peach-583485_640.jpg


先日、天童市の「黄金桃」の記事で桃について書かせていただきましたが、同じく山形県東根市(ひがしねし)でも1万円のふるさと納税のお礼に桃が5kgもいただけるというのをご存知でしょうか。

面白いのは、東根市の場合は「季節のもも」として早世種から晩成種まで、発送時期に旬の桃を送っていただけるというところ。品種の指定は出来ず、まさにその時に旬の桃を送っていただけるというわけで、これはこれで気になりますね。

スポンサーサイト


東根市は昨年の12月にふるさと納税の特産品をリニューアルし、クレジット対応化や、申し込み回数の制限をなくすなどより簡単、かつ便利なふるさと納税をアピールしてきました。

人気のさくらんぼや桃の申込受付も12月から始まり、すでにもも「川中島白桃5kg」やぶどう「種なしピオーネ2kg」などは受付を終了してしまいました。




そんな中、新たに加わったのが「季節のもも5kg」。説明文には「果樹王国ひがしねのももを大放出!いけだ、あかつき、川中島白桃、美晴白桃など、どれが届くかお楽しみ!」とあり、「それぞれの品種の旬な時期に発送いたします」となっています。

どれが届くのかわからないというところもわくわくするし、どの桃も素晴らしくおいしそうなので、優柔不断な我が家には逆にいいかもと思い、それぞれの桃の特徴を調べてみましたよ。

桃についての基本的な情報についてはこちらの記からどうぞ
⇒ 「黄金桃」@山形県天童市はまさに幻の桃だった?


①「いけだ(白桃)


幻の桃と異名をとる「いけだ」

おっと、いきなり幻の桃の登場です。この「いけだ」がなぜ幻の桃と言われるかというと、ただでさえ実が落ちやすかったり、虫が付きやすかったりと栽培の大変な桃の中で、この「いけだ」は土や気候の条件が厳しく、生産地域がかなり限られているそうです。また、枝が横に伸びることで、実が大きくなるにつれて枝が下がってしまい太陽光が当たりにくくなるなどの問題があるのだとか。しかも見割れがしやすいためロスが多く、ごくごく限られた量しか収獲できないとのこと。これらのことから幻の桃と呼ばれるそうですが十分納得ですね。

早世種のため収穫時期が早く、全体が濃い赤色に染まります。白桃らしくしっかりした歯ごたえに驚くほどの甘さがあり、「これぞ桃の甘さ!」とファンも多いそうですよ。糖度は平均14度前後とのことで、通常の桃の10~12度と比べると驚くほどの甘さということになりますね。

幻の桃、「いけだ」。うーん、気になりますねぇ。


②「あかつき
こちらは黄金桃の記事でもちらっと触れましたが、「あかつき」は白桃白鳳を交配させて生まれた品種です。しっかりした歯ごたえと芳醇な甘さの白桃と、果汁がぽたぽたとしたたるみずみずしさととろりとなめらかな舌触りの白鳳のいいとこどりで、桃の主要品種の中でもトップクラスの品質と人気を誇ります。

名前の由来は、育成当初、各地で200gにも満たない小粒のものしか収獲できず殆どの産地が商品化を諦める中、唯一300gを超える大玉の育成に成功したのが福島県。このことから福島県の「信夫三山暁(しのぶさんざんあかつき)まつり」にちなんで「あかつき」と命名されたのだそう。

今では福島県を代表する桃となっているだけでなく、全国各地で栽培され日本の桃の人気NO1を誇ると言っても過言ではないようですよ。




③「川中島白桃」
こちらの記事でご確認ください。
⇒ 「黄金桃」@山形県天童市はまさに幻の桃だった?


④美晴白桃(みはるはくとう)
晩成種の美晴白桃は、白桃らしくかたい歯触りが特徴の桃で、硬い桃の王様とも言われているそう。とろりとした桃が好きな人もいれば、ぱりっとしっかりした歯ごたえの桃が好きな人、両方とも好きな人と、桃好きもいろいろな派閥?があるようですが、9月を過ぎて桃の食べ納めという頃に、このしっかりした歯ごたえの「美晴白桃」を食べてしめくくりたいというファンも多いのだとか。

しかもこの「美晴白桃」はただ堅いだけでなく、長い間樹上で育つため栄養分を多く吸収してとっても甘いのだとか。香りもよく甘さも十分、かつぱりっとした歯ごたえも楽しめ日持ちもすることから「桃好きが最後に行き着く桃」とも言われているのだとか。うーん、気になります!!

ちなみに一般的早世種(7月頃から出回る桃)というのは、早くに収穫されるため樹上で育つ時間が短く、糖度はそれほど高くないのだそう。かわりに柔らかく果汁たっぷりなものが多く、食べるとぽたぽたと知るがしたたるような桃が多いといいます。


時期によっては上にあげた以外の桃が届く可能性もあるようですが、山形県では晩成種の桃が多いため、どちらかというとしっかりした歯ごたえに豊かな甘みが魅力の桃が多く、どの品種が送られて来たとしても高品質の自慢の桃なのでどの桃が届くかわくわくしてしまいます。

たくさんある特産品の中からどれを選ぼうか迷ってしまいなかなか決められない方は(私だけ?)このようなおまかせ的なお礼の品があるのは嬉しいですね。




東根市役所はココ!
山形県東根市中央 1−1−1



■ 山形県東根市(ひがしねし)のホームページ
■ 季節のもも 5kg
もも5kg(品種おまかせ)
果樹王国ひがしねで栽培しているももを数量限定で大放出!
それぞれの品種の旬な時期に発送いたします。
★品種の例
  いけだ・あかつき・川中島白桃・美晴白桃など
※品種はご指定いただけません。ご入力いただいた場合もご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
■ 寄附金額 … 1万円以上
■ 申込み先 … ①東根市ホームページより申込書をダウンロードし、メール、FAX.、郵送、②ふるさとチョイス専用フォームより
■ 支払い方法 … 納付書(ゆうちょ銀行)、銀行への口座振込、クレジット決済
※【郵便振替・口座振り込み】申込締切:8月10日 ※この場合の入金締切日:8月20日
【クレジットカード・現金払】申込・決済締切:8月20日
※申込期日前でも数量に達した場合受付を終了します。

■配送 … 8月上旬~9月下旬ころとなります。
※それぞれの品種の旬な時期に発送いたします。
※この度の受付再開分は晩生種(川中島白桃・美晴白桃など)が主になりますので、9月発送が主になります。

(*´∀`*) 夏のスイカもいいけれど、みずみずしい桃も格別ですね。
こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方は応援よろしくお願いします(*´∀`*)

≫ふるさと納税ランキング ブログ村
≫ふるさと納税 人気ブログランキング


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました