iceset.jpg
新潟大学村松農場の牛乳アイスセット


今日ご紹介するのは、新潟県五泉市(ごせんし)へ1万円のふるさと納税でいただける「新潟大学村松農場の牛乳アイスセット」です。ふるさと納税のお礼の品にも牧場アイスというものは数多くありますが、注目したいのは、最近の健康志向派に注目されている「アロニア」と「エゴマ」を使っているという点と、15個入りだという点。

体によい素材を使っているだけでなく、5人家族の我が家でもしっかり割り切れる(普通は12個セットのものが多いのです)セットということで調べてみました。たかが3個、されど3個。この差は食いしん坊家族には大きいですよね(笑)。



新潟大学村松農場とは、新潟大学のキャンパスから車で約1時間ほどの距離にある通称「村松ステーション」のこと。新潟大学が新潟市にあるのに対し、この村松ステーションは五泉市村松に位置しています。

約15haの農場では牧草や大豆の他、各種野菜の栽培の他、乳牛の飼育なども行われており、新潟大学農学部の学生たちが通いや時には宿泊を伴って農業生産を学ぶ場となっているそうです。農場では20頭ほどの牛を飼育しており、学生が実習で接するだけでなく、県内の牛乳製造会社に乳を出荷もしているのだとか。

牛は1頭あたり年間8500kgほどの搾乳量があるということなので、20頭(そのうち搾乳できるのは数頭だとしても)で年間数トンという単位での乳がとれるわけですね。あらためて、牛ってすごいなぁと思ってしまいます。



また、農場は「ふれあい農園」や「農場開放」という形で地域の方たちとの交流の場ともなっていて、隣接する中学校の食農教育にも協力しているとのこと。年間千人ほどが見学に訪れる人気の場所ながら、農場内では殺菌ができないため、搾りたての乳を見学者に味わってもらえないのが関係者の悩みの種だったといいます。

そこで、せっかく農場へ来てくれた人たちに農場の乳の味を味わってもらえるようにと試作を重ねて2013年に誕生したのが、この「新潟大学村松農場の牛乳アイス」。試作には、就業体験で学生と縁のあった手摘みアロニエや梅ジャムなどの生産と販売を行う地元の企業、サン・ファーム泉などの地元企業の協力もあったといいます。



「アロニア」は北アメリカ原産のバラ科の植物で、耐寒性があることからロシアやブルガリアなどで広く栽培されるポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富な植物。すべての野菜や果実の中で活性酸素を消去する抗酸化力はNO.1とも言われている健康果実。ああ、これって老化予防とか美肌とかの美容関連でよく耳にする名前ですね(笑)。

また、アロニアに含まれるカロテノイドに脂肪の分解を促進する効果があるとかでダイエット効果も話題になっています。

その栄養効果から、アロニアは健康や美容面で注目を浴びているスーパーフルーツとして知る人ぞ知る存在となっています。国内では、新潟の他、岩手や北海道などでも生産されているようですよ。

サン・ファーム泉では、そのままでは渋みが強いアロニアを隣町の田上の梅と掛け合わせることで、独特の甘酸っぱい美味しさの製品づくりを実現していたこともあり、今回の農場アイスとのコラボが実現したようです。甘い牛乳アイスにベリーの酸味が加わったら、そりゃあ美味しいはず。しかも、美容とダイエット効果もあるとなれば、罪悪感なく食べられそうですね。



一方シソ科のエゴマも健康と美容に大変いい植物として有名ですね。地方によっては、「じゅうねん」「あびらえ」などとも呼ばれるそうですが、春に種を蒔いて秋に収穫する一年草で、見た目はシソそっくり。「エゴマ」という名前から「ゴマ」と勘違いする人も多いようですが、その姿をみれば一目瞭然ですね。

