• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 「アムスメロン」@鳥取県北栄町 1万円の寄附でいただけるメロンはなんと4~5玉!その内容は?
  • ホーム
  • »
  • »
  • 米・野菜・果物
  • »
  • 「アムスメロン」@鳥取県北栄町 1万円の寄附でいただけるメロンはなんと4~5玉!その内容は?


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「アムスメロン」@鳥取県北栄町 1万円の寄附でいただけるメロンはなんと4~5玉!その内容は?

PPP_kiraretameron500-thumb-750x500-401.jpg


長男が小学校5年になった時のこと。
新しいクラスになった彼は、「今度のクラスにはすげー金持ちがいる!」と興奮気味に帰ってきました。一体何があったのか尋ねてみたところ、「自己紹介で好物がメロンって言った奴がいた!」とのこと。好物とはカレーやラーメン、ハンバーグのことだと思っていた彼には衝撃的だったようですが、今どきそんなことで興奮する我が息子に母は衝撃を受けてしまいました。

そういえば、長男は幼稚園の頃に出席した親戚の披露宴で出されたメロンを皮まで食べようとしてたっけ……。(遠い目)

そんなわけで今日は1万円のふるさと納税でいただける鳥取県北栄町(ほくえいちょう)のアムスメロンをご紹介したいと思います。これなら、我が家にとって"お金持ち"の象徴であるメロンを子どもたちにお腹いっぱい食べさせてあげることができそうです。(涙目)



アムスメロンってどんなメロン?



アムスメロン」とは1974年に日本で交配されて生まれたメロンだそうで、母がアメリカ系の露地メロンの交配種(アールスフェボリット×ロッキーフォード)、父がオランダ系のオーゲンという品種なことから、父方のオランダの首都「アムステルダム」にちなんで「アムスメロン」と名付けられたのだそう。
なんといいますか、なんとなく高級感漂うこの名前がまさか「アムステルダム」からきているなんて想像もしませんでした。命名された方のセンスにはひたすら脱帽ですね。



アムスメロンの最大の特徴は、スイカのように網目のない部分が縦縞のようになっていること。

ネット系(網目のある)メロンには夕張メロン、タカミメロン、アンデスメロン、ルピアレッドなどさまざまな種類がありますが、少なくともこのような縦縞があるのは「アムスメロン」だけなのでわかりやすくていいですね。ただ、この網目も栽培環境によってかなりばらつきがあるようで、一般的には網目が全体的にきれいに出ているものの方が香りや甘みが強いと言われているそうです。

そしてもう一つの特徴が、皮が薄めで多汁、つまり食べられる部分が多くてジューシーなメロンだということ。幼い頃、メロンの皮まで食べようとした長男もこれなら満足してくれそう(笑)。北条砂丘観光メロン園のHPによると、「皆さんに愛される大衆メロンのアムスメロン」とあります。

ちなみにいわゆる高級メロンと呼ばれるものは、1本のつるに1個しか実をつけさせないのだとか。もし複数の実がついた場合は、早めに摘み取ってしまうのだそう。(いわゆる小メロンと呼ばれるもので、漬物などに利用されるそうです。)

そういう意味では、露地メロンの遺伝子が入っているアムスメロンは、どちらかというと多産性で露地栽培にも強い品種なのかもしれませんね。

そうした理由からか、アムスメロンは生産者からも人気が高く、各地でブランド化されているそうで、鳥取県の 「砂丘メロン」以外にも「銚子メロン」(千葉)、「益田アムスメロン」(島根)、「守山メロン」(滋賀)、「柚木アムスメロン」(長崎)、「壱岐アムスメロン」(長崎)などがあるといいます。

披露宴で出されたものほどではないにしろ、この網目のメロンが我が家の息子にとって"高級"であることになんの疑いもありません。


砂丘メロンの特徴は?




この砂丘メロンが作られている北条砂丘は、鳥取砂丘から西へ約30km、日本海沿いに東西約12kmに渡って広がっているそうです。12kmって端から端まで行くのもかなりありそうな距離。なんだかスケールが違いますね。

その特徴は、
①天然肥料 … 四半世紀にわたって天然肥料をふんだんに使用
②有機栽培・減農薬 … こだわりの栽培方法
③昼夜の寒暖差 … 砂丘ならではの気候
④糖度14度以上 … 抜群の甘さのメロン


とのことで、日本海からの風と太陽の恵みをたっぷり受けた砂丘ならではのメロンの美味しさが想像できますね。また、減農薬など安全にこだわってるという点も安心ですね。


北栄町へのふるさと納税のすごいところ


1.4~5玉のメロンがいただける
ふるさと納税のお礼にメロンをいただける自治体はたくさんありますが、嬉しいのは、北栄町へ1万円の寄附をすると、この砂丘メロンが4Lで4玉、3Lで5玉もいただけるというもの。

2つの農園から提供されていますが、この太っ腹さは共通のようですよ。もちろん、さきほども述べたとおり、メロンの値段は品種や栽培方法などによるので、比較的大衆的なアムスメロンだからできることだと思いますが、この数量は嬉しいですよね。

2.1万円以上の寄附で「北栄町体験クーポン」がもらえる
北栄町のさまざまなお店や施設に行くと、プチスイーツがもらえたり、商品や入園料を割引価格にしてもらえたりと、町を散策する人にはかなりお得なクーポンです。

コナンに会える町、北栄町。夏休みなどにこどもと探検してみるのも楽しそうですよね。もちろん、農園でのメロン収穫体験もありますよー。

北栄町へのふるさと納税でいただけるお礼の品にはコナングッズはもちろん、ワインや和牛など他にも魅力いっぱいの特産品があるので、気になる方は特産品一覧で確認してみてくださいね。


北栄町役場はココ!
鳥取県東伯郡北栄町由良宿423番地1


■ 鳥取県北栄町(ほくえいちょう)のホームページ
■ アムスメロン(4~5玉)


■ 寄付金額 … 1万円~
■ 申し込み … ふるさとチョイス
■ 支払方法 … クレジット(YAHOO!公金支払い)、納付書、口座振込、現金書留
■ 申込み … 4月1日~配送期日終了まで
■ 配送 … 6月下旬 ~ 7月上旬
■ その他
〇1万円以上の寄附をされた方には「北栄町体験クーポン」を差し上げます。
○特産品のお届けは、お一人様各年度(4月~翌年3月)1回までとさせていただきます。
○特産品の中には発送時期が限られている品がありますのでご確認ください。
○特産品の中には、発送まで2週間程度お時間をいただく場合があります。
○発送時の連絡は対応できません。配達希望日時がある場合は、必ずご記入ください。
○特産品の中には、予告なく仕様・内容が変更になる場合があります。
○特産品は各企業から直接お送りしますので、寄附者様のご住所、お名前、電話番号を企業に提供する必要があります。ご了承いただきますようお願いします。


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」「メロン食べたぁい!」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方はチェック&応援よろしくお願いします(*´∀`*)
≫ふるさと納税 人気ブログランキング

≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村






関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (4)

Re: No title

> JACKさま

ひとりで半玉はすごいですね!

我が家の長男にとっても、網目のついたメロンは超高級品みたいです。

>ぷくさん家なら、絶対に5玉ですよね!
…み、見抜かれている(笑)
ぷく URL 2015-04-09 08:48

Re: No title

> つっちーさま

いつもコメントありがとうございます!

田子町体験クーポンがあったら、たくさんの美味しいものめぐりができそうですね。

南部焼きの切れはし(切り落とし?)のクーポンとかあったら、狂喜乱舞してしまいそう(笑)。
ぷく URL 2015-04-09 08:45

No title

こんばんは~、JACKです♪

私のこどもの頃はメロンは超高級品でした。
就職してから、初給料でメロンを買って半玉をひとりで食べていたら、父が呆れていましたw。

ぷくさん家なら、絶対に5玉ですよね!
JACK0904 URL 2015-04-07 21:36  [Edit]

No title

ぷくさんこんばんは! メロン4~5玉…これも太っ腹ですね~
あと北栄町体券クーポンの取組みも良いですね^^
これは勉強になるなあ!
つっちー URL 2015-04-07 18:48

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

