• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 北海道増毛町の「ふるさと納税」特典が一新!北海道ならではの太っ腹な特産品が目白押しで悩ましい!!


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


北海道増毛町の「ふるさと納税」特典が一新!北海道ならではの太っ腹な特産品が目白押しで悩ましい!!

button1.jpg


このブログでも何度かご紹介している北海道増毛町(ましけちょう)。先日も3月1日より「えびかご漁」が解禁になったとお伝えしたばかりですが、なんと来年度(2015年4月~)のふるさと納税のお礼の品の特産品カタログが新しくなっていました!

それも、ただ新しくなっただけではなく内容一新!まさにニュー増毛町です。甘えびはもちろん、ますますパワーアップしたその驚くべき内容をご紹介したいと思います。



増毛町は「頑張れ増毛応援寄附」としてふるさと納税の申込みを募集していましたが、2014年度の寄付金額の総額は3月14日の時点で1億1871万円(前年の約48倍!)にも上ったそうです。

寄附件数においては、前年の77件からな、な、なんと143倍の1万1024件!!!

海辺の街らしく、増毛町のお礼の品は甘えびやイクラ、数の子など海の幸が満載。我が家は「甘えび1kg」がずーっと気になっていたのですが、このリニューアルしたカタログを見ていたら、気持ちがぐらついてきてしまいました。2014年度は海産物やサクランボなど36種類ほどだったお礼の品が、2015年度はなんと約2倍の70種類にもなっているんですよ。

また、町のホームページとは別にふるさと納税専用の特設サイトが開設され、特産品一覧もとっても見やすくなりました。ジャンル別、寄付金額別に見ることができる一覧表を盛り込んだ増毛町のふるさと納税専用サイトは、町の職員の方が手がけたそうですよ。すごいなぁ。




お得な限定品を含めて、寄付金額毎に選べる豊富なラインナップ
3月上旬より一旦申込を締め切って、来年度へ向けて準備中となっていたので全面的にリニューアルでもするのかなぁとは思っていたのですが、いい意味で裏切られたかんじです。3月25日から公開されているとのことなので、すでにご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特産品カタログをざっと見ると、まず「500件限定」「1,000件限定」というような「限定」という文字が目につきます。「限定」という言葉に弱い私はそれだけでもクラッときてしまいます。

特産品は、Aコース(1万円以上の寄附)、Bコース(2万円以上の寄附)、Cコース(3万円以上の寄附)、Dコース(4万円以上の寄附)、Eコース(5万円以上の寄附)、DXコース(10万円以上の寄附)からそれぞれの寄付金額に応じて希望の特産品を選べるようになっています。

去年までは「5万円以上の寄附」でいただけるお礼の品(ボタンエビ5kg)というものが最高だったと記憶しているのですが、来年度からはなんと5万円の寄附で半年間にわたってサクランボや甘えび、新米、たこ、イクラ毎月増毛町からのプレゼントが届くという「増毛の季節のギフトセット」や、10万円以上の寄附でいただける「国稀 1升瓶8本セット」というのがあるのが面白いですね。(先着500件限定だけど。)

ちなみに「国稀(くにまれ)酒造」は、明治15年(1882年)創業の日本最北の造り酒屋。高倉健の「駅 STATION」のロケ地になったことでも知られています。


「増毛の季節のギフトセット」★先着500件限定
【7月】さくらんぼ(佐藤錦)Lサイズ 500g×2(※不足の場合は、紅秀峰 2L 300g×2)
【8月】甘えび1kg(冷凍)
【9月】漁師の力酒 900ml×2(旨口/超辛口)
【10月】新米(ななつぼし)5kg/りんご 5kg
【11月】たこの柔らか煮 800g以上
【12月】いくらと数の子セット(いくら 200g・味付け数の子 300g)
※受付期間 4~6月
※発送   7~12月
※寄付金額 5万円~

1回の申込みで、増毛町の特産品を毎月届けてもらえるというのは魅力的ですね。これ、1万円の寄附でいただけるレベルの特産品が5万円の寄附で6回分もいただけるんだから、すごくお得なのでは?5万円の寄附OKというご家庭であれば、オススメ度星5つ★★★★★ではないでしょうか。


現地受取ができる
面白いなと思ったのは、さくらんぼやプルーン、りんご、洋梨などの果物に、「発送」と「現地受取」の2種類があること。「増毛町へ訪れる機会がある場合は、協力農家で直接受け取ることも可能です」とありますが、受け取りに行くのに同じ内容というのはちょっと不公平な気も……?

もしかしたら、道内近郊の方が対象のプランなのかもしれませんね。受け取りに行ける人たちが羨ましいです。


えびが豊富

増毛町の特産品は「甘えび1kg」だってかなり魅力的なのに、他にも「特大ボタンエビ1kg」とか、「特々大シマエビ1kg」とか、「ジャンボボタンエビ1kg」とか、いろいろなエビがあるんです。

珍しいシマエビ、しかも特々大サイズだの、特大ボタンエビのさらに上をいく(らしい)ジャンボボタンエビって、どんななんだろう?とか、甘えびで申し込むつもりだった我が家は大あらわ。甘えびは通年受付となっていますが、去年は10月以降ずーっと品切れだったことを思うと早めに押さえておきたい気もするし、シマエビもボタンエビも気になります。


さらに悩ましいことに、増毛町は
その他の海の幸も豊富


新巻鮭、イクラ、毛ガニ、かじかの子、にしん、うに、数の子、たこ、たらこ・・・もうこれでもかというくらい、美味しそうな海の幸のオンパレードなんです。かなりお得なセットのため、数量限定となっているので、あれもいいこれもいいと悩んでいるうちになくなってしまいそう(>_<)

困りましたよ、これは実に困ったことになりました。甘えびしか頭になかったところに、こんなに魅力的な対立候補がわんさか出てきてしまって、どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに増毛町のホームページでは、「3月25日より仮申し込みをスタートします」と書いてあります。なんでも「郵便局払込取扱票(納付書)」を希望する人のみ、仮受付ができるそうで、クレジットカード決済・銀行振込の人は4月1日から受付再開だそうです。

増毛町では年に何回でも申し込めるそうなので、まずは「絶対コレ!」というものを申込んでみて、それから次のことを考えるのがよさそう。

でも、「絶対コレ!」って絞るのが大変かもですね。優柔不断の我が家では、あと数日は悩める日々が続きそうです。。


増毛町に関するその他の記事はこちら
参考:「甘えび1kg」@北海道増毛町がとーっても気になります!
参考:「甘えび1kg」@北海道増毛町 いよいよ3月1日より「えびかご漁」が解禁です!


■ 北海道増毛町(ましけちょう)のホームページ
■ 増毛町のふるさと納税特設サイ
■ 寄附金額 … 1万円~
※ 現在準備中につき受付け停止中。2015年4月1日より受付再開します。
※ 郵便局払込取扱票(納付書)希望の方は3月25日より仮申込を受け付けます。
■ 申し込み … ①増毛町専用フォームより(クレジットなし)、②ふるさとチョイス(クレジットあり)より
※2015年4月1日よりふるさとチョイスのみとなりました。


(*´∀`*) この記事が役に立った、面白かったよーと思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
日本にはまだまだ知られざる地方の魅力がたくさんありますねっ!


こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方は応援よろしくお願いします。

≫ふるさと納税ランキング ブログ村
≫ふるさと納税 人気ブログランキング





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (3)

No title

僕もここのボタン海老貰った事ありますが、今回は同じ北海道の根室市の根室海鮮市場〈直送〉特大ぼたんえびLL1kgを頼もうと思ってます。
1kgで15~19尾って1個が200gって!
ごっちゃん URL 2016-06-05 14:12  [Edit]

Re: No title

> つっちーさま

季節ものと通年もの(とでもいうのかな?)があると、常に何かしらの魅力がありますよね。

田子町は、今まさに注目を浴びているタッコーラをうまく取り入れて、「にんにくの町・田子」の知名度が上がるといいですね。

これからも「タッコーラの町」だけど「タッコーラだけじゃない田子町」の魅力発信を楽しみにしています!
ぷく URL 2015-03-29 22:33

No title

あああ海の幸、良いなあ……
こんなイメージはいけないことですが、
エビとかカニとかすごく華やかな感じします。
山菜だよ~天然のマイタケだよ~よりも
心が躍る気がする今日この頃です。
田子町は牛肉とにんにくあるから良いじゃんって
たまに言われますけど、にんにくはこの時期端境期ですし
他の自治体の取組みにはパワーを感じます。
つっちー URL 2015-03-29 17:22

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

