11月6日に漁が解禁になった「松葉がに」。上品で甘く、濃厚な美味しさは冬の味覚の王者とも呼ばれ、かなり人気を集めているようです。中には10月早々に申し込みを締め切ってしまったところもあるようで、今からでも「松葉がに」を申し込める自治体はないか調べてみました。

スポンサーサイト



そもそも「松葉がに」って何?という我が家。毛ガニやタラバガニなら、なんとなく姿も味も思い浮かぶのですが、松葉がにとなると、ぽわわーんとした高級なカニというイメージしか思い浮かばない庶民です(〃v〃)


本物の目利きが選ぶ 鳥取網代の松葉ガニ 蟹尽くしセット 茹で 総重量1kg(3-4枚)


そもそも「松葉がに」というのは「ずわいがに」の地方名で、山陰地方で獲れる「ずわいがに」のことなんだそうです。

では、なぜ「松葉がに」というのかというと、諸説あるようですが、



・しなやかに伸びた細長い脚の形が松葉をにみえるから

・漁師が食べる時に、松の葉を燃やして調理したから

・刺身を冷水につけると身が広がって松葉のようだから


という説が有力なようです。

しかも、「松葉がに」「セコがに」「若松葉がに」というのも、実はどれも同じ山陰で獲れる「ずわいがに」のことなんだとか。その違いはというと、


松葉がに

10年以上かけて成長したズワイガニの雄の事。他の地方では越前ガニ(福井県)、間人(たいざ)ガニ(京都府京丹後市)などと呼ばれている。
松葉ガニは殻が固く、その中のぎっしり詰まった淡白な身には上品な甘みがあり、まさに冬の味覚の王者。 新鮮なうちは刺身、そして焼きガニ、茹でガニ、カニすきなど、調理方法によって異なった味と旨味を楽しむ事ができる。
また、ずっしりと重く太いハサミほど高級とされている。


セコガニ(親ガニ)

ズワイガニの雌で、地元では親ガニ、他の地方ではセコガニやセイコガニ、香箱ガニとも呼ばれている。
大きさは松葉ガニに比べるとかなり小さいが、腹に抱えている濃厚な味わいの「内子」、プチプチした食感がクセになる「外子」が魅力の一つ。
松葉ガニにはない内子、外子が楽しめるセコガニ(親 ガニ)には、熱烈なファンも多い。
茹でてそのまま食べる他、濃厚な旨味を味わえる味噌汁も人気。 短冊切りにした大根を入れたカニ汁は鳥取の冬の味覚を代表するものとして親しまれている。


若松葉ガニ

ズワイガニの脱皮後の雄で、水ガニ(ミズガニ)とも呼ばれる。
見た目は松葉ガニと似ているが、脱皮後間もないため甲羅や殻が柔らかいのが特徴で、身や味噌には水分が多く含まれている。
その水分にカニの甘みがたっぷり詰まっているので、それを存分に楽しめるカニ鍋などでよく食べられる。 松葉ガニと比べると、若干身入りは少ないが、身離れが良く、とろけるような食感と甘みがある。 手頃な価格なので人気があり、地元で親しまれている。


なるほど!「松葉がに」と一言で言っても、実はいろいろとあるんですね。
では、そのいろいろある「松葉がに」、今からでも申し込める自治体はというと・・・



鳥取県 倉吉市(くらしよしし)

■ ボイル松葉がに 中1枚 (3万円以上の寄附)
■ ボイル松葉がに 大1枚 (5万円以上の寄附)


鳥取県岩美郡 岩美町(いわみちょう)

■ 松葉ガニ(小)×1枚と親ガニ(小)×2~3枚 (3万円以上の寄附)」


鳥取県 鳥取市(とっとりし)

■ 特撰豪華&新鮮松葉がに(大)2枚 (10万円以上の寄附)
■ 鳥取産 活親がに (中)5~7枚 (1万円以上の寄附)


富山県 射水市(いみずし)

■ 新湊漁港産ベニズワイガニ(1杯) (1万円以上の寄附)


鳥取県 境港市(さかいみなとし)

■ 期間限定 魚王国「まるごと境港」2・3月茹で紅ずわいかに(中3尾) (1万円以上の寄附)
■ 浜茹で紅ずわいがに3枚入り(7,8月は発送できません) (1万円以上の寄附)
■ 境港産紅ズワイ 脚肉・爪肉セット (1万円以上の寄附)



調べてみたところ、ヒットしたのはこれだけでした。(他にもあったらごめんなさい)

人気の琴浦町は、10月5日には申込み終了とのこと。でも、あきらめるのはまだ早い!

なんと、琴浦町のホームページに、

松葉がにについては、11月~12月の漁獲量など市場の状況を勘案した上で、平成27年1月以降に受付を再開する可能性もございます。その際にはホームページにてお知らせいたします。

というお知らせをみつけましたよ!


どうしても「松葉がに」を食べたいという方は、琴浦町のホームページを要チェック!ですよー。





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました