in_031.jpg


我が家は私も主人も横浜育ちなので、田舎と呼べる場所がありません。それぞれの実家が近いのはいいけれど、「ふるさと」と呼べる場所がないことにいくぶんかの寂しさを覚えることもありました。

だから、「ふるさと納税」のことを知った時も、最初は自分達には縁のない制度だと思ってしまっていました。

「ふるさと納税って、自分の出身地にしかできないんじゃないの?」
私たちも最初はそんな風に思いましたが、それは大きな誤解だったのです。

スポンサーサイト


「ふるさと納税」の「ふるさと」には、自分の生まれ故郷や出身地だけでなく、

・お世話になったことのある地域
・観光旅行で訪れたことのある地域
・思い出の場所
・行ったことはないが、応援したい地域
・好きなアイドルの出身地
・いつか行ってみたい場所
・好きな食べ物の生産地
・災害に遭った地域を支援したい

などなど、なんでもOK。特にコレ!という定義はありません。

極端な話、それまで名前も知らなかったような地域でもかまわないわけです。

今まで
「東京生まれだから、故郷と呼べる田舎なんてない」
と思ってきた人でも、この「ふるさと納税」制度を利用することで、心のふるさとが生まれるかもしれません。

しかも、寄附できる「ふるさと」は複数でもOK。
日本全国の都道府県や市町村と特別区(東京23区)の中から選べます。
毎年、違う地域を選べば心の「ふるさと」も増えるかも。

それぞれの想いとともに“ふるさと納税”を行う人が増えれば、なんだか日本中に愛があふれるような気がしませんか?

……なーんて、ちょっとオーバーかな(笑)


スポンサーサイト



関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました