ife_sha.jpg


昨日の記事で、ふるさと納税を申し込む窓口として「自治体のサイトから申し込む」場合と「ふるさとチョイス」から申し込む場合のメリットとデメリットについて書いてみました。(アップ後に「ふるさとチョイス」のメリットを思い出したので、追加修正しました。)

今日は「ふるなび」「 CityDO!わが街ふるさと納税」「ふたくす」「さとふる」について比較してみたいと思っていたのですがはじめの二つだけでかなりのボリュームになってしまったので(泣)、「ふるなび」についてご紹介させていただきたいと思います。

スポンサーサイト


1.ふるなび


地方を応援してお得な特典をもらおう!」というコンセプトのもと、 株式会社アイモバイルが運営するサイトです。参加自治体はそれほど多くないものの(2015年3月で25自治体)、「応援」を打ち出しているだけあって、特産品だけでなくそれぞれの自治体についても紹介されていたり、自治体からのメッセージや寄附者の応援メッセージなどを見ることができるハートフルなサイトです。


①みんなが送った応援メッセージを見ることができる

メッセージ自体は寄附の申込みフォームに備考欄とは別に「応援メッセージ」欄が設けてあり、そこに記載されたものが公開されているようです。応援メッセージを書かない人もいると思うので必ずしも申込者全員分ではないと思いますが、どんな人がどんな気持ちで申し込んでいるのかが伝わってきますし(自治体の方も励みになるととても喜ばれているそうです)、他の人がどんな特産品を選んでいるのか、どのくらい寄附しているのかをうかがい知ることができる点も参考になります。

また、「52402円」という端数の寄附をされていらっしゃる方もいて、この方はふるさとのためにコツコツ小銭を貯めていらしたのかなぁとか(その方の応援メッセージがまたぐっとくる一言でした)、単に寄附の金額だけでなく、そこに込められた思いやドラマが伝わってくるようで私は好きです。

お得感ばかりが強調される風潮のある中、このような思いを伝えるサイトがあることに注目したいと思います。2千件を超える応援メッセージ、気持ちがほっこりしますよ。

②〇ポイントサイト(「Point Town」「Point Income」「ハピタス」など)のポイントがつく自治体がある

こちらのポイントサイトを利用している方限定のメリットですが、ふるなびを利用して群馬県中之条町へふるさと納税を行うと、寄付金額の0.6%~1.5%(2015年3月)のポイントが付加されるそうです。

中之条町のお礼の品は寄付金額の半額相当の「地元で使える感謝券」+「特産品」なので、帰省や旅行に合わせて高額の寄附をされる方も多く、うまく利用すればポイントもそれなりに貯まるかもしれませんね。

③参加自治体が着実に増えてきている
去年の11月だか12月頃(はっきり覚えていなくてすみません)は参加自治体は8つくらいだったのが、この3~4ヶ月で25までに増えました。「ふるさとチョイス」以外の他のサイトがなかなか自治体数が伸びない中、これはすごい数字だと思います。

④配送先管理ができる
お礼の品を親や親戚に贈る人も増えている中、住所録のイメージで配送先を登録できるのは嬉しいですね。贈答用にふるさと納税を利用する機会の多い方にはありがたい機能だと思います。

⑤寄附申込履歴が充実している


「状態」と「特記」はちょっとしたメモがわりに使えるようです。「状態」が配送状態を表すものだったらとっても嬉しいのですが、このあたりは配送会社との連携の問題もあるから難しいのかな。でも、取扱いの少ないサイトだからこそできる差別化もあると思うので、検討していただければと思います。

⑥×サイトが見づらい

例えば、どんな自治体がこのサイトで紹介されているのかを見たい時に業務提携している自治体の一覧表がないので、画面をスクロールして一番下までいかないといけません。25もあるので、けっこう大変です。

また、お礼の特産品も寄付金額別に表示されるのに金額を表示するタブが上にしかないので、1万円の寄附金でいただける特産品を一番下までスクロールして見た後、その他の寄附金額でいただる特産品を見たい時は、1番上までまたスクロールして戻らないといけなくて、いろいろみたい人にはストレスの多い作りかもしれません。

(アナログ人間の私は、こういう時にかぎってページの一番上まで戻るショートカットキーが思い出せません。あれですよね、あれ。)

サイドバーを有効活用したり、金額ごとだけでなく、「一括表示する」というタブも設けるなど一工夫があるともっとみやすいサイトになるのではと思います。

・・・・・
思いつくままに書かせていただきましたが、FaceBookやツイッターなどから伝わってくるふるなびのスタッフの方のお人柄がとってもあたたかくていつも和ませていただいています。これからもいい味を出しつつ、頑張ってもらいたいサイトです。


(*´∀`*) この記事が面白かった、役に立ったと思っていただけた方にポチッと応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました