• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【限定10組】「山の季(とき)ふるさと通い帳」@新潟県柏崎市 毎月届く心のふるさとからのあったか~い便りに癒されること間違いなし!
  • ホーム
  • »
  • »
  • その他
  • »
  • 【限定10組】「山の季(とき)ふるさと通い帳」@新潟県柏崎市 毎月届く心のふるさとからのあったか~い便りに癒されること間違いなし!


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【限定10組】「山の季(とき)ふるさと通い帳」@新潟県柏崎市 毎月届く心のふるさとからのあったか~い便りに癒されること間違いなし!

  •  投稿日:2015-04-20
  •  カテゴリ:その他

先日、最近のふるさと納税では3万円、5万円以上のふるさと納税でいただける返礼品が増えてきている気がすると書きました。寄附金額が増える分、お礼にいただける品も増えるというという中で、「特別」や「プレミアム」と謳ったオリジナル企画も目立ちます。

例えば10万円の寄附で1年間、毎月干物やとらふぐ、お米、肉などの特産品を送ってもらえる「Premium GENKAI(プレミアム玄海)」佐賀県玄海町などが注目を集めましたが(今年度の分は受付開始早々に品切れになりました)、10万円というのは普通のサラリーマン家庭にはやはり大きい金額ですよね。

そんな中で見つけた新潟県柏崎市の「山の季(とき)ふるさと通い帳」。ちょっとほっこりするネーミングと内容をご紹介しますね。



女性ならではの発想から生れた「柏崎ふるさと応縁基金」とは


柏崎市では2014年9月に8名の女性職員による「ふるさと納税推進チーム」を立ち上げました。女性ならではの細やかな視点とサービスのアイディアを盛り込みながら、柏崎市の魅力をどう世間にアピールしていくかミーティングを重ねながら、12月に検討結果を市長に報告したとのこと。

チームの共通認識は、
・単にお得感を打ち出し、お礼品合戦に加わることはしない。
・柏崎のいいもの、頑張っている人々の姿を発信したい。
・応援してくださる方々との「つながり」を大切にしたい。

の3点。

ふるさと納税というと「お得感」のアピールが優先されてしまいがちですが、彼女たちは「寄附者を増やす」ことよりも「柏崎市を知ってもらう」、「柏崎を好きになってもらう」、そして「地域産業の活性化する」ことを軸に検討を重ねてきたといいます。

前に柏崎市のふるさと納税の関連ページを見た時は、お餅やお米という、いかにも米どころ新潟というものばかりだった記憶があるのですが、今回リニューアルされたサイトを見てみると、ピンクを基調にした可愛らしくもほんわかとした雰囲気にひきつけられました。


この画像をみて、何かお気づきになった方はいらっしゃるでしょうか。
そうです、柏崎市では応援という言葉をご縁と結び付けて、「応縁」としているのですね。

そして、柏崎市へふるさと納税(寄附)をすることを「ご縁を結ぶ」として、お礼の品は「縁返し お礼の品」と表現されています。「ご縁」を大切にしたいという女性ならではのきめ細やかな気配りがそこかしこにあふれているだけでなく、柏崎市の魅力や頑張る人々の姿が紹介されていて、「特産品カタログ」というより「柏崎の魅力満載パンフレット」というかんじです。

柏崎というと、正直、まっ先に原発のイメージが頭に浮かびますが、さすが海と山の町だけあってその魅力のバラエティ豊かさに驚かされました。もちろん、お礼の品も魅力いっぱいですよ。

1万円以上の応縁で「縁コース」…さざえ、お米、柿、お酒、菓子、ジンギスカンなど
3万円以上の応縁で「結コース」…甘鯛干物セット、わさびセット、柿の木のオーナー権、日本酒、ジンギスカン、伝統工芸品、シーカヤック体験など
5万円以上の応縁で「特別コース」…①ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 マス席、②季(とき)のふるさと通い帳

日本海の海の幸も美味しそうだし、ジンギスカンも気になります。実はこの記事、最初はジンギスカンの紹介をするつもりで書き始めたのですが、その前にこの女性チームによるふるさと納税制度のリニューアルに「おお~!」と感動してしまい、今日は柏崎市の第一弾として限定10組、5月末日申込期限の特別セット「<季(とき)のふるさと通い帳」からご紹介させていただくことにした次第です。

(こんな感じで下書きの途中の記事がたまる一方なので、今回は2日連続でいきたいと思います。←あくまでも予定ですが)


「季(とき)のふるさと通い帳」のほっこりする内容とは



この藁ぶき屋根の民家と田んぼなんて、まさに古き良き日本の風景ですね。なんでも「美しい日本のむら景観百選」にも選ばれているとかで、娘は「これって、まんが日本昔ばなしに出てきそうな風景だよねー」と感動していました。本当に日本の原風景そのものですね。

このどこか懐かしい風景にひかれて、写真愛好家や絵画愛好家がこぞって訪れるというのも納得ですが、そうでなくても、こんな風景の中にいたら時間も忘れて癒されてしまいそうですね。なんといっても驚きなのは、この藁ぶき屋根の集落が観光施設なのではなく、今もなお人々が生活する集落だということです。

荻ノ島にある40軒ほどの家屋のうち10軒ほどが藁ぶき民家のようですが、このような集落は今では殆ど姿を消してしまったので、この風景は日本の貴重な財産といってもいいかもしれません。荻の島でもここ十数年の間に15軒ほどの藁ぶき家屋がなくなり、今では10軒ほどとのことですが、1993年に「荻ノ島ふるさと村組合」を設立して、藁ぶきの管理や集落の環境保全、観光などに取り組んでいるそうです。

メンバーはこの村に住む全戸(30戸)のみなさん。日本のこころのふるさとを守るため、村のみんなで活動を続けているとのことです。村には宿泊や休憩のできる藁ぶき家屋もあり、予約をすれば村のお母さん達手作りの料理でのおもてなしをうけることもできるとのこと。

いろりを囲んでの郷土食の食材は、魚以外はすべて地元でとれたものばかりだそうで、山菜やきのこ、野菜豊富なメニューは心も体も癒してくれそうなものばかり。ある意味、最高の贅沢かもしれませんね。

実際に行けるのが最高なんだろうけれど、そうもいかないという人のために限定10組のために用意されているのが、この「季(とき)のふるさと通い帳」。


5万円の寄附で、村を囲む山々からの豊富な湧水で作られたお米や野菜など、四季折々の村の特産物を毎月送ってもらえます。その中にはなんと冬の飾り物や生活工芸品もあるのだとか。お正月用のしめ縄飾りとかでしょうか?こちらも気になりますねー。

村のお父さん、お母さん達が丹精込めて作った特産品などが毎月とどくなんて、うれしいふるさと便りですね。気になる方は、5月末までの申込受付(限定10組)なのでお早目に!



荻の島集落はココ!
新潟県高柳町荻ノ島



■ 新潟県柏崎市のホームページ
■ 「 季(とき)のふるさと通い帳」
かやぶき集落 荻ノ島から、山菜や夏野菜、秋のお米や冬の飾り物など、田、畑、山の産品や生活工芸品などの季節ごとの品物を、1年間を通じてお届けします。
※ 特別コース
※ 限定10組
※ 受付5月末まで
■ 提供 … 荻ノ島ふるさと村組合
■ 申し込み … 市のホームページより専用フォーム
■ 寄付金額 … 5万円以上
■ 支払方法 … 柏崎市指定金融機関等の窓口で納入、ゆうちょ銀行振込、柏崎ふるさと応縁基金 専用口座に振込、現金書留


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」「ふるさとっていいな」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方は応援よろ しくお願いします(*´∀`*)

≫ふるさと納税ランキング ブログ村
≫ふるさと納税 人気ブログ ランキング




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (2)

Re: No title

> つっちーさま

そうなんです!

私もふるさと納税を通じて名前も知らなかった町や村の魅力を知るにつれ、今までなんてもったいないことをしてきたんだろうと思っています。

今までの分も、これからはいろいろと勉強していきたいと思います^^
ぷく URL 2015-04-23 13:35

No title

ふるさと納税は地域ごとに様々な取組があって良いですね^^
ふるさと納税を通してその町が見えます。今まで知らなかったその土地の
魅力が浮き彫りになるのも素晴らしいと思います!
つっちー URL 2015-04-21 12:24

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

