無題3


いよいよふるさと納税サイトの比較最終日です。まさかこんなに書くことになろうとは思ってもいませんでしたが、「ふるさと納税」への足掛かりとしてとても重要なことでもあると思うし、意外にそれぞれのサイトについて比較している記事というのもないようなので(単に私が見つけられなかっただけかもしれませんが)、この機会にまとめておこうと思います。

こちらは実はふるさと納税サイトとはいえ、あくまでも「ふるさと納税応援サイト」で、ふるさと納税専用のサイトとしては「ふるさとチョイス」(2012年~)より早い2008年から運営が開始されています。2008年といえば、そう、ふるさと納税が始まった年。しかも実際にはふるさと納税制度の創設に先駆けて2008年4月に開設されている老舗中の老舗サイトなのです。

しかもサイトを運営しているのは、NPO法人「NPO支援全国地域活性化協議会」(通称:ありがとうネットワーク)という全国のNPO活動を支援する中間支援組織で、「自治体」と「納税者」を結ぶ支援サイトとして(基本的には自治体の支援がメインです)立ち上げたそうです。

スポンサーサイト


2.ふたくす




「ふたくす」という名前には「FurusatoTAX」と、「自治体に自らの志を付託(ふたく)する」という2つの意味があるそうです。語感から「FurusatoTAX」という意味は察しがついていましたが、「自治体に自らの志を付託(ふたく)する」という意味については目からウロコでした。単に寄附をするだけではなく、自らの志を付託する……お礼の品の競争が過熱しつつある今の風潮の中で、納税者として今一度かみしめたい言葉ですね。


http://www.pakutaso.com/20140657168post-4246.html

「ごはんちょーだい」(自らの志を付託中…)


サイト自体は見ての通り実質剛健といいますか、飾り気なしの中身で勝負的直球ドストライクな作りです。主な機能として登録している自治体(2015年3月時点で約240)がメッセージ(特産品の紹介、寄附のお願い、新しい取り組みの案内など)を投稿できることと、納税者の声としてふるさと納税の感想や考えなどをトラックバックという形で投稿できるようになっています。(私も利用させていただいています。)

その狙いは、「各自治体が切磋琢磨しあいながら施策を検討し情報発信していくことで、国民が志に合致した事業や自治体を的確に選べるようになるとともに、各自治体の創造力や地域経営力が相乗的に高まっていく」こと。

※「ふたくすとは」ふたくすHPより)← 素晴らしいことがたくさん書いてあるので、ふるさと納税について考えるために、そしてふるさと納税の原点をふり返るためにも、ふるさと納税に興味のある方は一読されることをオススメします!!

つまり、「自治体や納税者がみずから主体となって思いや意見を投稿し合い、ふるさと納税を盛り上げて日本を元気にしていきましょう!」ということのようなのですが、実際のところちょっと盛り上がりに欠けるというか、せっかくこのような交流の場があるのに有効活用しきれずもったいないなぁというかんじがします。



実際、このサイトは納税者だけではなく自治体関係者もよく閲覧されているようなので、ふるさと納税や地域活性化に関するブログを書かれている方は、ぜひ一度投稿(トラックバック)してみてはどうでしょうか。みんなが率直な思いや考えを投稿することで地域やふるさと納税を盛り上げていくことはもちろん、双方向性の交流が生まれることが新たな一歩につながっていくかもしれませんよ。

…というわけで、他のサイトとは一線を画しているサイトではありますがふるさと納税について考える上では、ぜひ一度立ち寄っていただきたいと思ったのでご紹介させていただきました。


・・・・・
3日間にわたってふるさと納税に関するサイトを比較紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。1ユーザーとして主婦目線で感じたことを思いつくままにつらつらと書かせていただいたので、私自身の知識不足や誤解などもあるかもしれません。

もし、「ここはこうだよ」とか、「それはこういうことじゃない?」「自分の時はこうだった」などお気づきの点などがありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

また、「ふるさと応援 ふるさぽ!(関東版)」というサイトがあるのですが、取り扱っている9つの自治体のとてもステキな紹介ページがあるにも関わらず半数以上の自治体がリンク切れになっているなど運営状態が不明なことと、あくまでもふるさとを紹介するためのサイトでふるさと納税とは直接関係ないことから、今回はとりあげませんでした。

もし興味のある方がいらしたら、のぞいてみて下さい。アクセスが増えることで、もしかしたら更新が再開するかもしれません。


長々とおつきあいありがとうございました!


(*´∀`*) この記事が少しでも役に立った、面白かった、へぇーと思っていただけた方に応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました