• ホーム
  • »
  • »
  • 菓子
  • »
  • 「和菓子(羊羹)の詰合せ」@福島県大玉村が大いなる田舎として輝いています!


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「和菓子(羊羹)の詰合せ」@福島県大玉村が大いなる田舎として輝いています!

  •  投稿日:2015-03-11
  •  カテゴリ:菓子
無題


福島県安達郡にある大玉村をご存知でしょうか。二本松市と郡山市の間、安達太良山(あだたらやま)のふもとにある人口8500人余りのこじんまりとした村です。昭和30年(1955年)に大山村と玉井村が合併して生まれたという大玉村。

ふるさと納税では、2000円の寄附からお礼の品がいただけるということで、年末調整後に寄附金の上限まであとちょっとという時に利用される方も多かったようです。そんな大玉村のお礼の品の中で、今回ご紹介する和菓子(羊羹)を作っているお店が国分菓子店(こくぶんかしてん)は、以前義父が安達太良山に登った時にお土産を買ってきてくれたお店でした。



大玉村は2014年に「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。この参加資格は、国税調査の人口が概ね1万人以下であることにはじまり、

②次に定める地域資源が2つ以上あること。
・景観(生活の営みにより作られた景観をいう)
・環境(豊かな自然や自然を活かした町や村の環境をいう)
・文化(昔ながらの祭りや郷土文化、建築物等をいう)

③連合が評価する地域資源を活かす活動があること。
・美しい景観に配慮したまちづくりを行っていること。
・住民による工夫した地域活動を行っていること。
・地域特有の工芸品や生活様式を頑なに守っていること。

という条件が定められてます。最後の地域特有の工芸品や生活様式など「頑な」に守らなければならないというところに、小さくても自立した自治体として生き抜こうという意識の高さとプライドのようなものを感じますね。ただ美しい風景があるだけではだめなんです。徹底しています。



馬場桜は樹齢千年で高さ15mにもなる国指定天然記念物エドヒガンザクラ。圧巻ですね。

標高1699mの安達太良山は、日本百名山新日本百名山花の百名山およびうつくしま百名山に選定されていて、初心者から中上級者まで登山愛好家の間でもとても人気の高い山だそう。日本百名山、新日本百名山制覇に臨んでいた義父も仲間たちと楽しく登ったようです。


その時に立ち寄ったのが、こちらの国分菓子店さん。震災よりだいぶ前のことでしたが、こじんまりとした店のたたずまいながら、この辺りでは一番美味しい和菓子屋さんとしてすすめられたのだそう。その時は大福よおまんじゅうを買ってきてくれたのですが、たしかに甘さ控えめの餡と素朴な皮のバランスが絶妙で美味しかった!!



震災後しばらくして気になって調べた時は一時休業中となっていたようですが、2014年に大玉村のふるさと納税のお礼の品に選ばれた時から名前があったので、地元で愛されるお店として早々に復活していたんですね。

「和菓子製造販売。すべて手作りです!」って、なんだか職人気質っぽくていいですよね。

こちらの国分和菓子店から、「昔より皆様に愛されている和菓子の老舗店の羊羹をご賞味下さい」とのことで、名物の羊羹が2000円の寄附からお礼の品としていただけてしまうんです。

大滝村では2千円~、5千円~、6千円~、8千円~、1万円~、2万円~、3万円~、40万円~と、1万円以下のお礼の品をいただける寄附金額が小刻みに設定されていることで知られています。これでいくと2千円以上4千円未満の寄附でいただけるお礼の品が2千円相当分となっているので、仮に2千円の寄附をしたら100%の還元率ということになってしまいますが、2千円で申し込んだ方がどれくらいいるのかはともかく、このおかげで地元がかなり活気を帯びてきているとのこと。2千円の寄附でお礼の品がもらえるというのは、多分、大玉村だけなのではないでしょうか。


こちらの動画は大玉村のふるさと納税を紹介する福島テレビのニュースなのですが、国分菓子店の4代目の店主さんも出てきて「北は北海道、南は福岡、鹿児島から殆どはじめてのお客さんばかり」とニコニコと本当に嬉しそうな笑顔で売上外上昇中だと語っていました。

ちなみに大玉村では2013年は150万円だった寄附金額が、お礼の特産品制度を取り入れはじめた2014年4月から5月の2ヶ月間で284万円、9月までに1353万円の寄附が寄せられたというからびっくりですね。

お礼の品にはお米、野菜セット、味噌、きのこ、生キャラメル、石けんセット、入浴券、漬け物、キャラクターグッズ、酒、あだたら酵母牛などなど、寄附金額に応じて選べるようになっています。面白いところでは、「遠藤ケ滝不動尊柴燈護摩火渡り体験」なんていうのもあるんです!火渡りですよ、火渡り!!

それだけでなく、大玉村のふるさと納税のページにあるあいさつ文がまたいいんです。

・・・・・

小さな地方自治体をとりまく情勢は厳しさをましていますが、私たちは「小さいスケールメリット」を活かして『小さくても輝く"大いなる田舎"大玉村』として歩んでいくため、様々な取り組みを展開しております。 この素晴らしい"大いなる田舎"を次世代へつなぎ、価値あるものを残していくこと、また次世代を担う子どもたちが、ふるさとを大切にし、希望を持ち、未来を切り拓いていけるたくましさを身につけ成長できる村づくりをすることが、私たちの使命であると考えています。

引用元:福島県大玉村ホームページ 「がんばろう大玉」ふるさと納税(応援寄附金)のお願い



「小さいスケールメリット」を活かして『小さくても輝く"大いなる田舎"大玉村』って、ぐっとくるじゃないですか。もちろん言葉だけじゃないですよ。大玉村のホームページでは、村の概略がこんな風になっています。


ちなみに大玉村には「大いなる田舎」という村のイメージソングがありまして、「お米よ 大玉村に生きて行く/その夢をこの道を続けて行く/大いなる田舎 限りない未来」と、その歌詞がまたいいんです。

そんな村をあげての心意気と「2,000円の寄附で全額相当分の特産品を贈呈」という大胆な企画が功を奏して、大玉村の知名度は一気に上がり、当初の目的は充分果たしたということなのでしょう、2015年4月1日からはふるさと納税の最低納税額が1万円に変更になるそうです。

これは4月から施行される税制改革を受けての意味もあると思いますが、ある意味ここからが本当の意味での『小さくても輝く"大いなる田舎"大玉村』の魅力のみせどころかもしれませんね。

私が気になる国分和菓子店の映像では、しっかり自家製の餡を炊いていましたよ。

https://www.youtube.com/watch?v=qHi30tr5Ovs


国分寺菓子店には2014年9月の時点で200本の羊羹の注文が入ったといいます。自分のところだけでやっていたら知り合うことはなかったであろうお客さんと出会えたことが嬉しいと語る4代目。ふるさと納税を通じて、このようなご縁が生まれるということは、とっても嬉しいことですね。

大玉村のふるさと納税担当の中沢さんが最後に語っていた

ふるさと納税を通じて村外の納税者の方と、村のお店や農家との個別の交流が生まれるといいのかなと思います。最終的には、大玉村に来ていただいて、実際に大玉村を感じていただいて、それ以降の交流ができればいいと思っています

という言葉、しっかと受け止めさせていただきました!



大玉村役場はココ!



【2015.4.1 追記】
大玉村のお礼の品は、一律1万円以上の寄附をした場合のみとなりました。
新しい特産品一覧はこちらから
大玉村ふるさと納税特典カタログ


■ 福島県安達郡大玉村(おおたまむら)ホームページ
■ 和菓子(羊羹) 300g×2本
※寄附金額によりいただける本数が変わります。
■ 寄附金額 … 2000円~
※2015年4月1日より1万円~
※1万円未満の申込は2015年3月31日17:00まで
■ 申し込み … 大玉村のホームページより
■ 支払方法 … 銀行振込、郵便局振込、現金書留、クレジット(Yahoo!公金支払い)

4月からの新しい特産品に、国分菓子店の他の和菓子が仲間入りしないかなぁ。


(*´∀`*) この記事が役に立った、面白かったよと思っていただけた方にポチっと応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ

⇒ 人気ブログランキングへ





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (2)

Re: No title

> つっちーさま

美しい村連合、気になりますよね。

今まで取り上げた自治体の中にもいくつか加入しているところがありました。

神奈川県にも人口3500人に満たない清川村がありますよ。
多分、田子町より余裕で少ないと思います^^
ぷく URL 2015-03-13 19:14

No title

ぷくさん、いつも良質な情報ありがとうございます(=^ω^=)
最近は日本で最も美しい村連合に加盟している自治体も気になって
おりました。
それにしても、村ですが田子町よりも人口多いんですね。
つっちー URL 2015-03-12 09:02

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