なかでもエゴマに含まれるα-リノレン酸は人間にとって必要不可欠な栄養素なのにもかかわらず、人間の体の中では作ることができない必須脂肪酸であることから、積極的に摂取するよういわれています。その効果はコレステロールの低減から高血圧や糖尿病、動脈硬化、不整脈、脳卒中などあらゆる生活習慣病の予防に効くと注目されています。

我が家でも義母が「体にいいから」と年に数本、エゴマ油を届けてくれますが、コクがあってほんのり甘くて美味しいんですよね。個人的にはもしかしたら、植物性油の中で一番好きな味かもしれません。

……といううんちくはさておき、今回使われているのはなんとエゴマの葉のパウダーなのだとか。濃厚なミルクに抹茶感覚でほんのりエゴマの風味が香るアイスと聞くだけでもなんだか体によさそうですね。もちろんお味も気になります! こちらの商品は、地元でエゴマの生産と加工販売を行う川上農園とのコラボです。葉を使っているからか、意外にスッキリさっぱりした後味が好評だそうです。


3種類のアイスに共通の牛のイラストは、農大の卒業生が描いたものだそうですよ。手作り感いっぱいでいいですね。

2年がかりで試作を重ねたという牧場アイスは、五泉市で学ぶ学生を地元の企業がサポートする形で製品化にこぎつけたというエピソードはもちろん、アロニアやエゴマなどの地元産のものを使い、さらには美容と健康にもいいと嬉しいことづくめ。家族との会話も盛り上がりそうですね。

販売当初は大学の生協や地元の施設のみでの扱いだったようですが、美味しいとの評判から地元の特産品としてふるさと納税のお礼の品に取り上げられたとのこと。15個入りなので、5人家族でも1人1種類、全部の味を楽しめるというのもなにげにポイント高いです。

ちなみに五泉市ではこの他にも「アイスクリーム&ジェラート15個セット」というものもあり、こちらもとっても美味しそう!
他にもチューリップの球根などバラエティ豊かなお礼の品があるので、気になる方はお礼の品一覧をご覧になってくださいね。


村松ステーション(農場)はココ!
五泉市石曽根6934


本格的なアイス(しかも健康と美容にいい!)は、大人も子どもも楽しめそうですね。先日、友人に誘われて牧場へアイスを食べに行ってきましたが、コクがあるのにさっぱりしていて本当においしかったです。しっかりミルク味なのに全然乳臭くないのは、新鮮さや牛の健康状態などさまざまな要素がからんでいるのでしょうか?

この農場アイスを食べながら、子どもたちと一緒に近くの牧場(意外にあるものですよ!)へ行く計画を立てるのも楽しいかもしれませんね。我が家のように大きくなってしまった子どもたちは、誘っても「無理!」「買ってきて」「(回転)寿司なら行くけど」とそっけないです。小さい頃は、あんなに喜んで牧場アイスを食べに言ってたのになぁ。でも、母の誘いは断っても、いざ食卓に並べれば目の色変えて喜ぶんだろうなぁ(笑)。


■ 新潟県五泉市(ごせんし)のホームページ
■ 新潟大学村松農場の牛乳アイスセット
・新大農場の牛乳で作った大学牛乳アイス
・アロイア
・エゴマ
90ml入り3種類を5個セット
※新潟大学農学部村松農場で生産された生乳をアイスにしました。ミルクのほか、サンファーム泉のアロニア、川上農園のエゴマの3種類のフレーバーをセットでお届けします。五泉市発こだわりの味をお楽しみください。
※セット内容が変更になる場合がございます。
■ 寄付金額 … 1万円~
■ 申し込み … ふるさとチョイス専用フォーム
■ 支払方法 … クレジット、納付書、市指定の口座へ振り込み
■ その他
・回数制限はございません。(何度でもお申込みいただけます。)
・一度の申し込みで最大3品までお選びいただけます。
・お礼の品の発送には、入金から1ヵ月程度のお時間がかかる場合があります。
 また、着日・曜日指定はできません。
・申し訳ございませんが返品や交換、再送は受け付けておりません。


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、ポチッと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ
人気ブログランキングへ

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました