money-256315__180.jpg


ふるさと納税を申し込むことで、抽選で希望の特産品+キャンペーンの賞品が当たるという企画を行っている自治体はありましたが、こちらはカード会社(オリコ)ふるさとチョイスによる企画です。

現在、ふるさとチョイスでクレジットカード(Yahoo!公金支払い)を選択できる自治体は310あるとのことなので、オリコカードをお持ちの方には朗報ですね。しかも調べてみたら、オリコカードの入会特典などをうまく利用すれば、ふるさと納税の実質手数料を0円にできるようなので、いろいろとそのメリットを調べてみました。

スポンサーサイト


ふるさと納税をやってみようキャンペーン

 
  • 期間
…2015年4月1日~5月31日
  • エントリー
eオリコサービスに登録&エントリー → ふるさとチョイス経由でふるさと納税 → 支払方法でクレジット決済(Yahoo!公金支払い、オリコカード使用)を選択
  • キャンペーン対象の自治体
…310自治体の確認はこちら  ≫「たった5分で申し込み」(ふるさとチョイス)
  • 賞品(総計142名!)
…①北海道遠別町ミズダコ(50名)、②北海道沼田町 雪中米(20名)③山形県三川町 麺セット、④石川県輪島市 漆塗り夫婦ぐいのみ(2名)、⑤島根県浜田市「のどぐろ一夜干し」(20名)、⑥佐賀県玄海町 仮屋湾の真鯛(20名)、⑦長崎県佐世保市 プリンセスマンゴー5玉(10名)


実はこの玄海町の真鯛は、我が家で申し込もうかどうしようかずーーっと迷っていたものです。鮮度のいい鯛は、刺身はもちろん、頭は潮汁、中骨と余った身で鯛飯と余すところなく使えて魅力的だなぁと目をつけていたのですが、鯛の骨はかなり堅いので包丁が立つのか自信がなかったことと、ウロコの処理が大変なことから仕事が立て込んでいる時期に届いたらお手上げかもと思い、結局「久良の寒ぶり」だけを申し込んだという経緯があります。

なので、昨日、このキャンペーンのことを知った時は、思わず運命の女神が振り向いてくれたのかと思ってしまいました(笑)。

でも我が家にはオリコカードはありません。……というわけで、もしオリコカードを作ったらどんな特典があるのか調べてみました。


オリコカード入会特典(最大18000ポイント)



ウエルカムキャンペーンや入会特典として、さまざまなポイントが用意されていますが、ざっと見て確実にいただけそうなポイントは、①初めてカード利用(1000ポイント)と②入会特典(1000ポイント)くらいでしょうか。

オリコカードをメインカードとして使うのであれば、半年以内に10万円利用すれば2000ポイント、50万円利用すれば10000ポイントなど細かく設定されていて、最大で18000ポイントがいただけるようになっています。

その他のメリットとしては、年会費永年無料ということと入会から6カ月はポイント還元率が2%という感じかな。

詳しくはこちらからどうぞ
参考:クレジットカード入会キャンペーン(オリコ)

でも、メインカードは別に持っているという人にとってはイマイチ魅力に欠けるというか、普通はクレジットカードの入会というともっとお得なポイントやキャッシュバックがつくイメージがありませんか?

いざとなるとなかなか見つからず(2013年頃はA8ネットなどで自己アフィリなどが出来たようです)、これだけかなーと思っていたところ、出てきたのがこちら。


ポイントサイトによるポイント還元


「げん玉」や「ハピタス」というポイントサイトを利用している方なら、それらのサイトを利用することでポイントが付与されるそうです。ハピタスはログインしないと内容が確認できなかったので、これはげん玉の情報になりますが、こちらのサイトを経由して申し込むとカードの種類によって10000~11900ポイントが付与されるそうです。

詳しい内容はこちらから
参考:ハピタス
参考:げん玉

※節約ブログなどでこれらのサイトを紹介している人のリンクから入会すると、何ポイントか特典がつくようです。

まあ、10ポイント=1円とのことなので、1000~1190円分ということになりますが、オリコカードの入会キャンペーンで確実にもらえる2000ポイントとあわせれば3000円分くらいにはなりますね。

2015年3月30日までは、千葉県市川市がふるさと納税で1万円の寄附をした人に2000点のTポイントを進呈するというものがありました。
参考: 実質0円でふるさと納税の寄附が出来る?ふるさと納税とTポイント

この時はファミマカード(Tカード)を作ると2000ポイントがもらえるということだったので、まだTポイントカードを持っていなかった私はこの時にTポイントカードを作りました。(市川市にはふるさと納税はしなかったので、Tカードからの2000ポイントのみいただきました。)

2000円(ポイント)といえば、そう、ふるさと納税で唯一かかるお金、実質手数料のようなものと言われているあの金額ですね。こういったキャンペーンやポイント還元をうまく利用すれば、実質2000円どころか、実質0円でふるさと納税を楽しむことができてしまうのです。

しかも今回は、ポイントだけでなく、総勢142名に賞品が当たるので去年のTカードよりもお得度は高いかも?

cat-401124_640.jpg
ほんと?

……というわけで、今日はこれからふるさと納税をはじめてみようという方や、まだオリコカードをお持ちでない方へのお得な情報ということでご紹介させていただきました♪

ちなみにオリコの窓口で確認したところ、審査上特に問題がなければ、インターネット経由で申し込めば3週間ほどでカードが発行できるので今回のキャンペーンには十分間に合いますとのことでした^^

これからますますクレジットカード対応の自治体は増えてくるだろうし、どうせカードを使うなら少しでもお得に使えると主婦的には嬉しいですね。そうそう、玄海町の真鯛が当たった方は、ぜひ感想をお聞かせくださいね。


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、ポチッと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました