N811_akairancyu500-thumb-1000xauto-2142.jpg


思わずクスッとしてしまうお礼の品を見つけてしまいました。
なんと、「金魚と飼育セット」!見た瞬間、思わず微笑んでしまいました。すごいですね、金魚ですよ、金魚。飼育セットと一緒ということは、当然、生きている金魚ってことですよね?

スポンサーサイト


なんでも奈良県大和郡山市(やまとこおりやまし)は、今年(2014年)の1月1日に市制60周年を迎えたそうで、「平和のシンボル、金魚が泳ぐ城下町」と謳っています。

この大和郡山市で金魚の養殖が始まったとされるのは、享保9年(1724年)。幕末の頃には武士の副業として、そして明治維新後は職禄を失った藩士や農家の副業として盛んに行われ、現代まで受け継がれてきたといいます。

そんな町に伝わる金魚で盛り上がろうと、なんと、毎年8月の第3日曜日に「全国金魚すくい選手権」が開催されているそうです。ちなみに今年は20回大会が行われ、全国&海外から2,295名の参加者が集まったそうですよ。

ko260824-16.jpg
市のホームページより

約1,000匹の金魚が泳ぐ水槽から、1人1枚のポイで3分間で何匹すくえるかを競うそうです。これは盛り上がりそう!

しかもこの大和郡山市は、古事記の編纂に携わった稗田阿礼の出身地なんだとか。その稗田阿礼の記憶力にちなんで、なんと「記憶力大会」なるものも開催しているようです。

なんだか、わが町の歴史を大切にしつつ、それで大人も子供も楽しんじゃおうという発想に、ファンになってしまいそう。こういうユーモアのセンスと気概のある地域の元気が全国に広まっていくといいですね。

さて、肝心のセットの内容ですが、写真でみると、なんかすごいですよ。さすが金魚の町だけあって、お祭りや縁日の金魚すくいの金魚とは次元が違うというか、素人目にも立派な金魚とその飼育セットのようです。
多分、生き物をお礼の品にしているのは、大和郡市だけではないでしょうか。

ちなみに生きた金魚がどうやって届くかというと、水を一緒にビニール袋に入れられてくるそうです。実際に届いた方のブログで見てみると、箱の中に飼育セットとビニール袋に入れられた金魚がクッション材と一緒に収められていました。ビニール袋には水が分の2くらい?入っていて、残りは空気(酸素)でふくらませた状態になっています。

そういえば、昔、熱帯魚を買った時に(子供が生まれる前にちょこっと飼っていた時期があるのです)ビニール袋に少量?の水を入れた後、空気入れみたいなものでビニールに空気をいれて風船のようにパンパンに膨らませてキュッと口を閉じてくれた記憶があります。

写真で見るかぎりはパンパンに膨らんだかんじでもなさそうでしたが、届いた金魚5匹はみな元気そうな様子でした。調べてみると、楽天ヤアマゾン、オークションなどでも普通に金魚は売られているんですね。金魚の通販なんて思いつかなかった私には目からウロコでした。


奈良県大和郡山市からはるばる配送されてくる金魚たち、子どもたちはきっと大喜びでしょうね。20Lの水槽というのも、バケツ2杯分の水が入ると考えると、けっこうなボリュームかも。セットには水草などは入っていないそうなので自分で用意しなければなりませんが、これは自分で選んだ水草や小物で、いろいろな角度から見ても美しいレイアウトに仕上げる楽しみもありますね。

そうそう、水草や金魚などが水槽の中でゆらゆらしている姿には、リラクゼーションなどの癒しの効果があるそうです。病院の待合室などによく水槽が置かれているのはこのような意味もあるのだとか。お子さんのいる家庭なら、親子で癒されながら、金魚の生態ついていろいろと学ぶチャンスも???水槽のある光景、いいですねぇ。

アクアリウムは、様々リラクゼーション効果をもたらしてくれます。また、インテリアとしても大変優れていますし、生き物を飼うことにより自然を身近に感じることができるでしょう。

それらは、何も綺麗にレイアウトされている必要はありません。例えば、毎日。餌を与え、日々成長していくことを観察することも良いでしょう。または、繁殖にチャレンジして、仔魚を育て上げることも良い方法の1つでしょう。視覚的な効果以外にも、様々な癒しの効果をアクアリウムは与えてくれます。

引用元:アクアリウムの癒しの効果 [熱帯魚] All About


furusato_top.gif
(市のホームページより)



(大和郡市役所)



■ 奈良県大和郡市(やまとこおりし)ホームページ
■ 「金魚と飼育セット」
  ・ 金魚流金、タンチョウ、シュブンギンなど5~6匹程度)
  ・ 水槽(20L)
  ・ ろ過機
■ 1万円以上の寄附
■ 事前に配達日の確認の連絡あり


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
日本にはまだまだ知られざる地方の魅力がたくさんある!……そう考えるだけで、なんだかワクワクしてきちゃいますね。

全国地域情報 ブログランキング
ふるさと納税 人気ブログランキング



スポンサーサイト


関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました