P1440718.jpg


到着からかなりたってしまいましたが、昨年末に駆け込みでふるさと納税をしていただいた「ワイン豚(わいんとん)挽き肉」。最初の記事を書いた時は「来年絶対に申込む!」と早くも確定リストにのっていたのですが、年末調整の結果、昨年末に申込むことができました。

本来なら5千円の寄附で1.5kgにするか、1万円の寄附で3kgにするかで優柔不断な私はかなり迷うところなのですが、寄附金額の上限までそんなに余裕がなかったので必然的に5千円での申込みとなりました。

スポンサーサイト


わいん豚とは、その名の通り甲州産のワインを飲ませて育てた豚のこと。甲州ぶどうを使った白ワインを仔豚が生後2~3ヶ月くらいになった時から1日に2回ほど飲ませる独自の飼育方法でストレスなく健康に育てた豚です。

友人にこのワイン豚の話をしたら、「あー、それ知ってる!昔、どっちの料理ショーでワインを飲む豚が出てたよね」とのこと。私は知らなかったのですが、彼女によると牛肉と豚肉の対決で、三宅さんが絶賛していたので覚えているとのこと。三宅さんのあの笑顔で「この肉、最高なんですよー!」なんて紹介されたら、そりゃあ気になりますよね。ワイン好きの彼女は「豚にワインを飲ませるなら私にも飲ませて!」と思いながら見ていたそうですが(笑)。

ワインを飲ませる飼育法は開発者の晦日さんが特許をとっているとのことなので、おそらくワイン豚のことだと思いますが、真偽はどうであれ、ワイン豚が美味しい事には間違いなさそうなのでかなり楽しみにしていました。年末のかけこみ納税だったので時間がかかるだろうなと思っていたのですが、それは突然、しかも思っていたよりかな早く我が家へやってきました。

P1440714.jpg
「冷凍便でーす」という宅配のお兄さんの声に
ドキドキしながら受け取りました


P1440715.jpg
箱を開けると保冷剤と共に大きなパックが!



同梱されていた説明書には、 「、日本でかにになっている白ワインを飲ませて育てたワイン豚肉及び加工品を販売しております。
大菩薩峠から悠久の時を経てミネラルたっぷり天然水地元NO1ワイナリーマンズワイン社がこの豚の飼育のために完成させた白ワインをたっぷり飲ませったです。
上質豚肉条件全て満たしたワイン豚じっくりご賞味ください。」

と書かれていました。なんかこう、不器用だけど熱い思いを一生懸命伝えたいというひたむきさが伝わってくる説明文でした。晦日さんがご自分で作られたのでしょうか?GJ(グッジョブ)ですね!


P1440717.jpg
説明書の下からこんにちは

P1440718.jpg
おお、これぞまさしくワイン豚!


P1440721.jpg
パックは大小2つ(なぜか小さいパックが下にありました)


多分、大きい方のパックが1kgで、小さい方が500gだと思うのですが、この日はバタバタしていたため裏面のシール(多分、賞味期限や内容量が書いてあったはず)の写真を撮るのを忘れてしまいました。むう、反省。

冷凍便で届いたので、どうやって保存しようか、果たして小分けはできるのだろうかと心配でしたが、冷凍といってもカチンコチンではなくて、半冷凍というのでしょうか、押せばへこむ柔らかさでした。特に下にあった小さいパックは表面が若干凍り始めて来たかなという程度だったので、こちらはすぐに使い切るつもりでパックごと冷蔵庫へ。


P1440723.jpg
殆ど凍っていなかった小パックの挽き肉の表面

P1440728.jpg
半冷凍状態だった大パックの表面

P1440727.jpg
100gくらいの塊がくっついている状態なので、小分けしやすくてGood!


挽き肉1.5kgがカチカチの冷凍状態で届いたらどうしようかと思っていたのですが最初から2パックに分かれていた上、小さな塊の集合体ような半冷凍の状態だったので手で簡単に小分けでき、とーっても助かりました。

ちなみに普通の(挽き肉ではない)ワイン豚肉セットを頼んだブロ友さんは「冷蔵で届いた」とのことだったので、もしかしたらパック詰めしたものをすぐ冷凍車で配送して配送している間に少しずつ凍らせているのかも?

この微妙な凍り加減は冷凍庫に入れて数時間という感じなんですよ。少なくとも一晩たてば中までカチカチに凍ると思うので、山梨から神奈川まで配送センターを経由して4~5時間とすると、ちょうどこんな感じになるのではないのかなと。ドリップが一切なかったので、もちろん一度凍らせたものがとけたというものではないはず。

先のブロ友さんがどちらにお住まいなのかはわからないのであくまでも勝手な推測ですが、次回頼んでみた時も同じような状態だったら、その可能性大かもしれませんね。とにかく我が家的にはこの絶妙な凍り加減のおかげで本当に助かりました!

しかもこのきれいなピンク色!我が家では今月は食費が大変という時は、たまにコストコで豚の挽き肉を買うのですが、赤身80%と謳っているコストコの豚ひき肉(アメリカ産)はもっと白っぽくて、それはそれで重宝してはいるのですが、はっきり言って味も香りもコクもジューシーさも別物でした。

まあ、値段的にも(コストコの豚ひき肉は2015年2月で100g68円くらい)比較するよりは別物を割り切った方がいいかもしれませんね。コストコの豚ひき肉もサッパリアッサリしてて和洋中、どれでも使いやすいといえば使いやすいし。<br /><br />
P1440766.jpg
ちょうど泉州キャベツがある時期だったので

P1440767.jpg
まずは娘の大好物の餃子を


これ、泉州キャベツの記事でも書きましたが、めっちゃくちゃ美味しかったです!!(勝手に自画自賛)

焼いた後でもシャキシャキとした歯ごたえの残る甘いキャベツにジューシーな挽き肉が加わって、一口食べた瞬間にじゅわーっと旨味がひろがるんですよ。普段作る餃子もフードプロセッサーを使って自分で挽いた肉を使っているのでなかなか美味しいと思っていたのですが、これはキャベツの甘さもあって本っ当に美味しかった。

我が家は野菜たっぷりのどちらかといえば野菜餃子なのですが、それでもしっかり肉の存在感があって、ジューシーで、たまらんわいとあっという間に150個完食でした。


15 02 16_0230
写真の色が悪いけれど大根入りのミートソース

15 02 16_0228
麻婆茄子(これも実際とは似てもにつかぬ色に写ってますが一応、紹介↓↓)

15 02 13_0262
野菜のそぼろ炒め


考えてみれば、野菜大好きの我が家では多分どのメニューでも肉の割合が一般のレシピよりかなり少な目だと思うのですが、それでも肉の旨味が十分感じられていい味を出してくれる豚ひき肉は日頃から重宝する食材です。

そんな我が家の食卓でこのワイン豚の挽き肉は大活躍!!朝、ジャガイモと一緒にさっと炒めてお弁当のおかずや、そぼろにしたり(豚肉だけど臭みが全然なくて冷めてもサッパリおいしかったです)、そぼろを五目ひじきのアクセントにしたり、キンピラに足したり、大根と一緒に炒め煮にしたり。

少量ずつ使いまわせるので、ガンガン使わせていただきました。が、そのおかげで使い過ぎてしまい、はっと気づいた時は作りたかった肉まんやシューマイを作る分は残っていませんでした。

これはもう次回のお楽しみです。甲州市では寄附回数の制限がないので次回も5千円のパックで申し込んで、なくなったらまた申し込んでもいいかなと思っています。モモ肉やしゃぶしゃぶ肉など他の部位やカット肉も気になりますが、もう一度挽き肉をいただきたいと思います!

なんといっても5千円の寄附でこれだけ楽しめるのはありがたいですね。我が家の場合、使いまわしもきくし、あっという間になくなってしまったので次回は1万円の寄附で3kg申込もうかなぁ。小分けで冷凍しておけば日持ちもするし、何度も申し込みの手間が省けた方がいいかも。

とりあえず来年度もまた申し込むので、その時に結果をご報告しますね!次回は肉団子を作らねば^^

甲州市のみなさん、そしてワイン豚の育ての親の晦日さん、おいしいワイン豚をごちそうさまでした!!

参考 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?


■ ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)
■ 山梨県甲州市のホームページ
■ 寄附金額 … ①5千円~、②1万円~
■ 申込み … ①甲州市のホームページより申込書をダウンロードしてメール、FAX、郵送、②ふるさとチョイスより専用フォーム
■ 支払方法 … 納付書(ゆうちょ銀行)、Yahoo!公金支払(クレジット)、銀行口座への振込み、現金書留
■ 発送までの目安 … 入金確認より1~2週間
■ 実際の到着までの日数 … 36日(年末年始込み)
■ その他
ワイン豚の旨みをギュッと濃縮した挽き肉は、味はもちろんのこと、そのボリュームも圧巻でたっぷり何と約3.0kg。豚挽き肉料理の無限大のレパートリーが十分楽しめるボリュームです。是非このワイン豚を使って極上の料理をご家庭でもお楽しみください。


(*´∀`*) この記事が少しでも役に立った、面白かったよーと思っていただけた方にポチッと応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがずらりと出てきますよん。

にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました