4718487660902.jpg


今年の1月末に長野県飯山市がふるさと納税の返礼品にパソコンやタブレット、液晶モニターなどを取り入れて話題となりました。先日、ふと他にもPC機器をいただける自治体ってあるのかなぁと調べてみたところヒットしたのが、岡山県備前市(びぜんし)。

そういえば昨年12月に備前市が1月よりふるさと納税のお礼を大幅に充実させるというニュースを見たなぁと思いながら、備前市の返礼品一覧を見てみたら、すごいことになっていてびっくり。「備前市ふるさと納税特典カタログ(Ver.6)」は平成27年1月1日発行となっており、下に平成27年4月1日更新と書かれていましたが、どうもこれ以外のバージョンが見つからないので今のところこれが最新版のようです。さて、その気になる中身は……?

スポンサーサイト


備前市というと、備前国(びぜんのくに)のイメージから平安時代くらいからずーっとある歴史ある町のような印象だったのですが、岡山県東南部から香川県や兵庫県の一部を含めた地域一帯が「備前国」と呼ばれていたのに対し、現在の備前市は2005年に(旧)備前市、和気郡日生町、吉永町が合併して発足したのだそう。

岡山県の東南部に位置する備前焼耐火煉瓦漁業の町とあります。市は大きく分けると、総面積の75%が山林の旧備前市地区、瀬戸内海に面した日生町地区、四方を山に囲まれた吉永町地区から成るとのこと。

ぱっと見の印象では、自然豊かで伝統工芸を大切にする町というイメージです。



ところがどっこい、備前町のふるさと納税特典カタログを見てみると、すごいんです。備前市では、1万円以上の寄附について1ポイントのポイント制をとっていて、取得したポイントに応じた特典を選べるようになっています。

豊前焼きのカップはもちろん、果物や魚介類など美味しそうなものがずらりとならんでいるのはわかるのですが、2万円の寄附でいただける特典あたりから家電がポツポツと登場します。そしてその種類と量がちょっと半端ないので今回、取り上げてみたいと思います。


2万円以上の寄附でいただける家電


①パナソニック 音波振動歯ブラシ ポケットドルツ
②オムロン クッションマッサージャー
③オムロン ネックマッサージャー



健康家電、人気ありますよね。我が家でも電動歯ブラシを使っていますが、健康家電売り場にはたくさんの人が熱心に商品を見比べに来ていて驚きました。シニアの方はもちろん、親にプレゼントしたいという方から自分用まで、いろいろな方がいらしてて、商品よりも思わず人間ウォッチングしてしまいました。


3万円以上の寄附でいただける家電


①小泉成器 VSS-8000RJスチーム2WAY ヘアアイロン
②パナソニックエステ EH-CSW30P目もとエステ
③シャープ イオン発生器 IGGC15B
④ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ



美容家電も出てきます。女性には嬉しいご褒美家電になるのかな?
ちなみに私は、友人が「ボーナスがいっぱい出たら自分ご褒美にスチームを買いたい!」と話していたので、「何作るの?」と聞いて笑われたことがあります。スチームって蒸し器のことじゃなくて、美容家電のことだったんですね。そして、すごく人気があるんですってね。いやぁ、知らなんだ。


4万円以上の寄附でいただける家電


①アイリスオーヤマ H-DRC-18IH旨み炊飯鍋
②パナソニック ESED91P脱毛器 ソイエ
③オムロン 血圧計 HEM7280C
④ネスカフェ ドルチェグスト




炊飯器に血圧計です。こちらも人気家電ですよね。家電類の前に、備前焼のカップや桃やぶどうなどが紹介されています。


5万円以上の寄附でいただける家電


①アイリスオーヤマ EIH1470V-B IHクッキングヒーター
②パナソニックエステ EH-SA46-W ナイトスチーマー
③シャープ お茶メーカー TEGS10AB
④パナソニック ヘアードライヤー ナノケア
⑤パナソニック 温感エステローラー
⑥パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ
⑦ドウシシャ ハイビジョン液晶テレビ 19V型



うわー、テレビまで出てきましたよ。ふるさと納税のお礼の品の一覧ですが、町の小さな電気屋さん並みの品揃えになってきているような。ヘルシオのお茶プレッソなんてあるんですね。…って、思わず見入ってしまいました。このあたりから、桃やぶどう、備前焼の紹介もありますが、家電の存在感がすごくなってきています。


6万円以上の寄附でいただける家電(6~10pt)


①タブレットPC NEXUS916G
②パナソニック 光エステ
③フィリップス ヌードルメーカー
④フィリップスノンフライヤー
⑤レイコップ ふとんクリーナー
⑥パナソニック ナノケアスチーマー
⑦シャープ プラズマクラスター
⑧パナソニック デジタルカメラ
⑨パナソニック エアーマッサージャー



タブレットPCネクサスの登場です。ノンフライヤーからレイコップまで、人気家電がずらりと勢ぞろいという感がありますね。ちなみにここからブリヂストンの自転車も登場します。これらが全部実質2千円ということになるので、これらの商品の購入を考えていた人にとっては朗報どころのさわぎではありませんね。

これだけでも十分すごいのに、まだ続きます。


11万円以上の寄附でいただける特典(12~27pt)


① タブレットPC NEXUS932G(12ポイント)
②パナソニック ギュット・アニーズ 20インチ(27ポイント)
③パナソニック ビビTX 24 インチ(18ポイント)
④パナソニック ビビTX 26インチ(18ポイント)
⑤ダイソン コードレス掃除機(19ポイント)
⑥パナソニック 圧力IH炊飯器(19ポイント)
⑦パナソニック デジタルハイビジョンビデオカメラ(15ポイント)
⑧ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ(21ポイント)



家電が8つもあるので、もう家電しかないのでは?と思うところですが、備前焼の作家さんの作品も6点ほど並んでいます。品切れのものが2点あるので、人気の作家さん達なのでしょうか。作家さんたちの作品は100ポイントとなっているので、恐らく世界でたった一つの作品なのでしょう。

花入れから大鉢、香炉など、もっと大きな写真でじっくり拝見したいような作品が並んでいます。素人目にも焼き物の世界の奥の深さが伝わってきます。そして芸術作品ともいえるような作品とともに並んでいるのが、家電。不思議な取り合わせです。

ネクサスからビデオ、炊飯身にカメラまで。そうそう、パナソニックの電動自転車もあります。

ちなみに家電はすべて(株)クサカという地元でパソコンの販売をメインとしている家電屋さんの提供となっています。扱っている家電のメーカーがまちまちなことから、例えば飯山市のようにメーカーの工場があるといったことでもなさそうです。あくまでも地元企業(家電店)による協力ということになるのかな?
参考:ふるさと納税@長野県飯山市で液晶ディスプレイからタブレット、さらにパソコンまで!!


◇ ◇ ◇

考えてみれば、ふるさと納税のふるさとは、自分の生まれ故郷でなくてもどこでもOKとなっていますが、返礼品については高額な物や換金性の高いものについて自粛するよう通達がなされているだけですよね。つい先日(2015年4月5日)に石破茂(いしばしげる)地方創生担当相がふるさと納税はあくまで対価を求めない寄付であるとして趣旨に反するような返礼品は自粛するよう呼びかけていました。

そういう意味では、この備前市の返礼品は発想の転換かもしれませんね。そう考えると、「これといった特産品がない」「何を特産品にしたらいいのかわからない」とお悩みの自治体も新たな活路が開けるかもしれません。

このような取り組みは、もしかしたら、DMMマネーを取り入れた加賀市のようになんらかの理由で早めに受付終了となってしまうかもしれませんが、いろいろな意味で今後に注目していきたいと思います。
参考:ふるさと納税2015、税制改革でどうなる?電子マネー 「寄附金額の50%分のDMMマネー」@石川県加賀市

ただ、返礼品の家電の種類と量にビックリの備前市ですが、個人的には備前市の返礼品の中で気になるのは備前市多目的競技場使用料110時間券(回数券11回×5枚)です。こちらの競技場、現在建て替え中のあの国立競技場と同じ仕上げのトラック(1周400m)となっています。それがなんと110時間も使える(1回2時間まで)なんて、何気にすごいと思いませんか?

第三種公認陸上競技場となっているのでそれなりの大会は開催されていると思うのですが、1万円の寄附でその競技場が110時間も使えるなんて!!

ちなみに私は元アスリートでもなんでもなく、ただの応援専門要員です。家族には、家でおとなしく備前焼のカップで美味しい紅茶やコーヒーを飲んでれば?と笑われてしまいそう(笑)。



備前市役所はココ!
岡山県備前市東片上126番地


■ 岡山県備前市(びぜんし)のホームページ
■ 申込 … 市のホームページから申込書をダウンロード、又はふるさとチョイス
※ クレジットの場合はふるさとチョイスのみ


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」「備前市すごいなー」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。


全国地域情報 ブログランキングへ
ふるさと納税 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました