扱ったりしているとのこと。

口内の新たな特産物として全国発送もしている他、ふるさと納税のお礼の品としても提供されています。ごしょいも特有のサクサクシャリシャリした食感とごぼうに似た香ばしさというのも気になりますが、あなたの食べたコロッケが、口内の足になり、口内のおじぃちゃん・おばぁちゃんの笑顔を増やしますというキャッチフレーズもとっても気になりますね。

これからますます進む高齢化。町の特産品をおいしくいただけるだけでなく、町の人々のアイディアで生まれたボランティア輸送という制度を支え、おじいちゃんおばあちゃんの外出の手助けができるなんて、嬉しいですね。

しかもお礼の品としてのネーミングが「おばぁちゃん乗せてけろじゃコロッケ」って、なんてチャーミングなんでしょう!!このごしょいもコロッケを一口食べることを想像しただけで、頭の中に「乗せてけろじゃ」とおじぎするおばあちゃんの姿がぽわぽわーんと浮かんできて、ほっこりした気分になってしまいます。

北上市に5千円以上の寄附をすることで、「ごしょいもコロッケ3袋(15個)」と「ごしょいも餃子1袋(12個)」がセットでいただけます。1万円以上の寄附をすると「ごしょいもコロッケ5袋(25個)」と「ごしょいも餃子3袋(36個)」、さらに3万円以上の寄附をすると「ごしょいもコロッケ」がなんとなんと200個もいただけます!コロッケ200個でおばあちゃんを何回乗せられるのかなぁ?


ふるさとチョイスの北上市の特産品一覧では、今までボランティア輸送の利用者の人数も随時更新されているようなので気になる方はチェックしてみてくださいね。

おばあちゃんの「乗せてけろじゃ」という切実な思いを「ボランティア輸送」という形で支えている町の姿勢、とっても素敵ですね。


【2015.10.6追記】
現在、「おばぁちゃん乗せてけろじゃコロッケセット」は「おばぁちゃんおでかけ支援ごしょ芋セット」という名称に変更されています。

岩手県北上市のふるさと納税の返礼品を紹介するサイト「きたかみウォッチ」に詳しい記事がありますので、興味のある方はぜひ。

実をいうと、ごしょ芋は雑草よりも繁殖力が高く、地元の方はほとんど食べないという厄介者だったそうです。

「ごしょ芋」という通称は「五升芋」が訛った形で、一般的には「菊芋」として知られています。何もしなくても増えていくその繁殖力の高さを、お米を量る際の一升、二升という単位を使い、五升の重さになるまですぐに増えていくという理由からこう名付けられました。

厄介者とはいえその生命力の強さは、食べるとなんだか長生きしそうですね。

引用元:ごしょ芋コロッケはこうして生まれた!NPO法人くちないの取り組み【通年発送】 : 北上市ふるさと納税PRサイト きたかみウォッチ


このような地方ならではの特産品を美味しくいただけて、なおかつ応援できるというのは本当に嬉しいことですね!ごしょ芋パワー、すごいなぁ。



NPO法人くちないはココ!
岩手県北上市口内町新町67



■ 岩手県北上市(きたがみし)のホームページ
■ 「おばぁちゃん乗せてけろじゃコロッケセット」
■ 寄附金額 … A(5千円~)、B(1万円~)、C(3万円~)
■ 申し込み … ふるさとチョイスより専用フォーム
■ 支払方法 … クレジット、納付書、口座振込、現金書留


(*´∀`*) この記事が少しでも役に立った、面白かったよという方はポチッと応援してけろじゃ。
・・・使い方、あってるかなぁ?

≫ふるさと納税ランキング ブログ村
≫ふるさと納税 人気ブログランキング







関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
URL 2015-03-18 14:30

Re: 素晴らしい取組み

> つっちーさま

にんにくまつりお疲れ様でした!

北上市の取組みもステキですが、田子町のみなさんもとーってもステキですよ。

婦人会のみなさんのうんまいものやいちご姫のスイーツとか、、、私も食べたかったなぁ。。←まだ言ってます
ぷく URL 2015-03-03 21:15

素晴らしい取組み

ぷくさんこんばんは!
北上市の温かい取組み読ませていただきました。ふるさと納税をこんなに素敵な取組みにしているなんて素晴らしいなと思いました!!
いつも地域のふるさと納税情報ありがとうございます^^
つっちー URL 2015-03-02 23:06

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

